六十里越~田子倉サイクリング

2015年9月20日(日)

シルバーウイーク初日はぱっとしない天気です
朝方の雨も上がったので
今日はサイクリングへ行きましょう
ネットの雨雲レーダーではまだ雨が降り出しそうな感じですが(-_-;)

行き先は・・・
今年はまだ走っていない六十里越街道へ

IMG_5385

今年は稲刈りが早いです
秋の彼岸に稲刈りはかなり早いような気がします
農家ではないのでよくわかりませんが?

IMG_5387

IMG_5389

IMG_5390

[tegaki]来たっ!!![/tegaki]

IMG_5392

最近登場した
只見線のラッピング列車です

IMG_5393

只見線は日に数本しかありませんので
グッドタイミングでした

ラッピングしてるのは一両だけです(;´∀`)

IMG_5397

藪神ダム

須原あたりの空では雨が降っている様子が見えました
途中で少しだけ雨がポツポツとあたりましたが
なんとか大丈夫のようです

IMG_5398

守門岳は見えまえん

IMG_5399

IMG_5401

この辺はまだ稲刈りしていませんね

IMG_5405

秋といえば
蕎麦の花

IMG_5408

魚沼は蕎麦どころではありませんのでたいして蕎麦畑はありません

IMG_5409

1時間ちょっとかかって
道の駅 いりひろせ

IMG_5411

鏡ヶ池

IMG_5412

アヒルくん

IMG_5415

柿の木を過ぎたあたりで
ちょっと小休止

IMG_5416

大白川へ

IMG_5417

大白川駅は素通りしてそのまま峠道へ

お昼のチャイムが聞こえてきました
今日の朝は五目飯だったので
おにぎりを持ってきていません
ここから先は食堂などがないのだけど・・・・

大白川駅の蕎麦屋さんはたくさん車が止まっていました

IMG_5418

ここが一番急なスノーシェッド
六十里越え(県境)まであと5キロ弱です

車やツーリングのバイクはたくさん行き交いますが
チャリダーにはまったく会いませんね???

涼しくなったのでチャリンコ日和だと思うのですが???
大型連休なので、みなさん旅行にでもいっちゃたのですかね

IMG_5419

さらに勾配のあるヘアピンカーブが続きます
速度は7~8キロしかでていません(;´∀`)

ジョギングのほうが速いです

IMG_5420

裸山
ここまでくればあと一息です

IMG_5421

ラストのスノーシェッド4つくらい

IMG_5422

やや色づいたようにも見えなくもない?

IMG_5423

1時になってようやく鬼ガ面山の登山口

IMG_5426

六十里越到着です

1時ですよ・・・・
[tegaki]腹減ったなぁ[/tegaki]

IMG_5427

ここまで40キロ

IMG_5428

福島県との県境です

IMG_5430

何を考えておいるのやら・・・・
[tegaki]只見町まで行ってみましょうか!!!(;´∀`)[/tegaki]

IMG_5432

[tegaki]トンネルを超えれば福島県只見町[/tegaki]

IMG_5433

ここが六十里越の峠

 

六十里越の開通記念碑
揮毫したのは当時の首相・田中角栄

IMG_5434

IMG_5435

田子倉湖

IMG_5436

さらに調子にのってドンドコ下ってますが・・・・

IMG_5437

下り坂なので田子倉まで来てしまいました(;´∀`)
帰りは登り返さなければいけないのですが大丈夫なの???
昼飯も食ってないのに・・・・

IMG_5439

こんなところに休憩所&トイレを建築中でした

IMG_5441

浅草岳の登山口
もう1時半を過ぎましたが・・・・・

IMG_5444

IMG_5445

降りてきた登山者と少し話などをして・・・・
今日はガスガスでなんにも見えなかったそうです
通の人はこういうお山が好きですね~

IMG_5446

浅草岳は見えません

IMG_5448

ここまで48キロ
同じ距離を戻らないと家へ帰れませんよ(*_*;

IMG_5449

登山口を出発すると
チャリダーが一人福島県側から下ってきました

あとでお話を聞くと
なんと!! 栃木県からツーリングとのこと!
今日はなんとか越後湯沢まで行きのだそうです

チャリンコ好きの人はスゴイ距離を走るもんですね

IMG_5451

このトンネルは暗い・・・・・

IMG_5452

ようやく青空が見えてきました

IMG_5453

直江兼続が
そうだったんですね~

IMG_5454

田子倉からの峠登りは意外と楽でした?
[tegaki]でも太ももパンパンで限界かも[/tegaki]

IMG_5457

六十里越トンネル

IMG_5458

田子倉から40分くらいで新潟県魚沼市\(^o^)/

IMG_5459

あとはヒーコラしながら登ってきた道を一気に下る
けど・・・・
道路はいたるところにスリップ防止のための溝が切ってあるので
ガタガタでパンクしないか心配になる

IMG_5461

IMG_5463

北岳かな?

IMG_5464

守門岳も見えてきました

IMG_5466

3時半になったので
このまま家まで帰ろうかと思ったが
道の駅「いりひろせ」で普通のラーメンを食べる

IMG_5467

鏡ヶ池

IMG_5469

ハナコ山は見えません

IMG_5470

なんとか4時半まえに無事帰宅
田子倉まで48キロだったんだがなぁ~????

5時間半以上もチャリンコに乗っていたので
さぞかし痩せただろうと思いきや・・・・
大した変化はありませんでした(-_-;)

でも、運動のあとのビールは旨いっ!!!

連休初日はサイクリングでした

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“六十里越~田子倉サイクリング” への2件の返信

  1. でんさん
    こんにちは。
    いや、午後1時に六十里越へ到着したのでした(;´∀`)
    10時半前に家を出たので2時間半以上はかかっています
    時速40キロで峠道を登られたらツール・ド・フランスに出場できます(^_^;)

    サイクリングでもどうしても山方面へ向かってしまいます(笑

  2. 六十里越トンネルまで40km、1時間ですか(@_@)
    チャリのことは良くわかりませんが
    時速40km/h、登りですからいいペースのように思えます。
    いい山が近くにあって羨ましいです。

コメントは受け付けていません。