セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~2号ちゃん2歳になりました(^o^)~

2016年7月9日(土)~14日(木)

セキセイインコのピッコ1号、2号 成長の日記です

早いもので7月13日で2号ちゃんは2歳になりました
[tegaki]お誕生日おめでと~~(^o^)[/tegaki]
我が家へ迎えた日を誕生日としています
本当の誕生日はわかりません
ヒナのころ連れてきたので10日くらいは前でしょうか?

1号ちゃんは14日で1歳と11ヶ月になりました
8月には2歳になります

IMG_2769

これは土曜日の夕方の放鳥タイムです

IMG_2780

戯れ戯れ

IMG_2792

IMG_2793

最近はとても手に戯れついてくる
発情中ですね

IMG_2796

IMG_2797

メガネに乗っても戯れる(-_-;)

IMG_2798

IMG_2801

[tegaki]真っ黄っ黄でレモンみたいだぞ・・・・・[/tegaki]

IMG_2804

IMG_2808

IMG_2817

扇風機の上もお気に入りの場所

IMG_3000

13日朝

2号ちゃんの2歳のお誕生日です(^o^)

起きるなりいきなり、カルビタバードを2滴飲むので
捕まえます
捕まえられるのは大嫌いなので
グルグルまわって、なかなかうまく首を挟めておさえられません

こんな押さえ方はいけません
人差し指と中指で首根っこを挟んで固定します
[tegaki]ジャァ~、ジャァ~です[/tegaki]

IMG_3006

IMG_3014

んん???
なんか今朝は様子がおかしい

IMG_3017

おとなしい????

呼んでも飛んでこないけど???

IMG_3018

IMG_3022

そうでもないかな~

IMG_3024

やっぱりおかしい
メガネにも乗らない

IMG_3025

IMG_3026

1号ちゃんはいつものとおり

IMG_3029

なぜか扇風機の上で黄昏れる2号

IMG_3031

IMG_3034

どうも変だな??
鳴き声も出ないし

IMG_3035

それから・・・・
私が朝ごはんを食べて
2号ちゃんのところへ行ってみると!!

[tegaki]あっ!!![/tegaki]

IMG_3036

なんと、卵の黄身だけ産みおとした(;´∀`)

おしりにもだらりと黄身がぶら下がっている

やはり様子がおかしいと思っていましたが
産卵しそうだったのですね

おしりは拭いてあげたけど
黄身しか出ていないということは、まだ卵の殻がお腹に残っている

だんだんと具合が悪そうになってきた
すぐに動物病院へ連れて行こうかと思いましたが
こんな日に限って水曜休診日

手の上に乗っかっても戯れないし
目をつむったりしているのでだいぶ具合が悪いようだ
羽を膨らませてはいないのでまだ大丈夫だろうか??
会社を休んで見守っているわけにもいかないので
とりあえずオババに卵の殻を自力で排出しないか
時々みてもらうように頼み、殻を排出したら電話をしてくれ・・・・

IMG_3037

お昼過ぎに電話があって
卵の殻を出したとの連絡

具合は悪そうだけど
殻がでてくれれば一安心かな??

すべて出たのかどうか
自分で確認しないとわからないのだが・・・・

 

帰宅すると、中途半端な卵の殻を産み落としていた
割れているが一個分まるまる出たようだ
一部がお腹に残っていたりすると卵巣にへばりついてしまって大変なことになる場合もあると聞いた
ひとます安心か

5月にも軟卵をひとつ産んだので
またしても正常な卵にならなかった
明らかにカルシウムが不足しているのか??
昨年は初めての産卵でしっかりした卵を6つも産んだのに・・・・

先月大量にカットルボーンやミネラルたっぷりのボレー粉を購入して
カルビタバードも毎日与えているけど
効果が薄いのか??

カットルボーンやボレー粉は散らかしているだけだが・・・
軟卵ばかり産むようになるとちょっと心配
まだ2歳と若い。体力があるからなんとか乗りきれても
そのうちに卵づまりを起こす可能性がある
卵づまりは死に至る危険な状態でインコにとってはとてもおそろしいことだ
産卵の周期がメチャクチャなのも問題だ
通常は48時間周期に1個産卵
5~6個で産卵期は終わり、抱卵にうつる

IMG_3038

殻を出してからは
徐々に元通り元気になりました(^o^)

IMG_3039

IMG_3043

IMG_3052

具合が悪かったときはエサをほとんど食べなかったのか
今夜はおやつもたくさん食べてます

IMG_3060

IMG_3063

で・・・・
今日は散々な目にあった2号ちゃんでしたが
2歳の誕生日です
プレゼントは!!!
[tegaki]カットルボーン!!!(^o^)[/tegaki]

[tegaki]なんだよ[/tegaki]
[tegaki]ちっちゃすぎね~(;´∀`)[/tegaki]
[tegaki]これじゃあ、1時間もたないぞっ!![/tegaki]
それに、この前買ったやつだし・・・・・

IMG_3069

IMG_3071

メガネの上にも乗るようになったので
ほぼ体調は回復したようです

IMG_3072

IMG_3074

IMG_3078

でも、やっぱり指に戯れてくるので
発情は収まっていないもよう(;´∀`)

IMG_3080

IMG_3081

今夜はなぜか?
久しぶりに大きなブランコに二人で

IMG_3087

IMG_3089

仲良く乗ってます(^o^)

IMG_3090

IMG_3093

IMG_3095

IMG_3097

指に戯れる
前の2号ちゃんのように
耳をカリカリしてくれとせがむようになった・・・・
気持ちがいいのだろうな~

IMG_3099

朝だよ~

IMG_3101

IMG_3102

IMG_3105

1号ちゃんはかわらず・・・

今日は1号ちゃん
1歳と11ヶ月だね(^o^)

IMG_3107

IMG_3112

2号ちゃんも完全復活かな

IMG_3117

IMG_3121

軟卵を産んだ昨日は
こいで動物病院の休診日でしたので

今日は速攻午前中にお医者さんへ行きます(*_*;

IMG_3122

一番乗りでした

IMG_3124

まだ指に甘えてくるので
発情中・・・・・

IMG_3126

軟卵の実物と与えているネクトンMSA、カルビタバードなどを持参して
カルシウム摂取を増やすにはどうしたらしいでしょうかと相談してみました??

カルシウムはボレー粉をモサモサバリバリ食べるほど
大量に摂取しなくても少しだけでも大丈夫なのだそうです
ただ、カルシウムは摂取しただけでは吸収されないので
ビタミンD3を一緒にとらないといけません
ビタミンD3はカルシウムを体内に吸収してくれます
通常は小松菜などで摂取出来るのですが・・・
この子は小松菜もほとんど食べない(-_-;)
偏食だめだよ!!
[tegaki]それはあんたに似たんじゃないの(*_*;[/tegaki]

飲水にビタミンDを滴下するお薬をもらってきました
それと、人間と同じように適度にお日様にあたらないとこれまた骨にならないので
日向ぼっこをさせてあげることが重要とのこと!

ピッコちゃんたちは、晴れた日は朝から2時間くらい
寝る部屋の窓際で日向ぼっこしているもんね~(^o^)
※ガラス越しの日向ぼっこは紫外線がカットされるので意味が無いそうです!!

やはり、女の子は大変だ・・・

今度はポッコリと卵が産まれるといいね

 

1号ちゃんは、昼間は動きまくりなので
たくさん食べているけど、とっても軽い(;´∀`)
体重を測るのは不可能だけど手に乗った感触だと30グラム位しかないような感じ
もうすぐ2歳だから、ちょっと落ち着いてね(-_-;)

なにはともあれ元気が一番!!!

Twitterボタン
ツイッターやってます!