RADACの組立~2~

2016年2月13日(土)・14日(バレンタインデー)

せっかく連休なのにあまりいい天気ではありませんので
RADACくんの組立作業をします

まだしばらくチャリンコには乗れそうもないけどな~

IMG_9813

スレッドステムは新しいのは買わないで
ピカールで磨いてみました

アルミなのですぐに曇るらしいですが
磨きたてはピカールピカピカ\(^o^)/

IMG_9814

ハンドルがなかなか通らなかった
左サイドから通すとなんとかできた

IMG_9934

RADACのステムにはベルがついていたのだが・・・・
ネジで取り付けてあるだけだと思うのだが
CRCなどを吹き付けてもウントモスントモ ビクともしません(;´∀`)

トンカチで叩いて折れちゃった

ベルはとくに使うこともないのでまあいいかな

IMG_9816

折れたところをグラインダーで削って平らにした
だいぶ傷がついたけどまあいいか(;´∀`)

IMG_9817

シートピラーも磨いた

IMG_9818

キレイになったでしょ??

 

IMG_9971

午後から組立作業です

まずはリアディレイラー
アンカーボルトネジを緩めておかないとくっつかなかった(;´∀`)

IMG_9972

ブレーキの取り付け

IMG_9973

IMG_9974

あんまり調整しなくても
取り外した時の状態のような気がするが???

IMG_9976

謎の銅製らしき、極薄のワッシャーは???
たぶん、フロントレバーのここらへんに入っていたのじゃないかな??

IMG_9977

黒い方にいれたほうがいいかな
あんまり意味が無いようなきもするけど・・・・

IMG_9978

フロントディレイラーはギアから0~3ミリだそうで・・・・
とってあった取説を見ながら作業します

IMG_9979

ギアと水平に

IMG_9980

さて、問題のスレッドステムの取り付けです

IMG_9981

Maxより下まで入れるのですよね

IMG_9982

タイヤと直角に

IMG_9983

直角じゃないような???

IMG_9984

こんな感じですかね
突き上げボルトはかなりキツく締め付けましたが
ハンドルの動きは特に問題ないようです

IMG_9985

ほれっ(^o^)

IMG_9987

ハンドルを固定します
こんなんでいいのかな???

先っぽが水平じゃないほうが手が痛くならないような気もしますが??

IMG_9988

ブレーキレバーを取り付けます

IMG_9989

IMG_9990

んっ???
リアブレーキのアウターケーブルだけキャップがついてるのですが????

 

もしかして反対だったのかなと思い
リアブレーキのアウターケーブルを抜いてしまいました
もちろん、ブレーキケーブルを入れてからです
ブレーキケーブルが入った状態にしておかないと
アウターケーブルだけで入れ込むのは不可能に近いかと・・・・・

また入れるのにちょっと手間取りましたが
キャップが・・・・・
そのままでも簡単に外れたようで(;´∀`)

キャップだけ取り外して入れてみるだけで良かったんだ~(;´∀`)
そんな手間をかける必要ありませんでした
リアブレーキにブレーキワイヤをいれるところにはキャップは入りませんでしたので
これでいいのかなぁ~???

因みにフロントブレーキのアウターケーブルには何もついていない
どこかになくしたのかな~???

IMG_9991

RADACくん完成間近です(^o^)

 

ブレーキケーブルとシフトケーブルは4年使ったので新しいものと交換ですね
チェーンも4年なんですが・・・・
1年に1500キロ前後しか乗らないのですけど
6000キロくらいか~・・・

3000~5000キロで交換らしいのでやっぱり交換ですね
安いのでいいな(;´∀`)
スプロケットも同時に交換なのかなぁ?
まだいいや・・・・・

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!