大力山散歩

2016年9月17日(土)

土曜日は仕事でしたが
敬老の日の2連休です
が・・・・
秋雨前線や台風の影響か天気は全滅です(-_-;)

 

ここのところず~っと雨降りの日々
秋梅雨とはいえ、こんなに雨が降ることも珍しいくらいです

小出祭りも雨降り・・・
小出祭りが雨だと堀之内のお祭りは晴れるというようなジンクスがあるようですが
堀之内祭りも雨降りとなってしまいました(;´∀`)

img_4076

会社の天井にいた糸トンボ
とっても小さいですが
2~3センチくらいしかありません
新種か!!!(*_*;

トンボは詳しくわからないので
あとで調べてみましょう

img_4078

午後から休みの土曜日だけ曇り空
日月の2連休は雨降りの予報です
せっかくの連休なのに・・・・

運動をかねて久しぶりに大力山へお散歩に行きましょう

ウエストバックにドリンクだけいれて
なんちゃってトレランシューズですが・・・・走りません 走れません(;´∀`)

駐車スペースには車が2台ありました
このところ藤権現や鳴倉山でもクマさんの出没情報があります
大力山もいると思いますので熊鈴はつけてきました
先行者がいるので大丈夫ですかね
こんな時間にはいないかな?

img_4079

先行者のご夫婦に追いつきました
男性のかたはサンダルです(*_*;

最近、トレラン用のサンダルがあるのだそうですが・・・・
つま先とかぶつけたりしないのかな??
わざわざサンダルじゃなくてもいいような気がしますが??
足が頑丈なのでしょうね

img_4080

ひところの暑さはもうありませんが

蚊がいます・・・・

img_4081

涼しくても山を登れば汗が出てきます

img_4082

東屋へ到着
歩きでも30分かからないのだな~
なんちゃってトレランとたいして変わりがない(-_-;)
もう一台の車の方は周回でしょうか??
黒禿の頭でしょうか??

私は夕方、ピッコちゃんを動物病院へ連れて行くので
今日はここまで

img_4083

img_4084

稲刈り真っ盛りの魚沼です

img_4085

ハナコさんは見えません

img_4087

広神方面も稲刈り
今年は早いですね
こんなに雨降りが続くと稲刈りができないで大変です

img_4088

このトレランシューズつま先がハゲてきた(;´∀`)
接着剤でくっつけとかないとな

img_4086

ふと足元をみると・・・・

クワガタくんが!!
もう死んでいます(-_-;)

 

img_4089

img_4091

赤とんぼがなんだか少ない気がする

img_4093

ここにもミヤマクワガタの死骸

img_4094

こっちにも・・・・・

大力山は真夏には暑くてほとんど訪れることがないのですが
ミヤマクワガタがけっこういるものなのですね~
聞いた話ではノコギリクワガタよりミヤマクワガタのほうがたくさんらしい

成虫になった昆虫たちの短い夏は終わり
里山も秋です

この夏は猛暑日になった日も数日だけで
まあ平年並みの夏だったのかな??

img_4098

下山

これからは大力山界隈の里山歩きが多くなっていきます

雨続きで極端に運動量が減ってます
スポーツの秋はお天気続きになってほしいものです

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山散歩” への4件の返信

  1. 信徳さん

    おはようございます
    今年の秋はなんだか雨降りばっかりで
    気分が悪いですね(-_-;)

    コシヒカリの稲刈りも雨降りで途中で刈れない田んぼがまだいっぱいあるようです
    親戚から新米をいただきました(^o^)
    話によると今年のコシヒカリは豊作だそうですよ!

    里山にはブナの実もドングリもたくさんあるようですが
    なんで下まで降りてくるのでしょうか?
    きっと昨年生まれて若いクマがたくさんいるのかな?

  2. お早うございます!
    ハイキングの良い季節になりましたが雨ばかりで・・・
    稲刈りも順調のようで昨日友人から電話が入り何時でも搬出OKとの事。
    美味しいコシヒカリが眼の前にちらついています。
    クマ出没注意があちこち出ています。神奈川のゴルフ場ではサルの集団に
    襲われた、なんてニュースがありました。
    人間と動物の共存は上手く出来ないのでしょうか?

  3. アサレンさん

    こんにちは
    走っているつもりでも・・・
    少し早足でもほとんど変わりがありませんでした(;´∀`)

    大力山~黒禿の頭~駒の頭~トヤの頭~鳴倉山~一本杉周回コースは歩けますよ(*^^*)
    夏場はほとんど誰も歩かなかったので少し草が生えてきたかもしれません?

    ★なお・・・麓でのクマさん出没情報があるので
    熊鈴、ラジオ、ホイッスルなどをご持参ください(*_*;

  4. 歩きで30分切りは、テクテク休まず歩いていれば出ますよね。

    この界隈にもイイ季節になってきました。
    大力~黒禿~鳴倉周回コースは、既に開通していましたでしょうか?

コメントは受け付けていません。