魚野川に鮭が帰ってきまた

2015年10月3日(土)

午後からお休みの土曜です
今日は爽やかな秋晴れのお天気

魚野川に鮭が遡上してきているとのことですので
ジョギングがてらさっそく観にいってきました

秋の訪れを感じる小出の風物詩ですね(^^)

IMG_5958

仲橋の下を覗くと・・・
[tegaki]いっぱいいる~(^^)[/tegaki]

8匹くらいは泳いでいます

IMG_5959

IMG_5981

写真だと・・・・
波の影響かよくわからないですが
元気に泳ぎまわっています

日本海から母なる川 魚野川へ今年も鮭が帰ってきてくた
まだまだ豊かな魚野川でしょうか

IMG_5989

ハナコ山

鮎釣りはもう終わりです

IMG_5990

魚沼の山々も紅葉のたよりが届きましたが・・・・
[tegaki]よくわからないな~?[/tegaki]

IMG_5991

黄色いような・・・・・・

IMG_5993

田んぼの稲刈りはほとんど終わりました
[tegaki]親戚からいただいた、新米美味しいい\(^o^)/[/tegaki]

IMG_5994

鮭の採捕場へやってきまた

IMG_5995

今日はこれで最後の水揚げだそうです

なんでももう水槽に入りきらないくらい
たくさん採れているそうです
まだ、先週辺りにはじまったばかりですが豊漁ですね

IMG_6002

IMG_6004

IMG_6011

捕れた鮭は
受精させて稚魚に育てまた放流します

IMG_6014

IMG_6017

ススキがいっぱい

IMG_6020

カラスに鳶にやけにたくさん飛び回ってします
鮭をあてにしているのですね

自然産卵した鮭は
魚野川でその一生を終えます
産卵のためだけに産まれた川までキツイ旅を乗り越えて・・・
自然はドラマチックでダイナミックですね

IMG_6023

まだ少しだけ稲刈り

IMG_6025

IMG_6026

藤権現へやってきまた

IMG_6027

IMG_6028

IMG_6034

[tegaki]ずいぶんと、日焼けしたね~[/tegaki]

IMG_6039

ショウリョウバッタくん

IMG_6044

もう一度、魚野川の鮭を見ます
ずっと見ていても飽きないです

鮭が昇ってくると
今年も秋になったのだな~
としみじみ・・・・・・

雪国の秋は足早に通り過ぎ・・・
また、辛い冬なのだな~(*_*;

もうすぐお正月じゃないかっ!!!

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“魚野川に鮭が帰ってきまた” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんばんは。
    パソコンの具合が悪かったのですか~
    いつもコメントいただけるのに、何かあったのかと
    少し心配になりました。
    パソコンで良かったです(^_^;)

    小出へ帰っていたのですね
    久しぶりのハナコ山の眺めは良かったですか

    今年はとてもたくさん鮭が遡上しているようです
    さっきも夜ジョグの帰りに仲橋の下をのぞくと10匹以上はいましたよ(^^)
    夜は鮭釣りをしている人もいます

    家も親戚から新米をいただいたので毎日美味しく食べています
    魚沼のコシヒカリはやっぱり最高です!!

  2. ご無沙汰しています。
    パソコンが不調でダウン、安いものですが新規まき直しです。
    鮭が上って来るのを仲橋の上から見たのはもう50数年前になります。
    昨年は養魚場の近くの川で捕獲しているのを見ました。
    小出の秋の風物詩ですね。
    6日に青島の友人の所にコメを譲って貰いついでに越後GCでゴルフを楽しんで帰ってきました。朝、川霧が発生し7時半ごろ藤権現に上ったのですが
    ハナコさんは見えず、ゴルフやっている間は良く晴れて素敵なハナコさんを見ることが出来ました。
    美味しいコシヒカリを早速頂いています。

コメントは受け付けていません。