【メモ】ZBrush UVMasterとTextureとPolypaintの覚書

2016年11月22日(火)

あまり使わなくなったZBrushですが・・・
年賀状のイラスト制作していますので覚書です

なんだか、年賀状イラストしか使ってないような(;・∀・)
それじゃあ、忘れてしまうわけだな

色塗りについてです
Polypaintは簡単ですが
ほかのソフトへ着色されたモデルをインポートしたい時はUVmapがないともちろん色はついていきません

UVMasterとPolypaintの関係をおさらいしておきましょう(;・∀・)

image1516

球体・・・・

image1517

しなくてもいいですが
ZRemesherしておきます。

UVmapを簡単につくれるUVMasterですが
SDiv階層があっても可能でした

image1518

Plugin>UVMaster
まずは
Work on Cloneでクローンをつくります

image1519

Enable Control Paintingを有効に

image1520

Protect有効
色を塗ります
バラしたくないメッシュ部分(顔面など)が保持される

image1521

Shiftキーを押してなでるとボケます

image1522

Attract有効
引きつけ
シームを引きつけたい部分の指定??

image1523

image1524

できたら
Unwrapです

少し待つとUVmapが出来上がります

image1525

UVmapができたら
Copy uvsでUVmapをコピー

image1526

適用したい元のモデルを表示して
paste UVs

これでモデルにUVmapがつきました

image1527

UVmapで適当な大きさのMapを

image1528

Morphすると・・・

image1529

こんな形のUVmapができていることが確認できます

※今作っている酉のイラストはなぜかMorphがうまくできないです???

image1530

UVmapのみの状態では
まだそのままPolypaintはできます

image1531

色を塗ったPolypaintをtextureに変換してみましょう

Texture Map>Create
New from Polypaintで今のPolypaintからTextureができます

image1532

2048✕2048pixelのTextureになりました

image1533

Clone Textureをつくれば

image1534

TextureをExportできます

image1535

image1536

Textureとなった状態では
もうPolypaintはできませんが・・・・

image1537

TextureをOFFにして

image1538

これではダメですが・・・

image1539

こちらのTextureも無しにします

image1540

するとまたPolypaintができるようになります

image1541

塗り終わったらまたNew from PolypaintでTextureに

image1542

Textureとなりました

何度でもやり直しができます

レンダリングをCINEMA4Dでしたいがためにこんな面倒なことをしないとなりませんが
ZBrushに何体ものキャラクターを並べるのはこれまたとても大変な作業
subtoolを1フォルダにいれていっぺんに移動できたり
ZBrushの次期バージョンでなんかうまいことできるようになればいいのですが・・・・
[tegaki]ほとんど使ってないのに・・・何たわけたことを(;・∀・)[/tegaki]

またすぐに忘れてしまうので
UVMasterとPolypaint
Textureの覚書でした

 

—————————————————
追記

やり方が間違っていました(;・∀・)
TextureからPolypaintができるようにするには

image1586

Tool>Polypaint
Texture from Polypaintをクリックすると
Polypaintができるようになります(;・∀・)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!