山ごはんの試食

2016年7月2日(土)

今日はカミさんもお休みでしたが
友達と御茶会へ出かけました

お昼ごはんは先日買った
アルファ米の試食をしてみようと思います

IMG_2744

チャーハンです・・・・

お湯を注いで炒飯ができあがるのか??
にわかには信じられないけどな??

内容量100グラムです
キッチン計に乗せたら115グラムくらいはありました

IMG_2749

炒飯のつくりかた

熱湯を注いで15分で出来上がりです
水でもできる

 

炒飯はフライパンで炒めるものなので
やっぱり半信半疑ではある

IMG_2750

エネルギーは379キロカロリー

料理店のチャーハンだと軽く600キロカロリーは超えるので
くらべるとずぶんと少ないです
フライパンで炒めるように油をたくさん使わないから
カロリーが少ないのではないかと思われます?

油のカロリーは半端ではないですからね
種類にもよりますが
サラダ油だと大さじ一杯で120キロカロリーもあります
ダイエットには大敵です!!

IMG_2745

袋は手で簡単に切れます

スプーンと脱酸素剤?を取り出します

 

IMG_2746

丁寧に熱湯の注ぎ線がかいてあります

スープ炒飯ってなんだ(*_*;

IMG_2747

おっと!!
グリーンピースまで入っている(;´∀`)
じつはあんまり好きじゃない・・・・

IMG_2748

15分も待ってられなかったので・・・・

 

IMG_2751

10分ちょっとで開けてみると・・・
それなりにできたっぽい??

IMG_2752

よくかき回す

IMG_2754

想像していたよりもいい出来上がりのような(^o^)

食べてみると
[tegaki]けっこう美味しいじゃない!![/tegaki]
もちろん中華屋さんの味にはなるわけないですが・・・・

山ごはんとしては少々薄味なので、
ほんの少し醤油か塩をいれたほうがいいみたい
コショウもふりかけてと・・・

予想外の味に満足でき
最もお手軽、簡単に食べられるアルファ米でした

保存期間(常温保存)がとても長いので
非常食として使えるので一家に数食分、時々買い足しておいていいと思います

 

***********************************************************************

【メモ】
思い出しました!
油と同じくらい高カロリーなものがありました
マヨネーズです。
油と玉子のかたまりですね!

大さじ一杯で100キロカロリーもあります(*_*;
この炒飯は薄味ということもありましたので
マヨネーズをかければ一気に150キロカロリーは簡単にアップします

 

小さなマヨネーズボトルを持って行きましょう!!

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“山ごはんの試食” への2件の返信

  1. アサレンさん
    こんにちは
    アルファ米ちょっと高いですけど、まあまあな味ですね
    まだ炒飯しか食べていませんが、私にはちょっと薄味でした
    非常食としても使われるので水で60分はお湯をわかせない状況でも
    食べられるってことではないでしょうか??

    夏は北アルプス縦走の予定です(^o^)
    荷物を極力軽くしたいので、一番軽くて済みそうなのも
    アルファ米のようです

  2. アルファ米は以前から気になってました。
    お湯で15分は妥当な線ですが、水で60分って長過ぎ。。。
    まあ食べる60分前に入れておけばイイのかな?
    どこかでお昼にテストしてみようかな~と思います。

    夏はこれ積んでアルプス縦走ですか?

コメントは受け付けていません。