新春登山は鳴倉山へ(^_^;)

2016年1月2日(お正月・・・・)

初春の登り始めは魚沼雪の里山登山です\(^o^)/
元日は酔っぱらいで・・・
大力山へは行けませんでした

今日も曇りの予報です

IMG_8621

大力山は大勢の人が登ったので
ここは意表をついて??
湯之谷の鳴倉山 579メートルへ登ってみます
真冬に夏コースを登ったことはありませんが
今年は小雪なので大丈夫でしょうか??

IMG_8622

誰かいるかと思ったのですが・・・
元日のものらしいスノーシューのトレースが一人だけ(-_-;)

人気のない鳴倉山です

IMG_8623

10時半出発です

IMG_8624

すごく雪がないです(;´∀`)

IMG_8625

明神様でお参り

IMG_8626

スノーシューのトレースが明神様でなくなっていたらと思いましたが
登山者のものですね
安心しましたて(^_^;)

IMG_8627

私もスノーシューは持ってきていましたが
鳴倉山は最後に急登があるのでアルミワカンを装着

IMG_8629

雪が少なくて土がでているところもあります

IMG_8630

IMG_8631

[tegaki]メジロくんだよね[/tegaki]
春の鳥ですよね??

IMG_8632

IMG_8635

雪が増えて少し埋まるようになりましたがまだ大したことありません

IMG_8636

IMG_8637

IMG_8639

赤い実はなんでしたっけ???

IMG_8641

夏道の明神尾根はとてもきれいに整備されているので
低灌木が道をふさいでいたりしません

IMG_8642

とても歩きやすいです

IMG_8644

北からは青空が\(^o^)/

IMG_8645

快適な稜線の雪歩きです
[tegaki]けっこう息あがってますけど・・・・[/tegaki]

IMG_8646

鳴倉山が近くなってきました

IMG_8647

最大の急坂ですが・・・・

IMG_8648

とおみ坂・・・
雪がこれしか積もっていません
50センチくらいかな?

IMG_8649

夏場より急には見えませんか?

雪の多い真冬だったら、大きな雪庇ができてとてもおっかないところになるのでしょう?

IMG_8650

やっぱり急でした(;´∀`)

IMG_8651

IMG_8652

とおみ坂を登るとハナコ山が見えます

IMG_8653

もうすぐです

IMG_8654

山頂付近も雪の多い真冬は巨大な雪庇の一本道でおっかないのですが
雪が少ないと普通の道です

IMG_8655

11時47分
一時間半はかかりませんでした(;´∀`)

元日登山した方がスコップで腰掛けスペースをつくってくれていました

IMG_8657

ハナコ山

IMG_8659

魚沼

IMG_8660

小出

IMG_8661

小出スキー場
なんか道がでている・・・・・

IMG_8662

権現堂

IMG_8663

唐松山

IMG_8664

毛猛山塊

IMG_8665

未丈ヶ岳

IMG_8666

大沢

IMG_8667

湯之谷から小出

IMG_8668

[tegaki]お正月ですのでね~\(^o^)/[/tegaki]
しばしマッタリタイムです

IMG_8670

ちょうどいい具合に日があたってきた八海山

IMG_8672

大力山ズーム
お一人いるようです

IMG_8674

IMG_8679

駒ヶ岳

IMG_8680

駒ヶ岳、中ノ岳にもタイミングよく日が当たりました

IMG_8681

越後三山の盟主 中ノ岳はやっぱり雪が多いです

IMG_8683

曇ってきたので下山です

IMG_8685

IMG_8689

IMG_8690

無事下山しました

誰にも遭わない鳴倉山でした(-_-;)

そう言えば・・・
初詣にも行ってません(;´∀`)

山の神様にお祈りしました
良い年になりますようにm(__)m

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“新春登山は鳴倉山へ(^_^;)” への4件の返信

  1. コシノコバイモさん
    あけましておめでとうございますm(__)m
    こちらこそ、よろしくお願いいたします

    この冬は今のところ本当に暖冬小雪ですね~
    もうちっと、雪がないと里山歩きも楽しくないので
    雪掘りに追われないくらいに
    降ってもらってもいいのですけどね(^_^;)
    大力山も鳴倉山も雪が無くなりそうで
    まるで春先のようになってしまいました

    今年はどこのお山へ登ろうか・・・・・
    今からいろいろと妄想しておりますて
    事故のないように安全第一で山旅を楽しみましょう\(^o^)/

  2. mbabaさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくで~す。
    今冬の雪の少なさはどうしたこったろね。
    こうした年もあってもいいけど。

    鳴倉山初登山おめでとうございます。
    最後まで穏やかないい年になるといいですね。

  3. でんさん
    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願い致しますm(__)m

    今年は本当に雪が少ないです
    関東は冬晴れの日が続いているのでしょうね
    魚沼は雪が降らないとはいえ、どんよりした空模様の日々がほとんどですので
    少しでも青空が見えた日の里山はとても気分がいいものです
    雪下ろしに追われないのもいいですね(^_^;)

  4. 明けましておめでとうございます。
    里山とは言え雪が少なく雪屁も出来ない状態なんですね。
    雪が降らないおかげでこちらは空っ風の日が少なくていいのですが・・(笑)
    今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

コメントは受け付けていません。