【メモ】ZBrush for KeyShotの練習

2016年2月26日(金)

ZBrush for KeyShotが面白いので
実写との合成レンダリングで遊んでみました

 

image1382

以前につくった毘沙門天像

もう、こんなに細かいModelingをする元気も忍耐もありません(-_-;)

image1381

ちなみに・・・
世のいろんなソフトのように会社と家で同時に使用しなければ
2台のパソコンでアクティベーションできるのかと思っていましたが・・・・
昨夜、家のマウスコンピュータへインストールしてアクティベーションを試みますが
ライセンスが使われていますとな・・・・・

なんと、きっかり1台のパソコンでしか使えません
今時、珍しいです
家で使いたいときは会社のライセンスを一旦認証解除しておけば使えます
パソコン3台までライセンスの移行ができるようです?

ZBrushユーザーだけに特別価格で提供されているらしく
KeyShot単体での購入はかなりの高額商品のようです

image1383

Materialはたくさん用意されています
Materialを画面へドラッグ&ドロップすると
SubToolにわかれているところへ適用されます

こりゃ面白い

image1384

かなりのリアリティです(^o^)

image1385

image1386

プレビューレンダリングでもこのクオリティ
本物みたい

image1387

image1388

マッピングツールなるものを使えば
テクスチャの角度も大きさも変更できます

image1389

HDRI画像を探してきて置いてみました

image1390

image1391

ZBrush for KeyShotのレンダリングサイズは無制限のようです

縦長にしたかったら画面をずらせばいいだけです

wood12

背景がイマイチだけど
けっこうなリアリティです

image1392

wood-desk

HDRIではなく
単なる背景画像でもできます
影はもちろん落ちませんが・・・・

Bronze.14

家の床の間
ちょっと不自然かな?

Bronze18

これも不自然だな(-_-;)

HDRI画像って無料でいいのがなかなかないものですね

wood13

環境をスタジオ撮影風にして

wood13-2

木目が(;´∀`)
垂直でとても不自然

テクスチャの角度を変えたものをつくって
一旦保存してから、あらためて適用しないとダメですね

image1393

素材はKeyShot Cloud LibraryからMaterialなどをDownloadできます

初めはうまくDownloadできなかったのですが????
どうもブラウザのFirefoxだとうまくDownloadできないようです
EdgeならDownloadされたものがKeyShotフォルダのダウンロードに入ります

アメリカンオークをDownloadしてテクスチャーの角度を少しつけて適用してみました

image1394

image1395

 

 

 

 

AmericanOak2.21

台は不自然ですね

AmericanOak2.21-02

リアルです(*^^*)

さらに細かな設定がいろいろできるようです

ZBrushのレンダリング設定がチンプンカンプンでしたので
これなら私でも使えるかな???(;´∀`)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!