秋の大力山

2016年10月22日(土)

好天となった土曜日でした
が・・・・
今日は午前中は仕事
午後からのお休みです

かるく里山散歩へ出かけました

img_4608

いつもの大力山です(*^^*)

いいお天気でしたが、駐車スペースには車が1台だけ

ここのところ魚沼では里にもクマさんが多数出没しているので
里山散策は敬遠されているのでしょうかね???

熊鈴ジャラジャラで
2時前の出発です
あ~~???
遅すぎるのかな???

img_4609

秋の爽やかな大気になったので
今日はノンドリンク
ウエストバッグにはコンデジだけ

img_4610

なんとはなしに秋色になってきた大力山

img_4611

30分ほどで東屋へ到着です

 

少し手前で単独の女性のかたとすれ違いました
もう誰もいないようです(;´∀`)

img_4612

img_4613

ハナコさんは雲が多いながら見えています

img_4614

赤とんぼがいっぱいだ

img_4616

img_4617

少し休憩したので
今日は周回コース(葎沢コース)へ向かいます

img_4618

504からハナコさん

今年はあたたかな秋だったので
まだ三山も紅葉が楽しめそうかな??

平年ならもう初雪の季節のですがね

img_4620

ありゃりゃ~
ヤマツツジが咲いちゃっています(;´∀`)

やはり今年の秋は小春日和の日が多かった
ここ数日は朝晩けっこう冷え込んでいます

img_4621

img_4622

分岐から城山方面へ
こちらへ行くのは久しぶりですね

img_4623

なんとなく赤い色も混じりだしました

img_4624

img_4625

ブナは葉っぱが落ちました

img_4626

ナナカマドも少しだけ赤い

img_4627

鳥の羽が散乱(*_*;
テンかイタチにでも襲われたのか

img_4628

img_4629

ここ数日の冷え込みでやはりわずかに色づいてますね

img_4633

カンカンを鳴らす

img_4634

img_4635

気持ちのいい尾根歩き

蜘蛛の巣払いの枝っ切れを持っていますが
蜘蛛の巣がほとんど無いのは
どなたか歩いたのでしょうか
それとも蜘蛛の季節ももう終い?

img_4638

湯谷城址まできました

クマさんはいないようです??

img_4639

img_4640

写真ではよくわかりませんが
山肌が茶色くなっていますのでまだ紅葉しているのでしょう

img_4642

こちらもうっすらと秋の色

葎沢の道はなんだかとっても滑るので
転ばないように小股歩きで
ちょっと走ったりしてますけど・・・・

img_4645

img_4647

1時間半ほどの大力山散歩でした

img_4649

ちょっと魚野川の様子見に

img_4651

仲橋の下には・・・・
まだ鮭がいます

img_4652

img_4653

img_4654

産卵を終えた鮭が息絶えるころ
初冬の訪れを迎える魚沼小出です

 

そろそろ冬支度を始めなければなりませんね(-_-;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“秋の大力山” への2件の返信

  1. アサレンさん
    こんにちは
    魚沼の里山も少しだけ秋の色になってきました
    日曜日に今年最後の紅葉を愛でに八海山へ登ってきました
    絶景紅葉でした\(^o^)/
    今週末は雪が降るかもしれません?

  2. 大力山も、いい感じに色付きましたね。
    魚沼の大きい山も、当日が見頃だったようですね。

コメントは受け付けていません。