【メモ】DELL XPS8100起動しない~ビープ音~

2016年10月25日(火)

今朝はとっても寒かった(*_*;
小出の最低気温は2.3℃

寒くなると天気予報で言ってたので
とうとうストーブを出してしまいました(*_*;
5℃って言ってなかったか

 

出社して・・・・
Windows機のDELLくんを起動させると・・・・

Windows10のアップデートしてからというもの
メチャクチャ起動が遅くなったのですが
まあ、起動はしました

一回マウスポインタを動かすと・・・・
フリーズ(*_*;

何もできないので、強制電源シャットダウン

再度、起動すると・・・・

[tegaki]ピー、ピー、ピー・・・・・(;´∀`)[/tegaki]

ありゃ!
これ以前と同じ症状だ

寒かったからかな???
少し部屋が暖まれば動くかな???
しかし、何度やっても
ビープ音が鳴りっぱなしで起動できず

ブログを見たら昨年の1月にも同じように
ビープ音がなって起動できないことがありました

このときはメモリの順番を入れ替えることで正常起動できるようになりましたので
また同じようにしてみます

そろそろこのWindows機も壊れるのかな~??

img_4704

まずはフタを開けて

メモリは見えていますが
グラフィックボードを取り外さないと
メモリも抜くことがでいません

 

img_4705

GeForceのグラフィックボードです
NVIDIA GeForce GT545というのですので機種を覚えておきましょ

img_4706

コネクターを抜いて

img_4707

筐体後部のネジを外さないとれません

img_4708

img_4709

グラフィックボードを引っこ抜くには
奥のつまみを倒す↑方向

img_4711

外れました

img_4714

これでメモリを取り外せます

img_4715

img_4716

取り付けてあった順番に並べておく

img_4717

内部は昨年の不具合時から掃除をしていないので
掃除機でほこりを吸い取る

img_4718

後ろ2列を そっくり前2列へ付け替えてみましょうか

img_4719

これでダメなら・・・
マザーボードが逝っちゃったということになると思われるので
私では修理は無理(;’∀’)

img_4720

あとは取り外した逆順で取り付け

img_4721

[tegaki]点いたっ(^o^)[/tegaki]

ビープ音が鳴っていたときはスイッチを入れるとオレンジランプになっていた

img_4723

 

[tegaki]やったぁ~\(^o^)/[/tegaki]

今のところは何事もなかったかのように
動いていますが・・・・

メモリの順番の問題なのでしょうか???

たまたまなんとか動いているだけなのでしょうか????
このDELL XPS8300は何時購入したのだっけ

Macは動かなくなって、新しいマシンにすべてを移行したことは何度もありますが
Windowsはこわれたらどうしたらいいのでしょうかね???
そういえばWindowsの引っ越しは一度もしたことがないのである
ハードディスクは引っこ抜ける・・・・

 

デアクティベートしてから
再度アクティベーションが必要なソフトがいくつか入っているので面倒なことになりそうだな

 

自宅のmouse computerのWindowsマシンも
先日のWindows10 アニバーサリーアップデート以来、メチャクチャ起動が遅くなったし・・・・

バックアップをきちんととっておけばなんとかなるのかな?

 


DELLのホームページにビープ音のパターンが記載されていました

 

 

 

連続して鳴るビープ音のパターン
1マザーボードの障害の可能性 – BIOS ROMチェックサムの障害
2RAM が認識されない
メモ: メモリモジュールを取り付けまたは交換した場合は、メモリモジュールが正しく取り付けられていることを確認してください。
3マザーボードの障害の可能性 – チップセットエラー
4メモリの読み取り/書き込みの失敗。
5リアルタイムクロック(RTC)電源の障害
6リアルタイムクロック障害
7ビデオカード/チップの障害。
8プロセッサの障害

え~~と????
何回鳴ったかなんて数えてませんが・・・・
メモリの異常は2回ですか・・・・
2回以上は鳴ってたと思いますが・・・・

 

4回もメモリですね

 

また同じ症状になったらビープ音の回数で判断なのですね

 

そう言えば、だいぶ前から
シャットダウンするときに、
「メモリがどうのこうの・・・・」と1.5秒くらいアラートがでてましたけど
1.5秒じゃ、なんのことやらわかりません(;´∀`)

Twitterボタン
ツイッターやってます!