カンジキはいて藤権現散歩

2016年1月23日(土)

昨日から少し強めの寒波が入っているようで
魚沼小出もようやく少しは雪国らしくなってきました
積雪は40センチほどですので
例年の四分の一ほどしかありませんが・・・・・。

午後からお休みの土曜日
異常な少雪ですので、まったく雪掘りをしなくてもいいです
雪掘りは好きではありませんが、それなりの運動にはなりますが
平日はほとんど運動をしませんので
休みには里山散歩へでかけましょう(^o^)

いや???
確か今週も先週も魚野川ウオーキングコースに雪がまったくなかったので
2回位、夜ジョギングにでかけたっけな
まったくこんな冬は生まれてはじめてだな・・・・

何年か前にも少雪の年があったけど
1月中旬をすぎて小出の積雪が0センチというのは経験したことはない
もっと昔はあったのかも知れないけど・・・・

IMG_9268

 

IMG_9269

雪少ない

IMG_9271

ハナコ山は見えません

IMG_9272

今日はジョギングスタイルに長靴履いてカンジキをつけてという
ラフなスタイルです

もちろんこの冬は屋根の雪下ろしは一度もしていませんので
初のカンジキ装着
スノーシューは重くてたまらないし
アルミワカンは軽いけど潜るし
この輪かんじきが一番機能性に優れているような気がしますが???

このカンジキはホームセンターで1200円(;´∀`)

IMG_9273

お稲荷さんでお参り

IMG_9274

 

IMG_9275

今朝のものでしょうか???
ツボ足のトレースがあります

IMG_9276

IMG_9277

ツボ足だとけっこう大変だったろうな~

IMG_9278

IMG_9280

やっと積雪が40センチとは言え
やっぱり少ないな~
小さな木々が隠れていないものな
藤権現は40センチということはないから
50センチ以上はあると思う

ここ2~3年は3mを超える大雪が続いたので
1~2月の藤権現は雪がこれだけあって
スノーシュー散歩だった

IMG_9281

おや・・・・・

先行者はここまでで引き返していますが???

IMG_9282

山頂の林道まではもう少しなのになぜでしょうか???

IMG_9283

ラッセルになりました
まだスネ上くらいです

IMG_9284

IMG_9286

最後に急坂を登れば林道

IMG_9287

IMG_9288

この野鳥は???

IMG_9294

大きめの鳥なのでツグミじゃないかな??

IMG_9296

こちらは森で一番賑やかなヒヨドリくん

IMG_9302

藤権現到着

まだ鐘が埋まりもしていない

IMG_9303

IMG_9304

小出

IMG_9305

ハナコ山は見えません

IMG_9307

お正月以来、雪がなくて営業できなかった小出スキー場も今日から営業再開です(^o^)

IMG_9308

大力山は・・・・・

IMG_9309

ズームアップしてみると
[tegaki]いたぁ~~~~っ!![/tegaki]
たぶん下山してくる人だと思いますが
激ラッセル難儀だったろうな~

IMG_9311

IMG_9312

見晴らし新道へ

IMG_9313

鳴倉山

IMG_9315

鳴倉山も通称 一本杉からの積雪期限定ルートで登ってみたいのだが・・・・

上のほうはなんとか藪は埋まったみたいだな

IMG_9317

IMG_9318

見晴台へ

IMG_9319

駒見山のリフトも稼働中\(^o^)/

IMG_9320

IMG_9321

IMG_9322

帰ります

IMG_9323

IMG_9324

また鳴倉山をズーム

写真中央右に見えるブロッコリーみたいな形をした不思議な杉が
通称 一本杉

IMG_9327

一本杉までは夏の登山道があるので登られる

IMG_9328

問題はその先の急斜面だな~
全然雪がついていないわ(*_*;

IMG_9329

下山はラクチン

IMG_9331

IMG_9332

未丈ヶ岳

IMG_9333

唐松山

IMG_9334

上権現堂山

IMG_9337

ようやくハナコ山が見えてきた

IMG_9340

明日からさらに寒気が入ってくるらしいが???

1メートルくらいは積もってもらっても
なんの問題もない・・・・・

一晩で1メートルとかは勘弁してほしい

 

———————————————–

今回の寒気は西日本、広島県あたりで猛威をふるったみたいですね
新潟でも山沿いよりも平野部のほうでの降雪が多かったようです

日曜日には奄美大島でも初雪
なんと!! 沖縄でも史上初の霙(雪)を観測したそうだ

んっ???
30数年ぶりって聞いていたんだがな??

 

魚沼の雪はいつもワンテンポ遅れてやってくる(;´∀`)
月曜から本降りなのかな~?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!