RADACの組立~3~

2016年3月5日(土)

 

午後からお休みの土曜日です
なんだか今日は2時半ころに目が醒めてしまってから
よく眠れなかったので、少しお昼寝をして
RADACくんの組立をしました

お天気がいいのに、珍しいですね~(;´∀`)
3月に入ってだいぶ暖かくなってきました
今年は少雪なので道路には雪壁ができていません
そろそろチャリンコに乗れるのでは??

 

IMG_0235

パーツを少し買いました(^o^)

IMG_0236

ブレーキケーブルとシフトケーブルを予備に各2本
この裸のは1本200円
お安くていいですね

IMG_0097

グリスも
シマノ純正の定番グリスだそうで
チューブ式なので手がベトベトにならないでいいですね

IMG_0237

2時を過ぎてから作業開始
前回までにだいぶできたので今日はシフトとブレーキに
バーテープを巻いて乗れるようにしちゃいましょう(^o^)

[tegaki]来週からはチャリンコ通勤だっ![/tegaki]

 

 

以前に買ってあった
ブレーキケーブルとシフトケーブル

IMG_0239

以前に買ってあったのもステンレス製だと思いますが?
キャプがついています
ものは同じだと思われますが価格が倍以上違います(;´∀`)

IMG_0240

ケーブルガイドというのを交換しようかと購入しましたが・・・・
なんか形が違う????

IMG_0243

[tegaki]つけられない(*_*;[/tegaki]

IMG_0244

ブレーキケーブル2本
シフトケーブル2本・・・・
とばかり思っていたのですが
ブレーキが3本でしたわ(*_*;

 

IMG_0245

ケーブルガイドって向きはどっち???

RADACにはこのガイドの中に摩擦を弱めるため
チューブみたいなものが入っていたのですが
ボロボロになっていてもう使えそうにありません
プラスチックのような材質なのでちょっと摩擦しそうです

 

★チューブライナーというものらしいです
チューブライナー 1800mm
100円ちょっとで売ってました(;´∀`)

私が今回もろもろ購入したワールドサイクルにはなかったみたいです
代替え品がホームセンターにないですかね??
1.5ミリくらいの穴の空いたビニール製のチューブでいいのですが

IMG_0246

フロントのシフトケーブル・・・・・
[tegaki]ぶつかってるじゃないですか~[/tegaki]

IMG_0247

ケーブルガイドの向きが逆でしたね
フロントケーブルが少し長く飛び出している方です

IMG_0248

OKっ(^o^)

IMG_0250

1時間しても全然終わらない(;´∀`)

IMG_0251

今日はとりあえずチエーンまで付けてしまいましょうね

久しぶりだったので、リアディレイラーのプーリーへの通し方を忘れていて
あたふた(;´∀`)

IMG_0252

安くて新しい9スピードチエーンも買いましたが
せっかく綺麗に洗浄したチエーンなのでしばらく使ってみます
チェーンには表と裏があるそうですが???
これじゃあまずいのでは??
でも、どちらをみても区別がつかずなのです(;´∀`)

もったいぶって寸止めしておいたコネクトピンですが・・・・
[tegaki]貧乏性なのでね・・・・[/tegaki]

IMG_0254

[tegaki]やっぱりダメか~(-_-;)[/tegaki]
動きが硬くて使えそうにありませんね

コネクトピンってちょっと高いのです
3本入りで700円もする
ピン1本230円って高すぎじゃないですか!!

前は5本入で1000円だったのですけどね
もう売っていないみたいです

IMG_0255

とりあえずギアチェンジはできるみたいだな(^o^)

IMG_0258

IMG_0261

IMG_0262

でも・・・・
一番大きなギアが途中で一段下がってしまったりするので
アジャストボルトを調整すればいいのだっけな??

リアディレイラーの調整はまたネットで調べておこう
サイクルベースあさひさんに詳しくでている

IMG_0263

4時を過ぎてしまいました(;´∀`)
[tegaki]ぜんぜん終わらない・・・・[/tegaki]

ピッコちゃんの放鳥タイムなので
今日はこれにて終い

来週はチャリンコには乗れなかった・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!