カワガラス

2017年1月18日(水)

今朝も
「ピロピロ、ピーピー・・・・・

ここ数年、家の横の清水川という小さな川に
カワガラスがやって来ます

カラスという名がついていますが
カラスの仲間ではありません
名前の通り黒くてよく見えませんね(;・∀・)

ムクドリくらいの大きさです

とても賑やかにさえずるので、やって来るとすぐにわかります

普通は山間地の渓流域に生息している鳥で
こんな街なかではめったに目にすることはありません

とても警戒心が強い鳥のようで
また来たなっと・・・
私が窓をあけるとすぐに飛び立ってしまうのですが・・・・

 

今朝はずいぶんとごきげんな様子(^o^)

しばらく囀っていました

求愛の囀りでしょうか??
ちかくに営巣するのでしょうかね(^o^)

真冬なのに自然界の生物は元気なものです

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“カワガラス” への2件の返信

  1. 信徳さん
    お早うございます

    カワガラスがこんな街場にいるのはとても不思議ですね~
    魚野川でも見かけないのですけど
    格好の営巣場をみつけたのでしょうか??
    数年前から我が家の横の清水川でみられるようになりました
    鳴き声が特徴的なので、やって来るとすぐにわかります
    毎朝、みつけるのがちょっと楽しみになりました(^o^)

  2. 今晩は!
    カワガラスはもっと渓谷の川の綺麗な所にいるんですよね。
    小出の清水川も綺麗になった証拠かな。
    毎年現れるとは巣つくりしているのかも知れません。

コメントは受け付けていません。