山の日なので

2016年8月11日(山の日)

今年から8月11日は「山の日」ということで祝日になりました\(^o^)/
12日という案もあったそうですが
12日は日航機事故の日なので11日になったとか・・・・

山の日とはいえ、お盆前ですので
お盆の準備をしないとなりません(;´∀`)
高いお山へ登山へ行くなんて言ったら家人に何を言われることでしょう
午前中の早い時間にお墓掃除をしてきました
そのほかもろもろ・・・・

IMG_3494

午前中にぜんぶ終わらせたので
「山の日」ですから山好きとしては一応は山へ行きます(*^^*)
里山です

IMG_3496

チャリンコです・・・・・
タイヤに空気を入れて久しぶりのRADACくんです
ウエストバッグにドリンクとコンデジ入れて
RADACくんのフレームサイズは480
やっぱりこれくらいが丁度いいサイズのような気がする
新しく買ったBianchiくんは500なのでちょっと大きすぎた感がある
わずか20ミリの違いでずいぶんと乗った感じが違う
メーカーの違いもあるのだろうが?
Bianchiには480というサイズはないので、その下サイズは460
460にしておけば良かったな~
小さすぎかな~?
[tegaki]ネット通販でいきなり買うからこういうことになる!![/tegaki]
ショップで試乗するべきだな

そういえば、登山靴も試履もしないでいきなりネット通販だった(*_*;
こちらは運良く問題なし

IMG_3495

干溝の林道をチャリンコで登って
分岐から鳴倉山へ行きます

IMG_3497

[tegaki]えっ(-_-;)[/tegaki]

しょっぱなから通行止めですが・・・・
落石の危険があるためとありますが???
自己責任で進入します(;´∀`)

IMG_3498

ここ2日間くらいは日中の気温が30℃になりませんでした
今日は30℃くらいかな?

[tegaki]風がないので、すでに、あっちぇ~(;´∀`)[/tegaki]

IMG_3499

2年位前に一部崩落していた道路の修復工事をしていました
通行止めはこれですね?

ずいぶんと放置してましたが・・・
今年は早くから工事すると耳にしていました
工期が11月までと記載がありました
[tegaki]オイオイ(;´∀`)[/tegaki]

来春まで車では来れません

IMG_3500

まだこれしか登っていない・・・

さっき・・・
[tegaki]バキバキって!!![/tegaki]
左手のすぐ横で私に気がついた大型動物がびっくりして逃げていった(*_*;
私もたいそうびっくりして大声をだした(*_*;

カモシカかな??
も・・・もしかして、クマさんか(*_*;
通行止めなので車も来ないから
動物パラダイスなんですね

熊鈴を音がよく鳴る位置に付け替えて走ることにしよう
時々、大声を出したり・・・・

IMG_3501

そういえば、この道はなんちゃってトレランしたり
雪道をくだったりしたことはあるけど
チャリンコで登ったことはなかったな~
こんげに急だったっけか(;´∀`)

4月にも着ていましたね
チャリンコで滑ってコケて悲惨なことになりました

IMG_3502

あっちゃすぎて・・・
起点から30分でダウン(*_*;

IMG_3503

というか・・・・
分岐まで30分もかかると思っていなかった

木陰でしばしクールダウン
もう帰ろうかな~
やっぱり里山は暑かった
[tegaki]当たり前だろ(-_-;)[/tegaki]

IMG_3504

少し登ると
なんだ!
すぐに分岐だった

IMG_3506

鳴倉山へは左の砂利道へ行きます
舗装路は行き止まりです

IMG_3507

RADACくんは木陰で休憩しててもらいます(*^^*)

IMG_3508

鳴倉山山頂まで
分岐から1.5キロくらいだったかな

★ネット地図で測ったら水平距離で2.2キロもありました

IMG_3509

工事中の通行止めのため
パラグライダーの人たちの車が通っていないので
けっこう草ぼうぼうになってきました

IMG_3510

おまけに蜘蛛の巣だらけなので
また枝を振り回して歩きます

暑くて走れませんて(;´∀`)

熊鈴だけではたよりないので
ホイッスルを吹きながら歩きます

春は杉の倒木が道を塞いでいたのですが・・・
ないようなのでどなたか撤去してくれたようです

IMG_3511

草ぼうぼう道だったので
以前よりとても長く感じましたが
分岐から20分くらいでようやくここまでたどり着きました

IMG_3512

あと少しだが
[tegaki]ご~ぎ、あっちぇ~(*_*;[/tegaki]

 

IMG_3514

分岐から30分もかけてやっとこ
鳴倉山到着\(^o^)/

IMG_3516

IMG_3517

権現堂~唐松山
夏は暑すぎてあそこも駄目だ

IMG_3518

魚沼市街

IMG_3513

山頂へ着くと同時に
知り合いのY山さんも明神コースから登ってきた
この前、大力山でも逢いました
トレーニングに毎週登っているそうです

このあっちぇ~にお疲れ様です
栄養ドリンクを頂きました
ありがとうございました(*^^*)

山頂は少しは涼しいかと思っていましたが・・・
[tegaki]すごく、あっちぇ~(*_*;[/tegaki]
風がまったくありません

IMG_3520

Y山さんは突き分コースから下山

IMG_3521

IMG_3522

IMG_3523

駒ヶ岳と中ノ岳は雲がとれなかった

IMG_3524

例のコースは????
6月に下山した旧道コースです

少し道に迷った時だと思いますが
毛虫(チャドクガ)にやられて悲惨なことになりました(-_-;)

IMG_3525

とてもじゃないけど、草ぼうぼう過ぎで
藪漕ぎ状態です

IMG_3526

こっちもけっこうボウボウですけど・・・・
すべての道がこんなわけではありません

IMG_3527

RADACくんおまたせ(^o^)

IMG_3529

このピンクの花がたくさん咲いていました

IMG_3530

IMG_3531

振り返る

下りは楽ちんですが
何年も通行止めになっていたため
法面の雪崩と一緒に道路に転がった落石をまったく片付けてはいません
石に滑って転ばないようゆっくりと下ります

IMG_3532

こんなところもありました

IMG_3533

IMG_3534

IMG_3535

鳴倉山

IMG_3537

ハナコ山

とてもあっちぇ~
「山の日」の鳴倉山でした

出会った人1名・・・・・

ものすごくあっちゃくて帰宅して
しばらく気持ちが悪かったんだけど・・・
今日の小出アメダスの最高気温は30.3℃だったようだ??
おかしいな~
歳のせいなのかな(-_-;)

暑さにはめっぽう貧弱だのだな

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“山の日なので” への2件の返信

  1. アサレンさん
    こんにちは
    お休みじゃなかったのでね
    お勤めお疲れ様です

    さすがに大力山界隈は外界とさほどの気温差もないので
    修行のような登山になりますね(笑
    涼しい秋が待ち遠しいですが
    そうなるとすぐに冬になってしまいます

  2. 私が通う会社は平日休日は出勤日なので
    山の日ってなに?って状態でした。。

    大力山、鳴倉山は木陰が無いので暑そうですね~
    流石に今の時期周回する人はいないですよね?

コメントは受け付けていません。