紅葉の権現堂山から唐松山縦走登山~2~

2015年10月18日(日)

紅葉の権現堂山から唐松山登山の続きです・・・・

IMG_6733

これからけっこうシンドイ登りだ
唐松山の里山らしからぬ急坂・・・・

それにしてもなんだか暑い
上着はTシャツと長袖シャツ一枚だが
下は登山パンツの下に一張羅のコンプレッションタイツCWXをはいてきた

2ヶ月ほど前から右膝に少々痛みを感じるようになったので
安物タイツではなくサポート制のあるCWXだが生地が厚い
さらにその上には膝サポーターも巻いてきたし・・・・
足がゴアゴアするし、汗ばんくるし・・・・

それに今日は小春日和を通り越して
なんだか夏山のような日差しだ(;´∀`)

IMG_6736

唐松山方面は
紅葉が盛りです

標高が少し高くなったのと山深いので
寒くなるのでしょうかね?

IMG_6737

IMG_6741

なかなかきれいです

IMG_6743

少し遅れがでてきた相方・・・・(;´∀`)

IMG_6745

もう下山されてくる人もします
手ノ又コースから登れば唐松山はそれほど大変ではないでしょう

今日は流石に下権現堂山から縦走してきたのは
私たちだけのようですね

IMG_6746

IMG_6748

紅葉の急坂を登る
気持ちがいいものです

IMG_6752

IMG_6753

IMG_6754

[tegaki]ゼェ~、ゼェ~です(;´∀`)[/tegaki]

IMG_6756

唐松山が近づいてきました

小出から眺めてもピークが2つ見えますが
左側が山頂ですので・・・・・

左に見えているのは手前のピークです
ピークの奥に山頂があります(;´∀`)

IMG_6757

その前に猫岩です

IMG_6759

猫岩の斜面はきれいに紅葉しています

IMG_6760

数名の下山者とスライドしました
やはり上権現堂山よりも唐松山のほうが人気があります

しかし紅葉の盛りですが
これくらいの人しか登らないのでしょうか???
なんとも静かな魚沼の里山ですね

IMG_6761

振り返る・・・・
[tegaki]タケちゃんが見えないが????[/tegaki]

IMG_6763

手前の岩場から見下ろす黄葉

IMG_6765

猫岩です(^_^;)

相方がまだ来ないので
登って待ちましょうか

IMG_6766

さほど難しくなく登れます
眼下の紅葉がきれいですね~

IMG_6767

猫岩 1008メートル到着です

IMG_6768

唐松山

IMG_6770

黄葉

IMG_6772

IMG_6773

上権現堂山

IMG_6775

IMG_6776

猫岩の上から登山道を見渡しますが
相方が一向に来ないな~???

もしかして・・・・
気が付かないで、もう先へ行っちゃたのでは???

IMG_6778

猫岩は乗り越えては進めませんので
同じ道を降りて右から巻いて行きます

IMG_6780

猫には・・・・

IMG_6781

鈴が付けてあります

IMG_6782

反対側は断崖絶壁です

IMG_6783

IMG_6784

あの鈴つけるの大変だったろうな~

IMG_6785

背中を丸めた猫に見えなくもない

IMG_6786

あらっ・・・・
こんなところで街からお昼のチャイムが聞こえてきました
ずいぶんと時間がかかっています

IMG_6787

IMG_6789

手前のピークを登り
一旦下ります

IMG_6790

もう少しで山頂です

IMG_6792

12時21分
ようやく 唐松山 1079メートル到着です

上権現堂山から1時間半でたどり着くかと思っていましたが
2時間もかかりました
唐松山までの道はけっこうシンドイです
魚沼は里山もスゴイのです

タブレットのGPSを確認しようとしましたが
何故か電源が落ちています???
なんとバッテリー切れです
おかしいな~
昨日満充電しておいたのに
こんなにすぐにバッテリー切れするはずがない!!
[tegaki]もう壊れたのか?[/tegaki]
まだ一年ちょっとしか経っていないのだが

IMG_6793

眼前には間近に迫る
毛猛山塊

IMG_6794

未丈ヶ岳~荒沢岳

IMG_6795

越後三山

IMG_6796

浅草岳

IMG_6797

守門岳

IMG_6798

・・・・・・・・

IMG_6799

相方は???
そろそろ見える頃だと思うのですが・・・・・

IMG_6800

IMG_6801

魚沼

IMG_6802

小出

IMG_6803

[tegaki]まだ、来ない????[/tegaki]

IMG_6805

 

[tegaki]やっと、来たっ!!!(;´∀`)[/tegaki]

IMG_6808

完全にバテた模様・・・・・(;´∀`)

IMG_6810

コンデジズームで見てますけど
200メートルくらいは離れています

向こうからはこっちはよく見えないだろうな?

IMG_6811

[tegaki]オイオイ・・・・[/tegaki]
座り込んでしまいましたよ

[tegaki]これは、もしやギブアップかぁ~??[/tegaki]

IMG_6813

IMG_6814

動く気配もないので
私があちらへ向かいます・・・・・

IMG_6815

[tegaki]かんぱぁ~~~いっ!!![/tegaki]
だけはバテていてもするとは(笑!!!

IMG_6816

1時位には下山を始めないと
今の日没時刻は5時頃なので山中は暗くなってしまいます

1時22分
あわてて下山開始です

里山ですが今回はロングコースなのでヘッデン持参しています
里山でもこれだけ人が少ないとクマさんも怖いです
日没前後はクマさんがエサを食べるため活動的に動く時間帯です(;´∀`)

IMG_6819

少しペースアップして引っ張って下山します

電子機器のタブレットはあっけなく役立たずになる可能性も大きいので
ちゃんと紙にプリントした地図とコンパス持参は必須です!!!

IMG_6820

道は気持ちがいいが
暑い(;´∀`)

下に履いていたコンプレッションタイツは脱ぎました
半袖でも暑いくらい

IMG_6821

IMG_6822

もみじ

IMG_6824

未丈ヶ岳

IMG_6826

猫岩はお預けだ

IMG_6829

IMG_6831

IMG_6832

相方は右が猫岩で左が山頂か思っていたのかな?

山頂手前にピークがあることがわからなかったらしい

IMG_6833

上権現堂山の鞍部へ向かって激下りです

IMG_6835

トラロープがほしいくらいに
すごく急でした

IMG_6836

IMG_6838

IMG_6839

あの登り返しは大変そうだな

IMG_6840

すでに葉の落ちたブナもありますので
今日くらいが紅葉の盛りだったようです

IMG_6841

2時25分
手ノ又分岐

ジェル飲料を飲んで一服・・・・
なかなか来ないので、上権現堂山で待つことにしよう

IMG_6842

急な登り返しです

IMG_6844

3時4分
上権現堂山山頂
でも、30分もかからないで登れました

腰を下ろして休憩です

IMG_6846

魚野川が光ってみえてきれい

IMG_6847

IMG_6849

3時36分
上権現堂山から下山します

こんな時間に上権現堂山のてっぺんにいるとは思ってもいなかったので
ちょっと急ぎましょう(;´∀`)
800メートルくだらなければなりません

IMG_6850

滑って転ばないようにドンドコ下ります

IMG_6851

IMG_6853

日が傾いていましたよ

IMG_6854

3時52分
中越(中越)分岐
ちょっと待つ・・・・

IMG_6855

ここの道は昨年まで分岐の看板がなかったけど
今年は付けてくれましたね
少し下るとこの先の中越分岐からの道と合流します
上権現堂山からはちょっとだけ近道

IMG_6856

[tegaki]来たきた・・・・[/tegaki]
足が棒だっ・・・・・
とか言ってますが・・・・

悠長なこと言ってると
[tegaki]クマさん出るよっ(*_*;[/tegaki]

IMG_6857

3時56分
1時間で降りれたと思ったけどな~?

日没ギリギリセーフかな

IMG_6858

IMG_6859

ブナ林で日が傾いてきた

そろそろクマさんの時間だ(*_*;

IMG_6861

ここの水は冷たくて旨いので飲む(^_^;)

IMG_6863

4時23分
五合目 壊れてる

IMG_6864

IMG_6865

下の杉の植林帯へ来たのでもう大丈夫かな?

IMG_6868

日が暮れそうだ・・・・・

IMG_6871

業の秤の赤松が見えるところ

IMG_6873

戸隠神社を通らないで林道にでた
神社に向かってお辞儀

IMG_6874

5時2分
車はもちろん私のだけ
ほとんど日没時間に無事到着です

ヘッデン使わなくよかったぁ!!

IMG_6877

タケちゃんもなんとか暗くならないうちに無事到着(;´∀`)
途中、道の真中にクマさんの落し物らしきものがあったとな(*_*;

だから言ったでしょ!
[tegaki]日没ころはクマさんが出るって!!![/tegaki]
権現堂から唐松山まで行くのは里山登山でもけっこうハードだよ

魚沼の里山
下権現堂山から上権現堂山、そして標高1000メートルを超える唐松山
三山たっぷり満喫できるロングな里山縦走ハイキング
なかなか歩きごたえのあるコースでした

唐松山周辺では紅葉もバッチリなタイミングと言っていいでしょう
どんどんと紅葉が里へ降りてくる・・・
越後三山もそろっと初雪だ・・・・・(汗

IMG_6878

おまけ・・・・
[tegaki]また、やっちまった(-_-;)[/tegaki]

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉の権現堂山から唐松山縦走登山~2~” への6件の返信

  1. まさひこさん
    こんにちは

    今年は紅葉がきれいなようです
    もう山は終わりに近いです
    エノキタケですか~
    山登りするのに山菜もキノコもよくわからないのでまったく採りません(-_-;)
    特にキノコは難しそうですので詳しい人に教えてもらうか
    講習会にでもでないと毒キノコを間違って採ってきそうです(;´∀`)
    袋をぶら下げて、山登りにきたのか? キノコ採りにきたのか?
    よくわからないような人をよく見かけます(笑

    北海道はやはりもう寒いようですね
    小出は朝晩は10℃以下になる日もありますが
    日中はお日様があれば小春日和のような感じです
    でもそろそろ、越後三山も初雪が見られるのでしょうね(*_*;

    シャワー交換ですが、教えてもらったようにシールテープを巻いたらうまく出来ました\(^o^)/
    ありがとうございました

  2. 紅葉真っ盛りですね、北海道の紅葉よりきれいです。昔、キノコ採りをしたことを思い出しました。天然のエノキタケはすごく美味しい、スーパーのひょろひょろのエノキタケとは比べ物になりません。見つけたら、ゲットです。こちらは朝は氷点下まで下がるようになり、朝晩はストーブをつける日も多くなりました。小出の風景を楽しみにしています。

  3. アサレンさん
    ありがとうございます。

    紅葉もだいぶ下まで降りてきました
    今は標高1,000メートル周辺が盛りのようです
    唐松山は地元ではけっこう人気のある里山のようですよ
    思いの外、登りがいのあるお山で
    眺望もすばらしいです
    ぜひ一度お越しください(^^)

  4. なんか続けて紅葉ドンピシャリですね。
    まだ下~上権現堂~中越しか歩いたことはありませんが、唐松山の紅葉素晴らしいです。
    あと下権現堂登り後半のブナ林も素敵ですね。

    それにしても山の写真は、人が入るとスケール感が出てイイ感じになりますね。

  5. でんさん
    こんにちは
    山だらけの魚沼を代表するような里山です
    地元の人たちにはけっこう愛されているお山
    残雪とブナの新緑の頃がとてもきれいです
    県外から訪れる人もいるんですよ(汗

    なんで猫岩という名前がついたかは謎です

  6. ローカルな山なのでしょうけど紅葉が綺麗ですね~
    遠出してまで行くほどではないと思っちゃいますけど
    そんな山はたくさんあるのでしょうね。
    猫には鈴、つきものですね(笑)

コメントは受け付けていません。