セキセイインコピッコ成長の日記~3連休なので・・・・~

2016年10月8日(土)9日(日)

セキセイインコの「ピッコ」1号、2号ちゃん成長の日記です

[tegaki]3連休です\(^o^)/[/tegaki]
13日で2号ちゃんは2歳と4ヶ月
14日で1号ちゃんは2歳と3ヶ月になります

先月から発情抑制のために、夕方5時にはおやすみカバーをかけて真っ暗にしています
朝は6時にケージの掃除をするときだけ30分くらい放鳥タイム
放鳥は一日一回だけになりました(-_-;)
本来なら日中に放鳥タイムをつくればいいのですが
サラリーマンなので無理です
インコだっていっぱい遊びたいのですけど・・・・

連休土日は天気が悪いので、午後2時位からピッコちゃん放鳥三昧です
[tegaki]休みの日くらいは、たくさん遊ばないとね(^o^)[/tegaki]

img_4415

換羽でハゲ坊主だったオツムも白い羽が生えそろってきました

でも2号ちゃんだけ未だに羽が抜けているのはなんで???

img_4424

[tegaki]でも、相変わらず(-_-;)[/tegaki]

すきを狙って、1号が乗っかる

img_4425

エサも一日食べきり量だけを与えるようにしました
ずいぶんとスリムになった???

体重測定をしていませんが
手に乗せると、あきらかに軽くなった2号ちゃんです

img_4438

9月よりも元気になったような気がしますが???
[tegaki]どうですか??[/tegaki]

1号ちゃんは年がら年中元気マンです

img_4444

発情はおさまったようで
指には戯れなくなりました

黄色腫が治ったわけではありませんので
お腹のポッコリはまだ小さくなりません
ウンチも大きいままです・・・・

これは気長に適切な環境をつくってあげることでしか対処できません

img_4458

img_4459

鼻の上のオツムが茶色だったけど
白くなって美人さんになりました\(^o^)/

img_4466

img_4469

夜の放鳥がなくなりましたので
休日にしかおやつを食べれません(;´∀`)

img_4477

img_4481

img_4487

img_4492

[tegaki]ビックリ顔??[/tegaki]

img_4496

img_4497

img_4503

img_4504

img_4507

1号ちゃんは居間を2周できる(^o^)

img_4509

2号ちゃんはそんなに飛ばない

洗濯棒から障子まで行ったり来たりかな

img_4510

img_4515

耳の下まわりの羽が生えてくればお顔は完璧だ!!

img_4518

img_4519

1時間以上も出ていると
飽きるのか家に入りたくなる

自分から入ってエサを食べているが
[tegaki]2号ちゃん!そこはアナタのお家じゃないよ![/tegaki]

img_4521

1号ちゃんは2号ちゃんに
お家を乗っ取られて右往左往

オスなので2号ちゃんを追い払うよなことはしません

img_4522

img_4524

img_4525

img_4527

img_4530

やっとエサが食べれるかな?

img_4531

img_4535

出たり入ったり・・・・
この大きく開くケージの扉はいいね

img_4538

img_4539

img_4540

朝の放鳥タイム

img_4541

img_4542

img_4545

[tegaki]また、始まった(-_-;)[/tegaki]

img_4550

この部屋にもブランコがある

先代のピッコもこの部屋で朝の放鳥をしていた
とんでもなくあちこち飛び回ってあちこち齧っていたっけな

img_4554

img_4556

img_4558

2号ちゃんはブランコ大好き

img_4561

img_4568

お尻は大きい(-_-;)

img_4569

朝の放鳥が終わると台所の定位置へやってくるなり
被されてまた夜になる・・・・

img_4570

私の朝食後のお楽しみの時間は・・・・

img_4572

[tegaki]おねだり・・・・[/tegaki]
[tegaki]待機のポーズ[/tegaki]

img_4576

 

img_4577

[tegaki]リンゴが大好きなのです(^o^)[/tegaki]

img_4579

img_4580

img_4581

 

リンゴを手渡しして美味しそうに食べてくれるなんて
可愛いいでしょ!!

[tegaki]食い意地がはってるだけじゃない(-_-;)[/tegaki]

フルーツはとてもカロリーが高いので
美味しそうに食べるからと言って
上げ過ぎには注意が必要です

 

ここ数日は寝る部屋も室温が20℃を下回ってきましたが
発情抑制をしなければいけないので
あまりポカポカ常夏のような環境にしないようにしましょう

18℃~20℃くらいがベストかな

問題は台所にいる日中の環境
台所は日中はかなりあったかくしているので
冬場の温度を調整したいところなのだが・・・・
オババが寒い寒いと、ガンガンと暖房を使いまくってしまう

かと言って寝室では寒すぎるし・・・
どうしたものかの~

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!