我が家にツバメくんがやって来た

2016年5月25日(水)

2~3日前から我が家の車庫に出入りしていたようです

IMG_2105

昨年も来たのですが、営巣台をつくってあげたら
パッタリと来なくなってしまいました

今夜は私がつくった営巣台の上で寝ています
[tegaki]お気に召してくれたかな??[/tegaki]

ほとんどの場合人間が何かをしてあげると
嫌われて見向きもしなくなるようですが・・・・・

IMG_2106

ちょっとアップで(;´∀`)

起こしちゃったみたいだけど・・・
今夜はやっぱりここで寝る

ペアで来ていたのだけど
もう一羽ははどこ??

車庫は夜にはシャッターを締めるのですが
今夜から開放しますね
シャッターが半開きなので、天敵のカラスなどからも死角になるから
子育てには好都合な気もするのですがね

昔からツバメが巣をかけると縁起が良いとされています

家族はインコクラスタなので
[tegaki]この家なら大丈夫だよ~(^o^)[/tegaki]
巣作り始めないかな~

————————————————————-

5月26日(木)

 

家に帰ってくるのが楽しみですね(^o^)

IMG_2107

いました!いました(^o^)

今日の日中の作業は少し巣の材料を運んできたようです

IMG_2109

この子は上の子と違う子
どっちがオスかメスかわかりません??

IMG_2114

私がチャリンコのタイヤに空気を入れていると
目の前まで飛んできます

[tegaki]ふむ・・・・[/tegaki]
このへんてこな生き物はワシラに危害を加えないようだな?

IMG_2116

夕方は出入りしていましたが・・・・

夜になったらいなくなりました???
昨夜はここで寝てなのに

今夜の寝場所は違うところ???

営巣台の横にもとまれるように台を設置してあるのですが
そこは気に入らないのかな??

はやく巣が完成するといいです(^o^)

 

昨年は営巣を試みましたが
台をつくってあげたらぱったりと来なくなってしまったので
まだ半信半疑でしょうか?

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!