【メモ】フリーソフト「FreeFileSync」の使い方~ハードディスク間のミラーリング自動化作戦~

2015年12月4日(金)

 

会社で写真ストックデータ保存にIOデータのLANDISKというものを使っています
最も安全なRAID 1+0(ミラーストライピング)設定で
まったく同じデータをミラーしています。

このLANDISKもだいぶ古くなったのか?
アクティブリペアをかけるとmd10を修復しました・・・・???
というアラートが毎回でるようになりました

怪しげな兆候のようで・・・・

 

そこで!!
外付けハードディスクをひとつ購入して、さらにもう一個Backupをとることにしました

LANDISKにはUSBで外付けハードディスクを接続してスケジュールBackupをとる機能があるのですが・・・
古い機種ゆえ・・・・外付けハードディスクのフォーマットはFAT32とやら???
夜中にBackupを試みるも、エラーで異常終了してしまいます

IOデータのサポートへ問い合わせると
FAT32というフォーマットは1フォルダ 4Gバイト以上のものがコピーできないそうで(;´∀`)
そんな仕様じゃあ使いものにならないですね~

 

そこで!!!!
思案した挙句・・・・
Windows機を介して、ハードディスク間のミラーリングができる
フリーソフトがあることを発見!!!

パソコンに詳しい人なら当たり前か(汗

使ってみたのは
FreeFileSyncというハードディスク同期用のソフトです

使い方はこの方のHPに詳しく紹介されています

 

image1116

FreeFileSyncの画面

左側がCopy元のハードディスク
右側にCopy先のハードディスクです
ドラッグアンドドロップできます

真ん中上にある→←黒い左右の矢印は絶対にクリックしないでとのことです!!
どうなっても知りません!!

image1124

歯車の設定をクリックしてミラーにしておきます

そのほかの設定はよくわかりません??

image1106

いきなり同期処理を始めます

初回は丸ごとCopyすることになりますので
とてつもなく時間がかかります
600Gバイトくらいあったかな???

なので
FastCopy310というものをつかって
予め新しい外付けハードディスクに予めCopyしました。
これ、かなりCopyが速いみたいです?

image1104

LANDISKとWindowsにつけた外付けハードディスクはほぼ同じ内容になっていますが
ミラーリングをSTART

 

image1099

同期中・・・・・

image1100

image1101

image1102

完了\(^o^)/

一度、フルコピーをしてからは、Copy元に変更があったものだけをCopyする
差分Copyなのでさほど処理時間はかからなくなります。

image1123

今の設定を保存しておきます

別名で保存のマークのものを使います
右側のものはbatch処理をしてくれるものです

image1115

batchはダブルクリックで同期を始めます

003

 

 

 

いちいち手動で同期をするのは面倒くさいので
Windowsのタスクスケジューラというものを使います
Windows検索するとでてきます

時間になったら、勝手にソフトを立ち上げて
いろんな処理を自動的にさせることができます

あまり詳しくないのでこんなものがあることすら知りませんでした(;´∀`)

MacにもAutomatorなるものがありますね・・・・
ほとんど使ったことないですけど

 

004

基本タスクの作成

 

001

名前は適当に・・・

 

005

毎日Backupすることにします

006

10時に開始

007

プログラムを開始

 

009

ProgramはFreeFileSyncのある場所(パス)

引数の追加(オプション)に
保存しておいたbatchファイルのある場所(パス)

 

“C:\Users\名前\Desktop\Photos_Backup設定¥Photos_Backup設定.ffs_batch”
私はデスクトップにおいておきました

 

image1122

 

ファイルパスがわからない時は
Shiftキーをおしながらファイルを右クリック?パスのコピーです
“・・・・・・”で囲むのをお忘れなくです

008

 

 

 

タスクスケジューラに今作った項目ができました

右クリックで実行テストしてみます

 

 

 

 

image1118

動きますね\(^o^)/

 

これで毎日10時になると
勝手にLANDISKの画像フォルダをWindowsにつけた外付けハードディスクへ
ミラーリングしてくれます

 

Windowsドライブなどもこの方法でまるごとミラーリングできますので
なかなか便利なFreeFileSyncですね

ひとつ賢くなりましたとさ(^o^)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!