秋のドライブ小旅行~小布施&志賀高原~

2015年10月11日(日)

3連休の二日目は・・・
カミさんもお休みですので
日帰りドライブへ出かけました

我が家ではこれが唯一の旅行です(-_-;)

天気予報はあまり優れず雨曇り・・・・

行き先は!!
秋なので
[tegaki]松茸狩りです\(^o^)/[/tegaki]

ではなくて
[tegaki]栗です[/tegaki]
いつもの小布施ですね

でも3年ぶりです
私たち夫婦はリピート率が異様にも高いです
なんでも8回目くらいだそうです

IMG_6354

出発が遅れたので
12時前になってようやく小布施へつきましたが

さすがは・・・・
栗の街 小布施です
いつも止める少し離れた大きな町営駐車場が
[tegaki]満車っ(*_*;[/tegaki]

臨時駐車場へ誘導されますが
一向に車列が動く気配がありません!!
秋の小布施はやはり激混みでした
一級の観光地は違うものだな~

さっさとUターンして
少し離れたフローラルガーデンの駐車場へ移動
こちらはなんとか止められました(無料です)
何回も訪れているのでなんとなく勝手がわかってきましたね?

そう言えば以前も秋に来た時は
すごく混んでいたっけな

IMG_6356

長野の秋は
[tegaki]リンゴっ!![/tegaki]

IMG_6357

またしても人様とは反対方向へ向かいます
予報に反して晴れてきましたね~
[tegaki]さすがは晴れ男ですっ![/tegaki]

IMG_6358

毎回訪れる
浄光寺です

IMG_6360

もうお昼なので
浄光寺のそばにあるとうふ料理を食べようかと・・・・

IMG_6361

薬膳豆富 茶房 まめ家
というところですが・・・・

入るなり、ご予約の無い方は1時半からとなります
[tegaki]素っ気ない応対で・・・・(-_-;)[/tegaki]

IMG_6363

とりあえず
浄光寺薬師堂へ参拝します

IMG_6364

薬師堂は国宝です

IMG_6366

IMG_6368

IMG_6369

さてと、どうしたものか・・・・
小布施の中心地はこの混雑ぶりでは、お昼どころではなさそうです

なので、車を止めた近くの物産館でお昼にしようかともおもいましたが・・・・
[tegaki]ん~~~~[/tegaki]
やっぱりやめておきます
特に深い理由はありませんので・・・・

IMG_6371

12時半を過ぎても駐車場へは長い列ができています
[tegaki]大変だこりゃ[/tegaki]

IMG_6372

スゴイ人です(;´∀`)
これはさっさとおみやげだけ買って退散します

IMG_6374

IMG_6375

いつもの
桜井甘精堂の栗がし
[tegaki]カミさんにお任せします・・・・・[/tegaki]

IMG_6376

こんなにたくさん人がいるので違う観光地へ行きましょうね

特になにも考えていなかったのですが
紅葉狩りがいいんじゃない?

妙高高原いもり池は以前にも行ったし
まだ行ったことがない志賀高原は???

道がよくわからんけど・・・・・
あのへんの山のほうじゃない??

カーナビなるものは車にはもちろんついていません
地図はあるので国道292へ出ればいいだけのようです

IMG_6377

292を登ると道の駅がありました

IMG_6378

もう2時を過ぎてしまいましたが
ここでお昼にします
かき揚げ天ぷらそば560円だったかな?

お安いのにけっこう美味しかった\(^o^)/
[tegaki]腹が減っていたからかも??[/tegaki]

直売リンゴもたくさんあったので
おみやげに買いました

IMG_6379

道の駅で志賀・草津高原ルートの地図を入手したので
あとはドンドコと登っていくだけです
オリンピックロードというのですね
わりと広い道ですがなかなかの坂道です

そうかぁ~
日本一高い国道の渋峠というのはこの先にあるのか~

IMG_6381

きれいなところですね~

紅葉するよな樹木があまりありませんね
ダケカンバとかが多いです

IMG_6382

まだまだ黄葉

IMG_6383

1650メートルまで上がりました

もう昨日の八海山レベルです
思ったより紅葉が綺麗ではありませんね

カミさんは峠のグニャグニャ道は車酔いをするので
すでにダウン(-_-;)

IMG_6384

それに標高が高いので
外にでるとなかなか寒いです

IMG_6385

着きました

渋峠 標高2172メートルもあります(*_*;
中ノ岳よりも高いです

もう少し先へ行くと立派な記念碑のよなものもあったようです

 

 

IMG_6386-600

看板
★クリックすると拡大します

IMG_6387

ここは群馬県 中之条町です

IMG_6390

[tegaki]只今の気温・・・[/tegaki]
[tegaki]6℃(*_*;[/tegaki]

2000メートルもあればあたりまえですね

IMG_6391

すぐ上が横手山 2307メートルだそうです
リフトが運行されているのですぐに登っていけますが
寒いのでやめときます

寒いのでさっさと下界へ下りましょう
高すぎて全然紅葉じゃないし

IMG_6392

あれが草津白根山ですか???

あっちまで行くと
湯釜、お釜なんていう景色も見られるそうですが
パンフレットをもらったのによくわかっていません(;´∀`)

IMG_6393

IMG_6395

落葉広葉樹がないので
たいして綺麗な景色でもないですね

昨日の八海山が素晴らしすぎました(;´∀`)

IMG_6396

向こうに見える道路には観光バスが走っているのが見えます
奥が本白根山でしょうか??

IMG_6397

このトンガリのお山は??
笠ヶ岳という山?

IMG_6399

IMG_6400

ズームアップしてみると
紅葉しています

IMG_6402

ダケカンバは終わりに近いです

IMG_6403

ドンドコ下ります

IMG_6405

ほたる温泉

IMG_6407

水蒸気が立ち上っています

IMG_6409

IMG_6415

一沼というところでしょか?
だいぶ標高が下がったので
このあたりの紅葉が一番綺麗でした

IMG_6416

IMG_6417

潤満瀧

IMG_6420

見晴台まで登ってみました
かなり遠くに見えます

周りが黄葉していてきれいです

IMG_6422

日帰りなので
あとは帰るだけ・・・・
292から木島平へ抜けて117へ
ポツリポツリと降りだした雨はやがて本降りになりました

[tegaki]さすがは晴れ男っ[/tegaki]

十日町市で夕食を食べよう・・・・
お昼が軽いかき揚げそばだったので
和食かレストランを探すけど、メイン通りにはまったくない・・・
あるのは、蕎麦屋かラーメン屋か廻る寿司屋ばかりなり!!!
牛丼屋じゃあなぁ・・・・(*_*;
探すと意外とないもんだな~

結局は浦佐まで行って、間違いない小玉屋さんで食べました
魚沼ってレストランや和食屋さんがとんとに少ないですね

夕食を食べて無事に帰宅しましたて・・・・・

天気予報はあまりいい天気にはならない予報でしたが
雨に降られることもなく、秋の日帰り小旅行はそれなりにたのしい一日となりました

IMG_6424

十日町のホームセンターで買ってきた
ピッコ1号ちゃんのおみやげは新しい鏡のオモチャ

IMG_6426

ピッコ2号ちゃんはジャンボカットルボーンっ!!!
[tegaki]でかっ!!![/tegaki]

IMG_6434

[tegaki]何ビビってるの![/tegaki]
[tegaki]大好きなイカだよっ[/tegaki]

IMG_6436

1号もビビりまくりでしたが
わずか数時間で戯れ始めました

男子は鏡が大好きなようで・・・・(^_^;)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“秋のドライブ小旅行~小布施&志賀高原~” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます
    小布施は信州でも人気の観光地
    栗菓子で有名な小布施は大混雑でした(;´∀`)

    信徳さんも渋峠へ行かれたのですね
    やはり今年は紅葉がずいぶんと早いようで
    9月末が盛りだったのですね
    私たちが行った時にはすでに紅葉は終わりで
    ただ寒々しい景色が広がっているだけでした
    はじめて草津・志賀高原ルートを登ってみましたが
    気軽にハイキングできるようなところもあるようで
    なかなか楽しそうなところですね

  2. 今晩は!
    小布施も混みあいますね。特に三連休、信州の紅葉狩りで混んだのでしょう。一沼、潤満瀧の紅葉が素適でしたね。
    9月27日の午後から草津白根を通って渋峠に。渋峠の頂上で車中泊、十五夜の月を撮って翌朝日の出と共にナナカマドの紅葉を撮ってきました。丁度この頃頂上付近が紅葉でした。

コメントは受け付けていません。