セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2016年9月13日(火)・14日(水)

セキセイインコのピッコ1号ちゃん、2号ちゃん成長の日記です

13日で2号ちゃんは家に来て2歳と2ヶ月
14日で1号ちゃんは2歳1ヶ月になりました

このところ2号ちゃんの具合があまりよくありません
7月に割れた卵を1個だけ産んでから
卵をまったく産まないのに、お腹が大きいままです
体重測定をしていませんが、手に乗るとずっしり重いです

具合が悪いといっても、四六時中丸まって寝ているほどではありません
戯れるときは戯れてくれますし
ごはんもたくさん食べていますが
寝ている時間が長いのが心配です
疲れるのでしょうね?
しばらく様子見でしょうか
そろそろお医者さんかな~?(;´∀`)
田舎の動物病院は小鳥専門というわけではないから
たぶんまた、高脂血症のお薬を処方されるだけのような気がします

お腹が重いので、翼をばたつかせてやっとこさ飛んでいますが
屋内を一周できずに、地べたに不時着していまいます(-_-;)

それから、ここ2週間位、二人して羽が抜けまくって
ハゲ坊主になりそうです(*_*;
なんでいまごろ換羽なのかよくわかりません
羽はそのうちに生えてくるでしょうからさほど心配はしていませんが
[tegaki]かなり、カッコ悪いです(-_-;)[/tegaki]

20160913-14_pikko-1

13日
[tegaki]おはよ~~っ(^o^)[/tegaki]

20160913-14_pikko-2

毎日規則正しい朝6時ちょっと過ぎの起床です

20160913-14_pikko-3

今朝はふたりともまだブランコに乗ってますね

おやすみカバーの中はほぼ真っ暗ですが
私の気配を感じるのか
1号ちゃんはピョンと鳴くこともあります

20160913-14_pikko-4

いきなり明るくなるので
まだ寝ぼけ眼(;´∀`)

20160913-14_pikko-5

20160913-14_pikko-6

[tegaki]ありゃりゃ(-_-;)[/tegaki]
2号ちゃんは手に乗せてケージから出すと
洗濯棒まで飛んで行くのですが・・・・

畳に不時着・・・・・

20160913-14_pikko-7

1号ちゃんは軽快に飛び出します

20160913-14_pikko-9

今日で2歳と2ヶ月(^o^)

まだまだ若いのですけどね
換羽でちょっとみっともない顔

20160913-14_pikko-10

1号ちゃんもかなり羽が抜けましたので
顔がハゲ坊主っぽい

20160913-14_pikko-11

発情はだいぶおさまったような感じなので
鼻の上の羽が白くなると美人さんなんだけどね~

20160913-14_pikko-14

最近はあまり飛び回らない

20160913-14_pikko-16

大きなお腹もお尻も治りません

太っているわけではありません
それにお腹の羽が抜けています
これは抱卵をするために自分で抜いたの??

産卵して、抱卵するときに羽があると十分に温められないため
直に肌を出してあたためるのだそうですが
[tegaki]卵産んでないじゃない(-_-;)[/tegaki]

20160913-14_pikko-18

夜の放鳥タイム

[tegaki]お顔が・・・・・[/tegaki]

20160913-14_pikko-19

1号ちゃんは鏡に狂ったように戯れてばかりいるので
数週間前から鏡は取り外しました

暇そうなので、ランタン風ミラーだけはつけてあげました

20160913-14_pikko-20

よく飛べないので
よじ登る

20160913-14_pikko-22

1号ちゃんは自分から大きなブランコに

20160913-14_pikko-25

よじ登る・・・・

20160913-14_pikko-28

あんまり飛べないけど
力はあるみたいです

20160913-14_pikko-30

20160913-14_pikko-31

ブランコゆらゆら

20160913-14_pikko-35

20160913-14_pikko-37

オーツ麦のおやつはたくさん食べます

20160913-14_pikko-39

20160913-14_pikko-41

食べるとすぐに眠くなる・・・・(;´∀`)

20160913-14_pikko-42

発情中は大好きだったメガネ乗りもあまりしなくなりました

20160913-14_pikko-44

この頃は、かんたんにケージに入ってくれて
寝る時間・・・・・

寝る前に腹ごしらえをするので
一応傍にいる・・・

20160913-14_pikko-47

20160913-14_pikko-48

おやすみカバーをかけてしばらくすると
定位置のブランコでおやすみなさい

20160913-14_pikko-50

14日朝

20160913-14_pikko-52

20160913-14_pikko-53

2号ちゃんはまだ指に戯れたり、耳をカリカリしたり・・・

20160913-14_pikko-56

1号ちゃんは今日で2歳と1ヶ月

20160913-14_pikko-60

 

今朝もあんまり遊ばないな~(-_-;)

 

発情がおさまってきたからなのか
元気がないからなのか???

 

セキセイインコは年を重ねると赤ちゃんだったときのようには遊ばなくなる
赤ちゃんの時がいちばん無邪気に遊んで可愛い

人間と同じかな・・・・
2歳なので人間の歳にすると
だいたい二十歳くらいかな?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!