インクジェットプリンターがとうとう壊れました(*_*;

2016年12月25日(日)

大掃除の合間に
ようやくできた年賀状のプリントをしようと考えていましたが・・・・・

かれこれ10年以上も前から使っている
EPSON PM3700Cプリンター

試しプリントをしてみるが・・・
色が出ない???

何度も何度もノズルクリーニングをするが
一向に改善されない(;・∀・)

しまいにはインクを認識しないくなる現象も生じ
[tegaki]遂に逝ってしまったか???[/tegaki]

互換性インクだからなのか??

このプリンターはA3ノビサイズまでプリントできるので
当時はかなり高価だった

のんびりしているわけにもならないので
街の量販店で新しいプリンターを買ってきました

Canon PIXUS MG7730というものです
年末セールで14500円だったかな(;・∀・)
インクがえらく高くて しめて20000円弱

[tegaki]まったく予定もしていなかった痛い出費になってしまった(*_*;[/tegaki]

適当に接続するが・・・・

Wi-Fiでもつながるんか~
ではWi-Fiで・・・・・

いやいやそうじゃなかった(;・∀・)
デスクトップパソコンはWi-Fiでなかった

普通にUSB接続で

インク付いてるじゃないですか!!
テストプリント用???

あとで、プリンターの状態をみたら満タンインクだった(・_・;)
[tegaki]インクは買わなくてもよかったのに・・・[/tegaki]

 

 

 

6色です

タッチパネルになっている

光沢紙をプリントするのだが
ゴールドってなんだ???

Canonのプリンター用紙か??

[tegaki]逆さま、裏返しだ(;・∀・)[/tegaki]

[tegaki]速い、速い(^o^)[/tegaki]

 

壊れたEPSONのインクジェットプリンターは1枚プリントするのに
5分くらいもかかっていた
数日に分けて年賀状プリントしていた

このプリンターは小一時間くらいで80枚以上プリントできた
画質もずいぶんとキレイだ

インクジェットプリンターも知らないうちにずいぶんと性能がよくなったものだな
仕事柄、自宅でプリンターを使うのは年賀状くらいしかないのだが

これならけっこう使えるかな(^o^)
コピーも出来るし、スキャンもできる
[tegaki]でも、机の上が散乱していて置き場所がない(;・∀・)[/tegaki]
使わないXPデスクトップ機とモニターを片付ければいいのですけど・・・・

純正インクが高すぎるので
互換性インクでも大丈夫かな??

[tegaki]年賀状は25日までにおねがいします[/tegaki]
[tegaki]すみません、それは無理(;・∀・)[/tegaki]

 

***************************************************

★追記・・・・

 

年賀状面のプリントはあっという間に終わったので
今度は、宛名面のプリントです

Freeソフトの二刀流宛名印刷というソフトを使ってプリントします
Windows10のアップデートのせいか?? エラーで起動できなくなったので
アンインストールしてから、再インストールしたら起動できましたが
住所録のデータベースがもちろんなくなっています
書出してあったCSVがありましたので
インポートで元通りの住所録を復活

 

までは、よかった・・・・・
宛名印刷の位置合わせを試しプリントしてOKのようなので
いざ、プリントを始めると・・・・・
[tegaki]ありゃりゃ~~(;・∀・)[/tegaki]
宛名プリントがどんどんと上にずれていきます
郵便番号枠からはるか6ミリくらいも上に郵便番号が!!!

プリント面全体を4ミリ下げて印刷すると
はじめの2枚くらいは、今度は郵便番号枠からしっかり4ミリくらい下にずれています
中には正しい位置にプリントされるものもありますが・・・・
はっきり言ってメチャクチャな精度です(;・∀・)
さらに今度はだんだん右にずれてきました

コンパクトにするために給紙トレイが下にあり
ハガキを180度回転するような仕様なのでこのようなことになるのでしょうか??
ネットで検索して調べてみましたが、この機種は同じような事象が多発しているようです

ハガキ宛名プリントは使い物にならないレベルでした(;・∀・)

ハガキ印刷は背面からハガキを給紙して回転しないで排出されるタイプのプリンターがよろしいようです

 

今更、最初からやり直しても、結果は同じことになると思われますが
これでも郵便局は許してくれるものなのだろうかな~(*_*;

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!