【メモ】Windows10 新規インストール~ハードディスク壊れたので(-_-;)~

2017年2月1日(水)

 

悲劇は・・・・
突然にやってきました(・_・;)

1月31日の朝・・・・・
会社で使っているWindows機
DELL XPS8300です

一回目は普通に起動したのです

2回目の起動をしたら・・・・

んん????
修復中と・・・・・

えっ(;´Д`)

起動できませんとな!!!

こんなこともあろうかと・・・・
起動ディスクは作ってあった

ブートの順番とかあったのだっけ???

Windowsはとんと疎い

作ってあった
Windows10インストールディスクを入れて

F12キー連打だったかな??
DVDから起動させます

 

★Windows10 isoもあったのですが
isoイメージは展開して保存しておかないと
isoファイルをそのまま保存しても起動インストール用にはなりませんだそうです

会社が使っている業者さんの人にお助け電話で聞きました

やり方はwindows10 iso 書き込みで検索するといろいろ出てきます

 

★Windows10のisoは現在でもマイクロソフトからダウンロード可能です

ツールを今すぐダウンロードです

起動ディスクから修復を試みますが・・・・

まずはスタートアップ修復だそうです

駄目です(;´Д`)

何をやってもダメのようで・・・・

ハードディスクが逝っちゃったのでしょうかね???
どうすりゃいいの(-_-;)

お助け電話をすると・・・・
右にあるコマンドプロンプトで
dir 半角スペースC(起動していたドライブ):

で中身が見えるとか????

Cドライブのはずだったのだが????
音沙汰なし・・・・

外付けハードディスクにファイル履歴とかあるんですけど・・・・
フルバックアップとかがあるんですけど・・・・
そういうのからは復元はできないの??
動かないのだからそもそもダメなんでしょうかね???

めんどくさいので
アナログな手段にでる

使っていないXP機に動かなくなったDELLのハードディスクをくっつけて
マウントしてくれれば中身は取り出せる

マウントしてくれたので
とりあえず外付けハードディスクにいりそうなものをジャンジャンとコピー

DELL XPS8300に新しいウエスタンデジタルの赤ラベルハードディスクを取り付け
Windows10を新規インストールです

ウエスタンデジタルの赤は一番信頼度が高いらしい???
サーバーやRAIDなどはこれを使っている

 

2015.09.30日のインストールディスクから起動
なんだかよくわからないパーティションらしき見慣れない画面が出てきたが
とりあえず、右にある「新規」を押す

もう一度、インストールディスクにもどって
Windows10をインストール

 

インストール・・・・・・

★Windows10のプロダクトキーがないとダメか!
プロダクトキーの入力画面がでてきたらスキップでいいらしい

プロダクトIDというのは紙にプリントしてあったが
プロダクトキーとプロダクトIDというのは別物だそうです(;´Д`)

実は、Windows10プロダクトキーがわからなくても、以前にWindows10が動いていたマシンは
そのままインストールができて動くようになる仕様のようです

2015年のWindows10だったので
アップデートが多量にあり、とても時間がかかりましたが
なんとかWindows10 新規インストールは完了した\(^o^)/

 

これからが、大変だ
Windows機には3DCGソフトなど、アクティベーションが必要なものがいくつか入っていた
本来ならば、ディアクティベートしてから、再インストールしないと制限台数オーバーで認証されないおそれが高い
そうなると・・・・・
全部、外国のソフトなので直訳英語でメールで申請しないとならなくなる

 

Macが壊れたときは、Adobe製品くらいなので面倒はなかったが
はたしてうまくいくのやら・・・・・・(・_・;)

Twitterボタン
ツイッターやってます!