ピッコ2号ちゃん卵を産む(;´∀`)

2016年5月10日(火)

今日から愛鳥週間です(*^^*)

我が家のセキセイインコ ピッコちゃんは
毎週が愛鳥週間です・・・・・

IMG_1813

帰宅した時にはとくに気が付かなかったのですが・・・・
夜の放鳥タイムの時に
ケージの掃除をしようと思ったら

[tegaki]んんっ????[/tegaki]
[tegaki]なんだこれ????[/tegaki]

近づいてよ~く見ると
[tegaki]卵っ(;´∀`)[/tegaki]

しかし軟卵すぎて、グニュグニュです

これはあまりいいことではないです
完全にカルシウム不足
塩土はバラバラにして飲水のなかに放り込むし
カットルボーンもあっという間に破壊するけど「ガリガリ、ぺっ!」とぜんぜん食べてない
ボレー粉はまったく食べない2号ちゃん(-_-;)

卵づまりにならなくて良かったですが
これからが心配
まだお腹は大きいままです

IMG_1814

ケージの横には黄身が(*_*;

明らかに2号ちゃんは軟卵を産んだようです

そう言えば帰宅した時はちょっと元気がなかったよな気がします

IMG_1815

いつ産んだのかはわかりませんが?
放鳥タイムのときはほぼ普通に遊んでいます

少し元気がないかな?

IMG_1817

1号ちゃんは我関せず・・・・・

IMG_1821

IMG_1824

[tegaki]あたま・・・・四角だよ(-_-;)・・・・・[/tegaki]

IMG_1825

卵を産んでもおしりはまだ大きい

前回の産卵は1月21日
もう3ヶ月以上も過ぎてから2個目
普通の子は48時間サイクルくらいで産卵するそうなのですが・・・・

IMG_1826

産卵も発情もとても体力を消耗するので
いっぱい寝ようね

発情しないように、高脂血症のお薬を飲んでいますが
全然、お腹が小さくもならないので
市販のカルピタバードというカルシウム液体も飲ませています

どうしたものか・・・・
またお医者さんへ行ってみようかな~

IMG_1807

甥っ子が買ってきてくれた
おみやげ(^o^)

インコスラスタな一家(;´∀`)

 


月曜日に東京に引っ越した
セキセイインコのぴょんちゃんとメロンちゃん

具合の優れなかったぴょんちゃんは
鳥の専門医で診てもらったら
ウイルス性疾患だそうで、そく入院になったそうです
元気になって退院できるといいです

小出の動物病院にかかって薬をいやいや飲ませていましたが、
鳥はごく専門じゃないので
やはり駄目なのかな~(-_-;)
マークには鳥のイラストも描いてあるんですけどね~

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!