日曜藤権現散歩

2015年11月23日(勤労感謝の日)

勤労感謝の日でお休みです
今日はカミさんも仕事が休みになりました
日曜や祝日が休みではない仕事なものでね

IMG_7744

午前中にカミさんの軽自動車を洗車してワックスがけ

IMG_7745

新車なんです(^^)
ミライースというのです

白に見えますが
薄い水色です

IMG_7746

どうしても4WDじゃないとダメということで
車のグレードが下位グレードになりました
山の中に暮らしているわけじゃないので
2WDで充分なんですけどね~

ドアミラーだって黒くて電動じゃあありません(;´∀`)
まあ大した問題じゃないですけどね

最近の軽自動車ってなんだか凄く高価ですよね~
1000ccクラストとあまり大差なかったりします
維持費は普通車のほうがかかりますけど
軽自動車の税金って新車買うと上がるのでしたっけね
新車なんだから下がるのが普通じゃあないんですか!

IMG_7748

お昼休みをしたら
久しぶりにカミさんと藤権現散歩へ出かけました

IMG_7750

運動不足なので坂道はゆっくりゆっくり歩きます

IMG_7752

ちっちゃいキノコ

IMG_7753

昨日の予報だと今日は天気が悪くなるはずでしたが
青空も見えています
藤権現散歩の人もたくさんいますね

IMG_7754

まだスミレだって咲いています
やっぱり温かいからかな?

IMG_7755

駒見山へ登ります

IMG_7758

名前もしらない小さな花も咲いています

この安物コンデジはこういう小さな被写体にはまったくピントがあいません(;´∀`)
マニュアルというモードがあるので1センチとかに設定すればそれでもなんとか撮影できますが
とんでもなく設定に時間がかかりすぎです
このコンデジ失敗だったな

IMG_7759

IMG_7760

駒見山から

IMG_7762

赤とんぼがたくさん飛び交っています

IMG_7765

赤くないのもいます
アキアカネはオスとメスで色が違うのだっけか?

IMG_7766

いつの間にかこんなのもできていました???

IMG_7771

キレイな蝶ですね~

教えてもらいましたが
ルリタテハというチョウチョだそうです
確かに瑠璃色の模様がなんとも美しい色です
瑠璃色???ってウルトラマリンブルー(群青色)なので
この蝶はもっと鮮やかな色のような気がしますが
自然界の色は素敵です

IMG_7775

IMG_7777

今日の藤権現は大勢の人で賑わっていました

IMG_7779

藤権現山から
ハナコ山にはまったく雪がありません

IMG_7780

IMG_7781

IMG_7782

せっかくなので山頂から西へ下る新しい道へ行ってみます

IMG_7783

ここにもルリタテハがいっぱい飛んでいました(^^)

IMG_7784

堀之内の街がよく見えます

IMG_7785

左に林道を歩けば、また藤権現山の下に出ます

IMG_7786

ヤマウルシが一番赤い(^_^;)

IMG_7787

IMG_7788

IMG_7790

知り合いの方は山ジョグに汗を流します

紅葉も終わり、冬が間近にせまる休日のひととき
大勢の人が散策を楽しむ藤権現山です

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜藤権現散歩” への4件の返信

  1. 藤権現は町場から近いので毎日登っている人もいるのでしょう
    毎日登ったらかなり足腰が丈夫になりそうですね(^^)
    あまり朝早くから登るとクマさんに出会うかもしれませんが(汗
    そう言えば、松金比羅の下にクマ出没情報の注意書き看板がありました・・・・(*_*;

  2. こんにちは!
    こうやって画像を見せて貰うと藤権現は市民の山ですね。
    多くの市民が散歩していますね。
    今年も一度早朝に藤権現に上ったのですが6時頃には人がいました。
    松金毘羅あたりも花が植えられて綺麗になっていました。
    愛される里山になっています。

  3. でんさん
    こんにちは
    家のカミさんは運動は苦手で好きじゃないです(-_-;)
    仕事も介護の給食当番なもので、週末も祝日も休みではないのでなかなか一緒に散歩にも行けません
    仰るとおり、健康が気になる年代になってきたのでそろそろ少しずつでも散歩なりハイキングなりをするようになればいいのですけどね(;´∀`)
    低山でもゆっくりと森のなかを散策することが、心身ともにいいことは医学的にも証明させているそうで、私も山歩きから帰ってくると疲れていてもとても気分がいいことを実感します
    カミさんの休みに合わせて騙し騙し誘ってみることにしようと思っています

  4. babaさんの奥様は散歩しか付き合ってくれないのですか?
    うちのカミサンも運動などやるようなタイプではなのですが
    花や紅葉、近くの里山から始まって、今では連れまわしています。
    健康のためという名目で始めたわけですし、共通の話題づくりにもいいですよ。
    子供たちが大きくなると夫婦の会話も少なくなりますし
    子どもたちは独立していくわけですから 最後に残るのは
    夫婦二人だけだと考えているので長く続けられればいいなと思っています。

コメントは受け付けていません。