日曜藤権現散歩

2016年11月6日(日)

日曜日は曇りの天候です
所用を済ませたら、運動ウンドウ(*^^*)

 

魚野川ウオーキングコースをジョギングしようかと思っていましたが
やっぱり、山の方へ勝手に足が向いてしまいます(;´∀`)

 

冬支度作業中の叔父さんにあったので
「この前は、どこらへんに、クマがでたんですか???」

「いや、そこの田んぼ!!」

「えっ!!! 家のすぐ近くじゃないですか!!!(*_*;」

なんでこんなに下まで降りてくるのやら????
昼間は大丈夫でしょうか
エッチラオッチラ上り坂を小走りして登ります

img_5069

久しぶりに来る青島大石林道

ず~っと上り坂です

img_5071

真横に山鳥がいたんですが・・・・
ピンボケで何が何やらです
真ん中のあたりに鳥らしきものが・・・
脅かしちゃったようで、「クゥクゥ」という鳴き声を出して
斜面を懸命に逃げていきましたが・・・・
なんともスローモーションな奴です(-_-;)

一応は飛べるのですが・・・・
飛ぶのはかなり苦手らしいです

 

山鳥を追いかけてよこの草むらに入ったら
あれまあ大変(;´∀`)
ズボンに植物の種がつき放題
手で払ってもまったく取れないので、1個1個地道に取り除きました(;´∀`)

img_5072

img_5074

魚沼の低山里山も秋の色

img_5075

前はこの道をよく走ったりしていました
以前はなかった不法投棄の張り紙がやけにたくさんあります??

img_5076

下を覗くと・・・・
あ~~あ(-_-;) です。

田舎といえども、モラルの低下は年々ひどくなっているのでしょうか?

そもそも、なんでわざわざ山奥まで車に乗せてゴミを持ってきて
捨てるのかが、全くもって理解できませんね
残念な人が増えたのでしょうか

img_5077

あいの峰のとなりの山(名前がわからない)へ久しぶりに登ってみましょう

img_5078

夏頃になって、直登するコースを開拓したのが見えていました
おそらく地元のs氏グループの手によるものだと思います

遊歩道コースより少し堀之内側へ進むと
横に登っていくルートができていました

img_5079

いやはや、まっすぐです(;´∀`)
とても急です

img_5081

img_5082

距離はさほどではないですが
とても急でした

img_5083

ハナコ山は見えません

ここはあいの峰より少し高くて286メートルあります

img_5084

おやおや!
堀之内側にも道が切ってありますが・・・・

どこへ下るのでしょうか??

堀之内大石の林道へでるのかな??
今日はパス
クマさんいそうだし(;´∀`)

img_5085

堀之内方面

img_5086

img_5087

遊歩道をくだって、次はあいの峰へ行きます

img_5088

img_5089

img_5092

img_5094

この赤すごい(*^^*)

img_5095

やはり道路の下にはゴミが散乱・・・・
小出の人じゃないですよね!!

 

捨ててもいいゴミと捨ててはいけないゴミがあります
後者は土には還らない材質

img_5096

林道を舗装道路にすると・・・・
不法投棄がふえるのでしょうか??

黄葉はそこそこきれいなのに
台無しです(-_-;)

img_5098

img_5099

あいの峰へ登る道は
階段ができて
すごく綺麗に整備されていました

前回来たのは何時だっただろう
今年はこちらへくるのはもしや初めてだったか???

img_5100

img_5102

そう言えば今年はFM塔方面へも行っていなかったな~
春からクマさん騒ぎが多かったからだったかな?

img_5106

あいの峰からは堀之内側へも下れる道ができています

img_5107

ちょっと急なところも

img_5108

ジブリ房林道へでます

img_5109

恋のトンネル久しぶり

img_5110

img_5111

img_5113

駒見山へつきました

img_5114

img_5115

林道を走って藤権現へ

img_5116

藤権現にはなんとイワウチワが咲いていました

近くで作業していた人に聞くと
自宅で栽培していたものを植えたのだそうです(*^^*)
藤権現でイワウチワが見れるなんてスゴイですね~

今日は雪割草を植えていました
いろんな春植物がみれるようになりますね\(^o^)/

img_5118

お参り

img_5119

さらに石尊の道から下ります

img_5120

土がむき出しになって急だったところも補修してもらいました

img_5124

img_5126

石尊の道はモミジが多いので隠れた紅葉スポットです

img_5127

img_5130

img_5133

img_5134

鮭明神様

img_5135

カエデのグラデーションが素敵です

img_5138

藤権現周辺にもこんなに綺麗なところがあるのです

img_5140

img_5143

img_5146

意外と知らない人が多いと思いますので
登り口は旭町の堀之内よりのここです

img_5150

 

最近、家の近くにとても鳶がたくさん飛び回っているのは
なんででしょうか??

 

藤権現周辺をぐるりと巡る
2時間くらいの、なんちゃってトレランでした(;´∀`)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜藤権現散歩” への2件の返信

  1. 信徳さん
    お早うございます
    藤権現から眺める故郷の景色はいいですね~
    低山なので紅葉はだいぶ茶色い感じですけど
    ヤマモミジもあったりして楽しめます

    藤権現周辺の整備を手弁当で続けているかたが
    大勢いるので、ありがたい限りです(^o^)

  2.  233mの藤権現でも綺麗な紅葉、流石魚沼の紅葉は一味違います。
    今年は二度ほど藤権現登山しました(車で、笑)。
    折れたスキーを切って階段を整備したり色々手を掛けてくれる人がいるので助かります。これが無かったら車を降りてから頂上まで上れません(笑)。
    小出の街並みも少しは活気が出てきたように感じました。
    春と秋の藤権現はいつも良いですね。

コメントは受け付けていません。