初雪の黒禿の頭なんちゃってトレランへ

2015年12月6日(日)

昨日の雨もあがり
曇りの日曜日になりました
このところ雨降りの日が多かったので
運動不足です(-_-;)
[tegaki]雨降りだって運動はできますがね~[/tegaki]

運動不足の癖がついちゃうと
出不精になってしまうものです

そうならないように
里山散歩へ出かけましょう!!
歩きだせばスッカットします

IMG_7923

ということで
やってきたのは、久しぶりの大力山です
11月第2土曜日以来ほぼ一ヶ月ぶりですね~
駐車スペースには2台の車がありましたので
登っているひとがいますね

1時を過ぎましたが
今日はウエストバッグにコンデジを入れてあるだけです
ほぼ空身での、なんちゃってトレラン(;´∀`)
熊鈴は持ってますよ
もう冬ごもりした??

寒いのでノードリンクでも大丈夫か??

IMG_7924

[tegaki]やっぱり、体が重い・・・・・[/tegaki]

IMG_7925

先週の寒波では標高700メートルくらいまで初雪になりましたが
大力山は500メートルなのでまだ雪は降らなかったかな??

IMG_7926

女性お二方とスライドしました

木々の葉もすっかり落ちて
雪を迎える準備は万端

IMG_7927

ゼェ~ゼェ~で休んでばっかり
25分以上かかりましたわ(;´∀`)

一休みです・・・・

IMG_7928

黒禿の頭方面から帰ってきた男性がお一人下山していきました

もう誰もいないか?

IMG_7929

真っ白に雪化粧したハナコ山は残念ながら雲の中

IMG_7931

雪だっ!!!
大力山も雪が降ったのかな??

IMG_7992

今日は大力山バッジをつけてます(^o^)

誰にも会わなそうなので、つけても意味ないか??

IMG_7932

黒禿の頭~笠倉山には雪がありますね

IMG_7933

504メートル地点から

熊鈴をつけて黒禿の頭へ向かいます(;´∀`)
40分で行けたっけかな???
運動不足なので無理だろな・・・・・

IMG_7934

分岐

IMG_7937

IMG_7938

ハナコ山の展望コースですが
今日は残念な景色

IMG_7939

下権現堂山、上権現堂山
北方面は青空も見えてきました
お天気は回復しそうです

IMG_7940

11月22日に巡った
トヤの頭の縦走コース

トヤの頭の南面は岩肌が見えている

IMG_7941

670ピーク手前あたりから雪が少しでてきました

IMG_7942

南の空は回復しないな~

IMG_7943

あと15分くらいで黒禿の頭だ
2時半には着くな?

IMG_7944

毛猛山塊は山深いので雪が多い

IMG_7945

笠倉山

IMG_7946

先週の積雪から雪はだいぶ解けたようだ

IMG_7947

トレランシューズなので雪道は滑る・・・・

IMG_7949

IMG_7950

あとひと登りだが
急坂には雪がついていてズルズルと滑ってなかなか登れない(;´∀`)

IMG_7951

雪のあるところは10センチくらい

IMG_7952

ピッタシ2時半に黒禿の頭
標高771メートルへ到着

IMG_7953

魚沼

IMG_7954

ズームアップ

毎回、写真が同じだな

IMG_7955

IMG_7956

大力山で出会った人は笠倉山まで足を伸ばしたようで
踏み跡があった

IMG_7957

これはアオくんの足跡だな

IMG_7958

雪だるま

IMG_7964

IMG_7965

素手だとしゃっこい(;´∀`)

日がさしていないので、長袖一枚だとちと寒い
早々に帰ろう・・・・

IMG_7967

急坂は雪の滑り台

IMG_7969

八海山

IMG_7971

北斜面には雪が少し残っている

IMG_7975

少し雲が動いた

IMG_7976

ようやく頭をだしてくれた駒ヶ岳
真っ白だな~
もう春まで行けない

IMG_7980

IMG_7981

中ノ岳も見えてきた

IMG_7982

駒ヶ岳

IMG_7984

中ノ岳
積雪はすでに1メートル近いかも?

IMG_7985

今日は八海山だけ頭が見えない

IMG_7986

分岐まで来た
今日は周回しないでこのまま大力山へ登り返します

IMG_7988

IMG_7989

晴れていれば西日でピンク色に染まる駒ヶ岳なのだが
今日はダメだな

IMG_7994

大力山で一休み

もう誰も登ってこないな~

IMG_7997

もう一度ズームアップ

IMG_8003

中ノ岳の避難小屋が見える

IMG_8004

補修工事をしてくれたところはここでしたか!!

IMG_8005

七合目の標柱をよくよく見ると

沢道(ふなくぼ)

IMG_8006

尾根(昇新道)と書かれていました

今まで気が付かなかったです
いつも尾根道から登っていました

IMG_8007

4時前ですが
日が傾くのが早くなりました

今年の冬至は12月22日だそうで
ますます日が短くなっていきます

IMG_8009

3時50分 無事に下山しました

今日は3名のかたにであっただけでした
魚沼の里山も冬になるとだんだんと寂しくなっていきますね・・・

今年は寒気が南下してこないので
小出はまだ初雪にはなりません
今週も12月としては温かな陽気のようです

なので、まだタイヤ交換もしていません
毎年11月下旬には交換してたんですけどね~

天気予報のとおり
このまま暖冬小雪になるのかな???

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“初雪の黒禿の頭なんちゃってトレランへ” への4件の返信

  1. アサレンさん
    こんにちは
    大力山は急な登りが多いので
    走って登るのはかなりキツイですね(;´∀`)
    気持ちだけは走っているつもりですが・・・・
    早足くらいにしか見えないと思います
    ゼェ~ゼェ~で休みが入る分、逆に遅いかもしれませんね(笑

    いい年してそんなに急いで登ることないのですけどね

  2. 大力山のトレランですか。。辛そうですね~
    私も遊歩道くらいなら走りますが、あれだけ標高があると心が折れます。
    たしか5月、オール歩きで29分かかりましたが、たぶん走っても変わらないと思います。。(^^ゞ

  3. 信徳さん
    こんにちは
    この11月から温かな陽気が続いています
    このところ朝晩は、0℃くらいまで冷え込みます
    平年ならば里山も雪が積もっている時期ですが
    今のところ暖冬傾向が続いてるようで
    今週も里に雪が降ることもなさそうです

    私は暖冬大歓迎ですが
    それなりに降ってもらわないと
    スキー場関連の人たちが大変ですので
    山の上だけ雪が積もってもらえたらいいのですけど

  4. 初雪を踏みしめてのトレランですね。
    高い山を見ながら運動不足解消には最高でしょう。
    このところまた暖かい日が続くようで温暖な冬に期待です。
    車はスノーに履き替えていつでもOKになりました。

コメントは受け付けていません。