藤権現なんちゃってトレラン(^_^;)

2015年11月7日(土)

午後からお休みの土曜日ですが
パッとしないお天気です

裏山(表山??)へ軽くジョギングへ出かけました

IMG_7229

 

IMG_7230

裏山は藤権現です

なんとなく紅葉しているような?
茶色いような・・・・
お日様があるともう少しきれいにみえるのですけどね

IMG_7232

魚野川にはカモが大勢だ

IMG_7234

下倉山
少し日がさしてきたので紅葉のような・・・・

IMG_7236

今日は旭町端の鮭明神様の道から登ります

IMG_7238

IMG_7239

鮭明神様にお参り

IMG_7240

この道は駅側の谷にモミジがたくさんありますね~
そこそこきれいです

IMG_7241

地元有志の方々が手入れをしてくれていますので
フカフカの快適な登山道です
感謝感謝ですm(__)m

IMG_7244

IMG_7247

IMG_7248

わずか200メートルにもみたない里山の稜線ですが
黄葉のさかりでしょうか

 

IMG_7251

石尊様にお参り

IMG_7250

眼下の眺望も開けてきます

IMG_7253

有志の方々が新しい道を切り開いてくれたそうです
石尊様の脇からから堀之内方面へ下る道かと思っていましたが・・・

行き止まりでした
ここではありませんね(-_-;)

IMG_7252

ぐるっと巻道になっています

 

IMG_7254

藤権現山

IMG_7256

モミジ

IMG_7258

藤権現の紅葉も今年はきれいです

IMG_7260

鐘のあるところ
左へ行けばすぐに藤権現山頂です

IMG_7259

右へ開かれた道ができています(^_^;)
ここですね!!

 

IMG_7261

できたてホヤホヤ
[tegaki]フカフカで気持ちがいいっ!![/tegaki]

IMG_7262

眼下に堀之内の街並みが見えてきます

IMG_7263

ここもいい道ですね~
新しい道を切り開いてくださり大変ありがとうございますm(__)m

IMG_7264

分岐へ出ました

ここは・・・・・
おそらく廃道になっていた林道ですね
地図には林道が記載されてします
以前に藤権現から伸びているはずのこの道が気になって藪漕ぎして探索しました。

IMG_7265

では、右へ行ってみましょうか

IMG_7266

少し道は荒れていますが
草ぼうぼうではありません

目印にピンクリボンがたくさん枝に刺してあります

IMG_7267

気持ちのいいところもあります

IMG_7269

IMG_7270

あたりですね
堀之内大石へ出ます

IMG_7271

Uターンしてまた藤権現へ向かいます

IMG_7272

IMG_7273

えらくたくさんピンクリボンがあるのですが???
ショートカットで行きましょう

IMG_7274

[tegaki]どこが道だかわからなくなりました(;´∀`)[/tegaki]

IMG_7275

復帰

IMG_7276

誰ひとりとして会いませんが・・・・

大石の登り口から歩く人いるかなぁ~???
ほっとくと来年の夏にはまた藪道になりそう
せっかく旧道が歩けるようになったので大勢の人に歩いてほしいものです

なんちゃってトレランにはとてもいいコースですね(^_^;)

あっ・・・・
このへん標高は低いですがクマさんもいますので
[tegaki]熊鈴はお忘れなくです(*_*;[/tegaki]

IMG_7278

IMG_7280

ようやく少し晴れてきましたよ

IMG_7281

分岐まできました

このまままっすぐ進みます

IMG_7282

ここからはとても歩きやすい道です
すばらく進むと藤権現直下へ出ます

IMG_7283

IMG_7284

藤権現の下へ来ました

IMG_7285

IMG_7287

この実はなんですかね???

色が褪せたムラサキシキブ????

IMG_7288

藤権現から
ハナコ山は見えません

IMG_7289

山頂には3名のかたがいました
ご夫婦は登山スタイルです
三人で大力山の話などもしていましたので
里山を楽しんでいるようです

IMG_7291

見晴らし新道から駒見山へ

途中でお散歩中のIさんにお逢いしました
このブログを見てくださっているようで
ありがとうございますm(__)m

IMG_7293

駒見山

IMG_7294

リフトはついていないのにロープだけ動いている????

IMG_7295

IMG_7296

ジブリ房ケ沢山道へ

IMG_7297

ここも大勢の人が歩くのかいい道になりました

IMG_7298

恋のトンネルは葉っぱがなくなりました

IMG_7301

IMG_7305

IMG_7307

脇にはモミジがたくさん

IMG_7308

IMG_7310

谷間の紅葉

IMG_7316

IMG_7318

IMG_7320

IMG_7321

あいの峰へ

IMG_7322

IMG_7323

[tegaki]フアフア、モコモコ[/tegaki]

IMG_7324

んっ・・・・
ここにも新しい道ができています\(^o^)/

IMG_7325

下ってみます

IMG_7326

ジブリ房ケ沢の道と合流する道でした

それにしても
しばらく来ないうちに新しい道がたくさん整備されました
S氏をはじめ有志の方々には頭が下がりますm(__)m

ますます楽しくなった藤権現周辺です\(^o^)/

IMG_7327

登り返します

IMG_7328

お日様があたると
里山の黄葉

IMG_7331

IMG_7332

林間コースから下ります

IMG_7335

リフトがつきました
もうすぐスキーシーズンですね~

IMG_7337

IMG_7338

IMG_7342

やけに鳶がたくさん輪を描いて飛んでる???

 

2時間ほどのなんちゃってトレランでした
藤権現周辺もたくさんコースができたので
どこへ行こうか迷ってしまうくらいです

雪が降るまでまだしばらく
里山トレイルが楽しめそうです(^_^;)

翌日曜日はもう立冬でした
もう冬です

この冬は・・・・・
どうも温かいような気がする?
里の初雪もかなり遅れそうな気もする???
[tegaki]暖冬になるかな??[/tegaki]
[tegaki]あてにしないでください(;´∀`)[/tegaki]

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現なんちゃってトレラン(^_^;)” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんばんは。
    昔も今も藤権現山から眺める越後三山は心に残る美しい風景ですね。
    現在は有志の方々、藤権現周辺にいろんな道を切り開いてくれて
    一日かけてめぐるのも楽しい故郷の山になりました
    毎日かかさずに散歩している方もおられるようです(^^)
    低山ですが、クマさんもカモシカくんも生息しているそうです
    数年前に一度だけニホンカモシカの親子と鉢合わせしたことがあります
    クマさんには残念ながら未だ出会っていません(汗

  2. 藤権現も素敵な紅葉です。
    子供の頃藤権現は松金毘羅から上る道、小出橋から直登する道しかありませんでした。
    頂上からは堀之内に出る獣道位でしたから今画像を見せて貰うと色々な道が地元のメンバーで今なお整備されているのですね。
    藤権現が市民の憩いの場所になるようになれば良いですね。

コメントは受け付けていません。