【メモ】RADACの組立~4~

2016年3月12日(土)

第二土曜日でお休みです
昨夜は結婚記念日の宴へでかけましたので
今日は家にいます(;´∀`)
はや・・・23年かぁ~
ほんとは3月14日のホワイトデーです
[tegaki]月日の過ぎるのは早いものですな[/tegaki]

[tegaki]ジジイになったということです(-_-;)[/tegaki]

今日は午前中にいまだに完成していないRADACくんを全部組み立てて
午後からチャリ散歩でもしてこようかと・・・・

 

IMG_0411

あとはディレイラーの調整して
サドルつけて、バーテープ巻いて、ライト類をくっつけてくらいなので
1時間半もあればできるでしょ

IMG_0412

ホームセンターで
シフトケーブルガイドにつけるチューブライナーというものの代用品として使えそうな
チューブを買ってきました

付けなくてもいいのかもしれませんが
一応は摩擦を軽減するために

IMG_0415

こんな感じです

IMG_0416

IMG_0417

[tegaki]誰も見ないので、わからんわからん(*^^*)[/tegaki]

IMG_0418

チエーンは新品のコネクトピンで接続

IMG_0419

飛び出してるところは折るっ!!

IMG_0421

問題発生です(;´∀`)

リアディレイラーの調整をきちんとしようかと
一旦、取り外して再度つけたのですが・・・・

ガイドプーリーの振り幅が少しになってしまった???

ローギア側のアジャストボルトは下側
左回しでプーリーが右へ 左へ動くのだが

左過ぎてチエーンが外れてしまう????

IMG_0422

そして・・・
トップギア側は目いっぱいに右へ寄せても
ここまでしか来なくなった????

前回、取り付けた時は正常だったのにな
なんどやっても調整ができず・・・・

よろす研究所さんのホームページによると・・・・

リアディレイラーのアジャスターの調整でプーリーの振り幅が変わるの????

IMG_0424

[tegaki]てか、外れてた(;´∀`)[/tegaki]

IMG_0425

こんなのです

IMG_0426

アジャスターはワイヤーのテンションを調整するだけのものじゃないのだろうか???

IMG_0427

[tegaki]わけがわからなくなってきた(;´∀`)[/tegaki]
[tegaki]リアディレイラー壊れたか!![/tegaki]

リアディレイラーをまた外して、少しだけ入れ込んだ状態で
トップアジャストボルトを回したら、どんどこ右側まで移動してくれた
[tegaki]どうなっての???[/tegaki]
もしかして???
シフトケーブルはまだつけちゃいけなかったのか???

とりつけと調整には順番があるのかな??

再度、調整してなんとか9スピードになりました(^o^)
ここまですでに3時間を要しました
午後になってもまだ終わりません

IMG_0428

バーテープを巻いた
昨年まで使っていた
OGKカブト BT-03カーボンタイプバーテープというものだけど
1300円ほどと安いのに汗で黄ばむことなくとてもよかったので
また同じものです

 

IMG_0423

今年はサドルを新調した
これで尻がいたくならなくならないものかな~

IMG_0429

だいぶ出来たぞ(^o^)
[tegaki]すでに、2時半を過ぎた(;´∀`)[/tegaki]
今日はとても乗れそうにない

IMG_0430

今度はフロントディレイラーの調子がおかしい

ロー、トップとも右回しで右側へ移動

IMG_0431

もっと左へ行かないと
ローギア(小さい方)へチャンジができなくなった???

手で押しやるローギア側へ動く???
[tegaki]壊れた???[/tegaki]
スプリングが弱いのか???

IMG_0433

フロントディレイラーもすったもんだの末
なんとかギアチェンジができるようになりました(;´∀`)

[tegaki]疲れましたて・・・・・[/tegaki]
[tegaki]もう、3時近いのでピッコちゃんの放鳥タイムです(^o^)[/tegaki]

家の周りを少し乗ってみました
一応はギアチェンジができるようなので
もう少し微調整をして完成ですね

 

[tegaki]いったい、何日かかってるんだって(;´∀`)[/tegaki]

 

もうすぐ春のお彼岸なのに
相変わらずも体重3キロオーバー
チャリ通勤をして、減量せねばな

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!