大力山ラッセル~2時間15分(;´∀`)~

2015年12月30日(水)

お正月休みになりました\(^o^)/
家の大掃除もおわったので
一汗かきに里山散歩へ

IMG_8491

誰も登っていなかったので
今日は初のスノーシュー装着です

IMG_8492

いつもの大力山です

10時45分スタート
1時間半コースかな??

IMG_8493

IMG_8495

お参り

IMG_8496

まだこれくらいの積雪

IMG_8497

昨日のものでしょうか?
うっすらとトレースがあります

IMG_8498

今年は雪が少ないので
低灌木が埋まっていません

木を手で起こしながら進みます

IMG_8499

IMG_8500

大力山は見えません

IMG_8502

階段のところ

IMG_8503

行く手を阻む雪に垂れ下がった灌木

IMG_8504

11時26分
ようやく分岐

疲れたので休憩

IMG_8505

積雪は50~60センチくらいでしょうか

IMG_8506

IMG_8508

だんだんと雪が深くなってきました
湿った重い新雪なので力がいります(;´∀`)

IMG_8509

IMG_8510

7合目
船窪下

尾根から登ります

IMG_8511

中途半端に埋まった灌木を

IMG_8512

手で引っ張ると
[tegaki]ビョ~~ンと立ち上がります[/tegaki]

IMG_8513

IMG_8514

急登突破

IMG_8515

IMG_8517

薄日が射してきました

IMG_8518

夏の登山道はやや谷筋ですが

IMG_8519

IMG_8520

[tegaki]こりゃ、無理だな(;´∀`)[/tegaki]

IMG_8521

道のない尾根に上がります

もうお昼のチャイムが聞こえてきました

IMG_8523

下は灌木が埋まっていますので
えらくもぐります

IMG_8525

IMG_8526

[tegaki]にっちもさっちも登れません(;´∀`)[/tegaki]
スコップないしな~

IMG_8528

どこから行こう

IMG_8530

ようやく夏道と合流します

IMG_8531
急な木の階段のある道です

IMG_8532

[tegaki]シンドイわ(;´∀`)[/tegaki]

IMG_8533

もうすぐ緩斜面

IMG_8534

山頂下の緩斜面ですが・・・

IMG_8536

膝くらいのラッセル

誰か登って来てくれないかな~

IMG_8538

IMG_8539

[tegaki]ぜぇ~ぜぇ~[/tegaki]

IMG_8540

IMG_8541

12時59分
ラッセル 2時間15分・・・・
[tegaki]ヘトヘトですわ(^_^;)[/tegaki]

IMG_8542

IMG_8543

IMG_8545

東屋でおにぎりタイム
風がないのでさほど寒くはないです
[tegaki]山頂ビールはありません(-_-;)[/tegaki]

IMG_8546

ハナコ山は見えません

IMG_8547

IMG_8548

笠倉山

IMG_8549

権現堂山は日があたってます

IMG_8551

IMG_8552

誰も来ないので
では下山

IMG_8553

IMG_8554

小出スキー場が見えました
本日よりめでたくオープンです

IMG_8557

帰りはラクチンです

IMG_8559

IMG_8561

IMG_8562

IMG_8563

2時15分
無事に下山
道つけ完了です

一汗なんてもんじゃない
[tegaki]すげぇ~疲れたわ・・・・・(;´∀`)[/tegaki]

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山ラッセル~2時間15分(;´∀`)~” への2件の返信

  1. あけましておめでとうございますm(__)m
    今朝方は少し青空も顔をのぞかせていましたので
    元日の大力山は大勢の方が登られましたか
    私は朝から飲んだくれていましたので
    今年も登れませんでした(^_^;)

    Facebookの同級生が朝登ったようですので
    出会ったのは彼だと思います
    マラソンにロードバイクをこなすようなアスリートなので
    私はついていけません(;´∀`)

  2. お疲れさまでした。
    山ノート見たら2日続けて・・・
    昨日はいい天気だったしね。
    今日はトレースが明確で楽ちん元旦登山でした。
    途中で貴殿の同級生と名乗る単独男性に会いましたヨ
    黒のパジェロミニに乗っていた。

コメントは受け付けていません。