RADAC分解掃除

2015年11月15日(日)

日曜日は生憎の雨降りです

もう冬になったのでチャリンコは乗らないと思います
2年ぶりにクリーニングをしましょう

IMG_7513

今年はけっこう乗ったかな??
そうでもなかったかな?

IMG_7515

チェーンを切って
ジプロックに灯油を入れて洗います
[tegaki]真っ黒けです(*_*;[/tegaki]

ロードバイクのチェーンって・・・・
5000キロくらいで交換するらしいのだが???
3年使ったのでそろそろかのかな??

IMG_7516

クランクなど取り外し

IMG_7519

カセットスプロケットも外します
2年に一回だときれいさっぱりやり方を忘れてますね
またネットで調べます(;´∀`)

正ネジなのでこのままスパナを下へ回せば緩みます

IMG_7521

真っ黒けだな~

IMG_7522

とりあえずここまで分解

IMG_7523

雨が激しい

散歩へでなくて正解でした

IMG_7524

カセットスプロケットも洗います

IMG_7525

今回はじめて
ステムとフォークも取り外して掃除したいのですが・・・・

IMG_7527

[tegaki]どうすりゃ、外れるの???[/tegaki]

IMG_7528

これはネットで調べないと
押しても引いてもびくともしませんので
今日はギブアップです

IMG_7530

外したパーツをきれいにしました

シマノの一番お安いSORAがメインのコンポですが・・・
クランクの歯車とかけっこうすり減っているものですね~

 

また今度、ステムの取り外しをネットで調べながらやってみますわ(;´∀`)
たぶん???
古い式だと思うので、またやっかいなのかな?

********************************************************

こちらのホームページに詳しく紹介されていました
自転車のヘッドセット整備

スレッドヘッド(ノーマル)というものらしいですね
そもそも・・・・
ファークを外す前にスレッドヘッドを引き抜かないといけないのです(;´∀`)

引き上げボルトを少し上げたらトントンしないと外れないのかな??

 

全部取り外して・・・・・
再塗装ということもできるかな
などというまた悪い妄想が(;´∀`)

フレームの錆はきれいに落としておかないとなずいな

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!