駒の頭周回なんちゃってトレランへ(;・∀・)

2016年11月26日(土)

午後からお休みの土曜日です
晴れているので久しぶりに里山なんちゃってトレランです(;・∀・)
[tegaki]走れないトレラン(*_*;[/tegaki]

コースは先日も周った
笠倉新道から駒の頭へ登り
トヤの頭~涸沢山~桑原山~湯之谷けんぽセンター周回トレイル

img_5510

1時50分を過ぎてけんぽセンターテニスコート横の駐車スペースへやってきました
先行者がいるようで2台車があります
キノコ採りかな???

 

img_5513

笠倉新道はこの秋に有志の方々により開拓された登山道です
この貯水施設の奥に登山口があります

右上に見えているピークまで一気に上るとても急なコースです

img_5514

ここの右奥です・・・・

img_5515

ここが登山口です
今日もウエストバッグにコンデジだけ入れて
ノンドリンクでほぼ空荷です

熊鈴はもちろんつけています(・。・;

1時54分スタート

img_5516

いきなりとんでもな急登です
走るとかそんなことはまったくできません(*_*;

img_5517

テニスコートがあんなに小さく見えます
一気にこんなに高くなりました

img_5518

標高が上がると左手には駒ヶ岳が見えてきます

ずいぶん雪がたくさんになりました

img_5519

登山道の傾斜はだいぶゆるくなりましたが
すでに息があがって、アガアガです(;・∀・)

img_5520

荒沢岳も見えます

img_5521

img_5522

ブナ林があります
もう葉っぱもすべて落ち冬支度

 

img_5523

駒の頭はあそこですが・・・
あと小ピークを2つくらい越えないとならなかったかな?

img_5524

[tegaki]ガサガサッ!!(*_*;[/tegaki]
私の気配にビックリしたのか
大きな動物が谷へ下っていきました

カモシカ??
クマさん????(*_*;

[tegaki]オラもすごくビックリしたわ~[/tegaki]

img_5525

右のピークの先が駒の頭

img_5526

岩岩もあります

img_5527

中央が笠倉山です

笠倉山へは林道があるので車で山頂直下まで行けます
登山で登るには大力山~黒禿の頭~笠倉山か
新しくできたこの笠倉新道をつかって駒の頭~黒禿の頭~笠倉山というコースがたどれます
こちらのほうが少しだけ近いかな??

img_5528

最後の急登

img_5529

2時34分
駒の頭へ到着です(;・∀・)
いやはや、急でほとんど歩いて登ることしかできませんでした

40分で登るのが限界のようです

img_5530

img_5531

八海山

img_5532

img_5533

未丈ヶ岳

img_5534

毛猛山塊

img_5535

13日に登った唐松山

一昨日あたりはだいぶ白くなっていましたが
雪が解けましたね

少し休んでトヤの頭へ向かいます

img_5538

北面なので雪が残っていました
このあたりまで初雪だったのですね

熊鈴の音が聞こえてきます

桑原山から逆回りで登ってきたかたでした
駐車スペースにあった車の一台は新潟ナンバーでした
このトレイルもだんだんと知られるようになってきたようです

お一人とスライドしたそうですので
右回り周回している方がいます

img_5539

2時51分

駒の頭からトヤの頭はわりと近いです
15分くらいでつきました

img_5540

img_5541

img_5542

img_5543

道光高原

img_5544

南魚沼

img_5545

大力山、右奥は城山

img_5546

涸沢山へ向かいます
前回は12日に周ったのでした
あのころはまだ紅葉が残っていましたが
すっかり葉が落ちました

イワウチワの返り咲きが見られましたが
さすがにもう咲いていませんでした

img_5547

3時4分

涸沢山

img_5548

img_5549

中ノ岳も見えます

img_5552

冬を待つ魚沼の里山です

img_5553

3時21分
桑原山

 

img_5554

img_5556

小出

img_5557

駒ヶ岳の奥壁がそそり立つ

img_5559

3時43分
鳥目当口へ到着です

なんとか2時間以内で周回できました(^o^)

img_5560

もうみなさん帰りました

 

この魚沼里山トレイルコースは
私レベルにはちょうどいいコースです
笠倉新道はとても急ですが、その後は適度なアップダウンを繰り返す感じです
登山道はとても綺麗に整備されています
トレーニングにはもってこい(*^^*)

のんびり巡っても3時間ちょっとくらいだと思います

あと少しでここも雪に埋もれてしまいます
積雪時期は雪庇が大きくなりそうなので近寄れなくなりそうかな~??

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“駒の頭周回なんちゃってトレランへ(;・∀・)” への2件の返信

  1. 信徳さん
    お早うございます
    今日から12月です(;・∀・)
    権現堂も何回か初雪で白くなりましたが
    里はまだ初雪が降りません
    今年は遅いですね

    昨年のような異常少雪も困りますが
    ほどほどにお願いしたいものです

  2. 今晩は!
    一度降って消えたんですね。
    それでも高山は白いものがありますね。
    もうじき本格的に降りそうです。
    今年は雪が多そうな予感がします。
    素敵な里山トレラン有難うございました。

コメントは受け付けていません。