若葉が芽生てきた大力山周回

2016年4月17日(日)

日曜日は雨降りの予報でした
午前中は雨が降ったりしていましたので
半年ぶりに洗車
[tegaki]なんで、雨降りの日に(;´∀`)[/tegaki]

午後から青空が広がってきましたが
低気圧の通過で大気の状態が不安定だそうで
かなりの強風です(;´∀`)
雨雲レーダーでは2時過ぎに雨雲が通過するみたいですが・・・・

ちょっくら里山へ行ってみましょう

このところ里山ばかりなので
そろそろ高いお山へも登りたいのですけど・・・・
快晴じゃないとな~

IMG_1528

いつもの大力山です
今日はチャリンコでやってきました
家から5キロ弱です

なんちゃってトレランスタイルで駆け上がるつもり・・・・
[tegaki]歩いているふうにしか見えないと思うけど(;´∀`)[/tegaki]

4月2日以来の大力山ですね

IMG_1529

カタクリはまだ咲いています

IMG_1530

お参り

IMG_1532

タムシバいっぱい

今年はタムシバの当たり年なのかな
どこの里山も白いものがたくさん見えます

IMG_1533

芽吹きの春を迎えました

IMG_1534

おっっ!!!(^o^)
ミツバツツジがもう咲いています

IMG_1535

オオカメノキも

IMG_1537

今日はちょっとフェーン現象気味なのかな?
遠くのハナコ山がクッキリはっきり見えていました

風が強いけど、かなり暑いです(;´∀`)
帰宅してからわかりましたが小出の最高気温は26.6℃の夏日だったようです

IMG_1539

船窪下
谷道の雪ももうなくなりました

IMG_1540

イワウチワはまだ咲いています

IMG_1541

オオカメノキ

IMG_1542

2日に来た時は
ここらへんから雪があったのですけどね

あっという間に消えてしまいましたね

IMG_1543

30分くらいもかかってやっと東屋へ到着です(;´∀`)

駐車スペースに見たことのある車がありましたが
やはりY山さんでしたね
古希をすぎてもマラソン大会出走するために大力山を登ってトレーニングをしています
大したものですね~

IMG_1544

私はノンドリンクで登ってきたので
カフェオレをごちそうになりました\(^o^)/

北西の空は雨雲がせまってきました・・・・
よもやま話をしてから
一緒に周回コースへ行くことにしました

IMG_1545

チャリンコでくるときはクッキリ見えていたのですが
完全に曇ってきてしまいました

IMG_1546

イワウチワの群落

IMG_1550

黒禿の頭方面

雪もほとんどなくなったのであちらもいけますね

そう言えば・・・・
黒禿の頭からトヤの頭へのルート開発はいつごろから始めるんだろうか??
雪もほとんど消えたのでそろそろかな?

IMG_1551

すっかり雪が解け萌黄色の道になりました

IMG_1553

IMG_1554

大力山を振り返る

IMG_1555

ミツバツツジとハナコ山

前線通過したので風向きが変わった?
いきなりなんだかえらく霞んできましたが
黄砂でしょうか???

IMG_1556

濃いピンクのイワウチワ

白いものと濃いピンク色までずいぶんと色が違うのはなんででしょう

IMG_1557

今年はタムシバ多いですね

 

IMG_1559

眩しい若葉

IMG_1560

オオカメノキの花

IMG_1563

前回来た時はようやく灌木が起き上がったところでしたが
暖かかったので若葉がでました

IMG_1565

この萌黄色はすてきです

IMG_1566

IMG_1568

空堀跡を乗り越えて・・・・・

走ってはいませんが、けっこうな早足です(;´∀`)

IMG_1570

イワカガミ

IMG_1571

IMG_1572

むぐら沢コースから下山します

IMG_1573

IMG_1575

下の方は登山道がカタクリだらけ

IMG_1576

むぐら沢口

IMG_1577

1時間半ほどの大力山周回でした
気持ちのいい季節になりました\(^o^)/

今日はちょっと暑すぎでしたが・・・・

ではチャリンコで帰ります

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“若葉が芽生てきた大力山周回” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます
    魚沼の春の里山は春真っ盛りです(*^^*)
    若葉の色は眩しいくらいにきれいな色です
    一番いい季節になりました

  2. 今晩は!
    春の山は気持ちが良いでしょう。
    晴れているから尚のこと。
    草花も綺麗ですね。
    特に雪が消えたあとの草花は独特の
    色彩です。

コメントは受け付けていません。