紅葉の尾瀬&燧ヶ岳へ~1~

2015年10月4日(日)

お山は紅葉シーズン真っ盛りです(*_*;
[tegaki]大事です・・・・[/tegaki]

今年はまだ尾瀬を訪れていないので
日曜日は燧ヶ岳へ登って、尾瀬散歩にしようと決めていました

数日前までは日曜も晴れのマークがついて安心していましたが
前日になって・・・・檜枝岐の予報は曇りマークに
4時前に起きてネットで雨雲レーダーを見ると・・・・
雨雲がやってくる(-_-;)

雨は朝のうちだけのようですが
天気はパッとしないか???
[tegaki]晴れ男頑張れっ!!![/tegaki]

4時半過ぎに家を出るときはすでに小出もポツポツと雨が当たります
シルバーライフから銀山平へ行ったら・・・・
本降りです(*_*;
[tegaki]ダメだこりゃ[/tegaki]

DSC04444

奥只見湖のワインディングロードを尾瀬へ向けひた走っているとだんだんと雨は小降りに
鷹の巣の手前あたりからは道路も乾いてしましたので、こちらは雨が降らなかったようです

6時半ころ御池の駐車場へ着いた時も雨が降っていませんでした
それでも紅葉シーズンということで駐車場にはたくさんの車があります
みなさんもう出発したようですね
尾瀬の朝は早いのだ
6時半とか遅すぎだろう(;´∀`)・・・・

のんびり朝食のおにぎりを食べていると・・・・・
とうとう雨が降り出して来ました(-_-;)
[tegaki]雨を連れてくる男だ・・・・・[/tegaki]

今日は雨の登山になるのか~
おそらくは9時位になれば雨は止むと思うけど
雨降りは気持ちが凹むな~

DSC04447

7時10分
雨が上がるのを待っていてもどうにもならないので
カッパの上だけを着て、ザックカバーをつけて
御池コースから燧ヶ岳へ登ります

ほんとは6時半スタート予定だったのに
少し寝坊したのと、天気がわるかったのでテンション低いです

DSC04448

雨に濡れたしっとり紅葉

DSC04449

ゴロゴロ石の登山道はけっこう濡れている
今日はゴアテックスじゃない
なんちゃってトレランシューズなので靴下まで濡れちゃうかな?
靴下の替えなんて持ってきてないし・・・・

 

雨が降っていますが初めは樹林帯なので
たいして濡れもしません

DSC04452

紅葉してます

上空は風が強いようでビュービュー

DSC04454

ゴロゴロ石は濡れて滑るので慎重に

そんなに早く登っている感じでもないのですが
先行者をドンドン追い越していきます

DSC04456

これは何という木ですか
[tegaki]真っ赤だ[/tegaki]

DSC04459

広沢田代へ

雨はだいたい止みましたが
ガスが垂れ込めています

DSC04461

DSC04462

7時46分
広沢田代

DSC04464

青空を映す池塘がキレイですが
今日は暗いです

DSC04466

山は黄色が多いですね
これまたガスなので今ひとつパッとしない

DSC04467

DSC04468

DSC04472

ナナカマドはこれくらいの赤

DSC04473

DSC04475

8時10分
5合目
いがいと早いのかな?

DSC04476

広沢田代を見下ろす
少し日がさしているぞ!!
このまま天候が回復してくれないかな

DSC04480

団体さん・・・・・

DSC04481

東の空が明るい
お天道さまが近いか???

DSC04482

8時22分
熊沢田代

燧ヶ岳の頂きは雲の中
しっとり濡れた草紅葉も綺麗です

DSC04484

けっこう寒いのでみなさん休まずに歩きますね
このあたりの気温は10℃くらいかな~?

DSC04485

よしよしっ!!!
東の空は雲が切れてきそうだ

DSC04486

魚沼の平ヶ岳はまったく見えない

車での道中、鷹の巣 平ヶ岳登山口にはたくさん車があったな~

DSC04488

新しい木道を整備していました

DSC04491

チングルマの実

DSC04492

8時42分
7合目

9時過ぎには爼嵓へ着くかと思ったけど無理ですね

DSC04493

笹ヤブだったところはキレイに刈り払いしてありました

DSC04494

ここからちょっとガレバの急登

DSC04495

アザミ・・・
くっついている二匹の蜂は????
死んでいるのかと思って触ったら寒くて動かないだけでした(;´∀`)

DSC04496

もう少しで山頂ですが
何にも見えません・・・・

DSC04497

燧ヶ岳 爼嵓の山頂はあそこ

DSC04498

9時18分
燧ヶ岳 爼嵓 標高2346メートル到着です

数名の先行者がいます

DSC04499

[tegaki]何にも見えません(-_-;)[/tegaki]

DSC04500

そのまま燧ヶ岳 山頂の柴安嵓へ向かいます
ガスで方向がよくわかりません・・・・・

DSC04501

9時36分
柴安嵓 標高2356メートル登頂\(^o^)/

もちろん・・・
こちらもガスガスでまったく眺望はありません

DSC04502

記念写真を撮ってもらいました(;´∀`)

風も強く、かなり寒いです

DSC04504

岩陰に身を隠して・・・
[tegaki]かんぱぁ~~~いっ!!!\(^o^)/[/tegaki]

[tegaki]こんなに寒いのに・・・・[/tegaki]
[tegaki]アンタだけだよ・・・・・[/tegaki]

DSC04506

ちょくちょくお日様がうっすら見えたりしていましたが
[tegaki]青空きたぁ~っ!!![/tegaki]

DSC04507

ほんの一瞬だけでした

DSC04508

上空の雲の流れがすごく早いです
分厚い雲でもないようなので・・・・
凍えながらしばらく粘ってみます

DSC04511

[tegaki]尾瀬沼、きたぁ~っ!!!\(^o^)/[/tegaki]

DSC04514

でもほんの数秒間だけでした・・・・・

DSC04515

10時30分
キリがないし、動かないと寒いので戻ります

DSC04519

やっと見えた

確実に天候は回復傾向にありそうですね

DSC04520

新潟方面も少し山が見える

DSC04522

下は紅葉してるなぁ~

DSC04524

尾瀬沼まあ見えたっ!!!

 

DSC04526

爼嵓まで戻ってきました

DSC04525

今回もナデッ窪から下山して沼尻平へ

赤いペンキで書いてあります

DSC04527

見えてきた見えてきたっ!!!

真ん中の山はミノブチ岳
右下に見えるところが沼尻平です

ナデッ窪は下山に使う人はあまりいないみたいですけど
尾瀬沼を見下ろしす景色がけっこう好きなんですよね~

若かりし頃・・・・・
尾瀬にはよくハイキングへでかけていました
あの頃はこの歳になって登山をするとは思いもよらず・・・・
あのお山の天辺から尾瀬を眺められたらさぞかし気分がいいだろな~
なんて思っていたものですて

 

 

つづく・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉の尾瀬&燧ヶ岳へ~1~” への4件の返信

  1. tomoさん
    おはようございます

    雨男が行先はやはり雨でした(笑
    尾瀬は秋晴れの紅葉を楽しみたかったです
    また来年ですね

    紅葉がドンドンと下がってきたので
    少し低い魚沼の紅葉を愛でに行きたいと思います

  2. でんさん
    おはようございます

    寝起きの雨雲レーダーをチエックすると
    雨雲がやって来るのがわかりました(-_-;
    曇りの予報でしたが、今日を逃すともう紅葉は終わってしまうので
    でかけました

    奥只見湖のグニャグニャ道は何度走ってもいやになりますね(;´∀`)
    快晴になる日の朝は霧がスゴイのでとても危なっかしい道です
    この日は雨降りの道をしょんぼりしながら
    晴れろ!晴れろと念じながら車をはしらせましたて(笑

  3. 私は行ったアヤメ平も雨でした。
    babaさんが、魚沼から連れて来たのですね。
    原から見た燧ヶ岳もガスが掛かっているのが見えましたよ。

  4. 日曜日はやっぱり雨が降ったのですね。
    予報ではそうなっていましたが土曜日の夕方の様子では降りそうもなかったのですが。
    雨でしっとりとした紅葉も確かに綺麗ですが、出だしが雨だとテンション下がってしまいますね。
    mbabaさんのお住まいから御池へ行くにはどうしても銀山平経由なんでしょうけど
    あのクネクネ道を運転していくのは歩く前から疲れてしまいそうです(^^;)

コメントは受け付けていません。