大力山散歩

2015年11月1日(日)

11月になってしまいました(-_-;)
今年もあと2ヶ月です

日曜日は朝から町内の江ざらいがありました
私たちの町内は流雪溝だけなので
いつも大したゴミもなく
30分で終わりましたけどね・・・

今日は夕方ことから晴れてくるようです
天気が悪いのでそとそろベランダの雪囲いでもしようか?
障子の貼替えでもしようか?と思っていましたが

10時ころになったら青空も見えてきました
[tegaki]やっぱり、里山散歩がいいですね(^_^;)[/tegaki]

ハナコ山は3回目くらいの冠雪になったので
できれば展望台コースから眺めてみたいものですが
家から見てみると、南の空にはどんよりした雲があります

DSC04639

もう11時になってしまいましたが
先週に続いてまたまたやってきました
小出の里山「大力山」です

 

今日はたくさん車が止まっているので
大勢の人が登っていますね

小出は晴れてきましたが・・・・
やはりハナコ山の頂きは雲の中です

DSC04640

今日も普通のハイキングスタイルで
ビリッケツ出発です

DSC04641

お参り

DSC04643

紅葉ももう終わりに近いです

もう下山されてきた数名の方とスライド

DSC04645

DSC04647

モミジはまだ頑張っています!!

DSC04648

DSC04649

東屋へ到着です

雪を被ったハナコ山が中途半端に出迎えてくれました

東屋も女性グループの人たちでいっぱいです
今日は大力山は賑わっているな~

DSC04650

小出

DSC04651

すこし休んで東屋をあとに

DSC04652

この雲じゃあ見えそうにないな~
特に駒ヶ岳の雲はどきそうにもない

DSC04654

分岐まで下って
黒禿の頭方面へ行ってみます

今日は笠倉山へ登っている人も多いのだろうな?

もう12時近くになってしまったので
今日は黒禿の頭まで行かないで
670ピークあたりでのんびりしてみようか

DSC04655

DSC04656

黄色モミジ

DSC04657

上空はあまり風もないようで
まったく雲が動きませんね(-_-;)

DSC04660

[tegaki]モミジはきれいです[/tegaki]

DSC04661

先週来た時は
まだ黄緑色も混じっていましたが
ほとんどが紅葉しました

DSC04664

670ピークはあそこです

DSC04665

今時期は空気が澄んでいるので
クッキリみえるのですが??
なんだか少し霞んでいます

逆光だからなか??

DSC04666

残念な雲ですね

DSC04667

まだ地味に黄葉しています

DSC04672

大力山を振り返る

DSC04673

里山は標高が低いので
これくらいで目一杯でしょうか??

DSC04674

毛猛山塊にも雪がたくさん見えます

1400~1500メートルクラスの山はみんな初冠雪ですね

DSC04675

DSC04676

DSC04677

遠くに浅草岳
やはり白いです

DSC04678

ちょこっと見えるのは守門岳

こちらも雪が見えます

DSC04679

DSC04681

DSC04682

DSC04684

少しは雲が動いてくれるかと思ったのですが

DSC04690

せっかくのハナコ山の展望コースですが
これではいけません

DSC04691

駒ヶ岳は雪が多そうです

そう言えば・・・・
駒の小屋へ宿泊した人が思った以上の降雪量で下山出来ずに
救助要請をしたらしいです

初雪の季節とは言え魚沼の高峰はもう冬山ですので
安易な装備で入山しないほうがいいですね

DSC04692

DSC04693

このあたりで
のんびりお昼にしましょう(^^)

今日はお日様があるのでかなりポカポカで気持ちがいいです

DSC04695

DSC04698

DSC04699

黒禿の頭のほうから声がする・・・・

DSC04700

黒禿の頭からご婦人3名が下山してきました
笠倉山へ行っている人も何名かいるそうです

 

 

 

DSC04705

1時20分になったので
私ものんびり下山します

DSC04707

いろんなモミジがあるものです

DSC04713

DSC04719

DSC04722

今日は周回コースをめぐってみます

DSC04723

西面のブナはもう葉っぱが落ちました

DSC04726

DSC04727

DSC04728

[tegaki]モミジはまだ紅葉の盛り[/tegaki]

DSC04731

微妙に見えてきましたが・・・・

DSC04732

周回コースの紅葉も終盤です

DSC04736

久しぶりに湯谷城址まできました

DSC04738

DSC04739

赤とんぼがたくさん飛び交っています

DSC04743

頭や服にたくさんとまります(;´∀`)

DSC04747

小出

DSC04748

DSC04758

やっとこ見えました

まだ根雪にはならないかな??

DSC04759

葎沢コースから降ります

この道も雨が降って乾いていないので
けっこう滑ります(;´∀`)

DSC04760

到着です

DSC04761

DSC04762

今日は大賑わいだった
魚沼の里山 大力山ハイキングでした

もう冬はすぐそこまできているようですね(-_-;)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山散歩” への4件の返信

  1. アサレンさん
    こんにちは
    国上山というのは燕市にあるのですね
    紅葉も始まっているようで
    大勢の市民に親しませているお山なのですね(^^)

    山だらけの魚沼ですが
    越後三山を眺めながら歩けるこのコースは
    とても気持ちがいいです
    自宅からすぐの場所にこんなにいいところがあるのは贅沢なのかもしれません
    もう少しだけ里山散歩が楽しめそうです(^^)

  2. 日曜、私は国上山へいつものお散歩してきました。
    弥彦山山塊も素晴らしいのですが、やはり越後三山が観れる
    魚沼の里山にはかないませんね。

  3. 信徳さん
    お早うございます

    大力山の紅葉ももうすぐ終わりです
    あとはどんどんと、雪の稜線が下がってきて・・・・
    あっという間に冬に突入です(*_*;
    この冬は暖冬の予想と聞きましたが
    どうなることやら???

    本当に一年が早く過ぎていきますね(-_-;)
    もうすぐお正月です

  4. 今晩は!
    大力山もすっかり紅葉しましたね。
    はなこさんは雲に半分隠れて恥ずかしそうでした。お化粧が斑だからでしょう。
    流雪溝の掃除、いかにも小出らしさが出ています。今年も残り二ヵ月ですか。月日の早いのに驚いています。歳は取りたくないものです。

コメントは受け付けていません。