合歓の木の花

2016年6月27日(月)

 

魚野川の合歓の木にお花がたくさん咲いています
この花、けっこう好きなのですよね

名前が素敵だし
扇状に広がっていて縁起も良さそう(*^^*)

IMG_2703

IMG_2708

IMG_2709

IMG_2710

IMG_2712

IMG_2714

昼は咲き 夜は恋ひ寝(ぬ)る 合歓木(ねぶ)の花
我(あれ)のみ見めや 戯奴(わけ)さへに見よ

~紀郎女(きのいらつめ) 万葉集 巻8-1461

だそうです・・・・・

夜は花がしぼむのではなくて
葉っぱがしぼむのですね?

 

紫陽花と並んで、梅雨の季節の花です

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“合歓の木の花” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます
    合歓の木の花、末広がりでいいですね
    魚野川の河原に数か所だけ咲いています
    河川敷の木をバッサバッサと切ってしまので
    昔のような風景ではなくなってしまいました(-_-;)

  2. 露に当っているとだらしなく縮こまっていますが
    晴れると元気に扇型。
    河原に良く見られますね。
    こちらも利根川堤防に大きなネムノキがあって開花中です。

コメントは受け付けていません。