初雪の藤権現散歩

2015年12月19日(土)

17日に遅い初雪を迎えた魚沼小出です
たいした降雪にはなりませんでしたが
小出の積雪は10センチでした

午後からお休みの土曜日
まだ解けていない初雪の藤権現へお散歩

IMG_8326

カモたちは寒くても元気だ(*^^*)

IMG_8328

藤権現

IMG_8329

ハナコ山は見えない

IMG_8330

お稲荷さんでお参り

IMG_8331

朝だろうか直登コースから登った踏み跡がある

IMG_8332

だいぶ白くなった権現堂山
もう根雪だろう

IMG_8333

IMG_8335

今日は長靴・・・・
普通の靴下を履いてきたら、靴下が脱げて困るので
裸足(;´∀`)

下界は10センチもなくなってしまった初雪だけど
わずか100メートルほど登っただけで
20センチくらいはあろうか?
やはり山なんだな~

IMG_8337

藤権現から

親子だろうか林道から登ってきた人がいる
しっかり踏み跡ができているので大勢の人が登ってきたようだな

IMG_8338

ハナコ山は見えないが
待望の青空

IMG_8339

毛猛山の方だろうか
雪が多いな~

IMG_8340

黒禿の頭~笠倉山

IMG_8341

ヨモギ山かな??

IMG_8342

八海山北面

IMG_8343

IMG_8344

掘り出した大日様はお祓いをして
石尊の道のところへ安置されました(^o^)

IMG_8346

新しく出来た道をくだる・・・
さらに雪が多い

藤権現の標高は233.5メートル
家の標高は92.5メートル
140メートルでこんなに違う

IMG_8347

IMG_8348

IMG_8349

見晴らし新道へ

こちらも歩いた人が多いのでトレースがしっかりできている

IMG_8351

IMG_8352

IMG_8354

IMG_8355

駒見山から
初雪のお散歩者でいっぱいだ

IMG_8356

もう一降りしないとスキー場はオープンできない
予報ではクリスマス直後に寒波が来るらしい
なんとか年末年始はスキーがでいるかな?

IMG_8364

天使の梯子

IMG_8365

IMG_8367

山小屋は準備万端・・・・
[tegaki]美味しそうな匂いがしてくる・・・・(;´∀`)[/tegaki]
もう営業しているのかな?

IMG_8371

IMG_8379

昔の駒見山リフトはここにあった

IMG_8380

下権現堂山

明日は久しぶりに高気圧に覆われて
晴れの予報
初雪の里山ラッセルに行きたいね~(^o^)

IMG_8381

唐松山

IMG_8382

猫岩も見える

 

暖冬が続いているけど・・・・
もう少しは雪が降ってもいいよ・・・・(*^^*)
雪掘りしなくてもいいくらいならね

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“初雪の藤権現散歩” への2件の返信

  1. お早うございます
    藤権現は小出を一望できるのでとても良いところですね\(^o^)/
    ハナコ山の眺めも小出からの姿が一番素晴らしいと思います

    もう先日の初雪もほとんど解けてしまいました
    年末に寒波がくるようですので
    なんとか雪のある大晦日~お正月になりそうです(*^^*)

  2. 今晩は!
    藤権現から見る小出町が良いですね。周りを山に囲まれて盆地の中に有るのが良く分かります。
    小出に行くと必ず藤権現に上りハナコさんを見るのが習慣になっています。
    子供のころから親しんだ山なんですね。
    町から140m、やはり登り甲斐があります。

コメントは受け付けていません。