屋根の雪下ろし~3回目~

2017年2月12日(日)

昨日は荒天候のなか里山遊びへ行きましたので
今日は、家でゆっくりします
かなり疲れたみたいで、
ビールを飲んで
昨晩は9時に就寝してしまいました(;´Д`)

 

今日は雪っぷりの天気予報なのですが・・・・
なんだか雪は降らずに
青空も見えたりしています
今日から魚沼は降るとおもっていましたが
感は外れました

家でゴロゴロしているのもなんなんで
午前中はピッコちゃんのお世話に
ガソリン給油や灯油を買ったり・・・
灯油の価格がどんどん値上がりしてリッター75円もしました
灯油はまだまだ使うので家計に痛い

あと、裏に積もった雪片付けをして午前中は終了

屋根の上にはそれほどたくさんの雪が乗っかっているわけでもありませんが
50~60センチくらいでしょうか??
今週は雪マークに雨マークの週間予報が出ていますので
屋根の雪掘りをやっつけてしまいましょう(*^^*)

午後1時ころから作業開始です
やはりさほどの量ではありませんが
ちょっと重くなったかな

雪の中から
ハチがでてきました(・_・;)

モゾモゾと動いています
ハチって越冬するのですか???
氷結仮死状態なんでしょうか???

ネットで調べてみましたが
越冬はしないらいいのですけど
アシナガバチだと思います

わりと順調に作業は進む

1月の大力山激ラッセルでスコップを3時間も振り回してからだと思われるのですが
右腕がずっと痛いのです(・_・;)
腱鞘炎でしょうか???

お日様がでてきたので
ハチくんは日光浴ができるところへ移動・・・・・

2時間半ほどで終了です

来週も雪マークが並んでいますが
これでもうこの冬は雪掘りごったくも終わりでしょうか??

アーケードの上も落としたいけど
タイムアップ

 

 

スズメが3羽電線に・・・・

街は春っぽい感じになってきたかな

小屋根の上へ日光浴に移動しておいた
アシナガバチくんはいつの間にかいなくなっていました???
飛び回るほど元気ではない様子だったのですけど・・・・

藤権現山
散歩にも行きたかったな

昨日の歩いた鳴倉山
降雪があったので、トレースはわからなくなりました

大力山もトレースがない???

そうか!!
今日は小出は雪合戦大会があるので
みんなそっちへ遊びにいったのかな??

鳴倉山とトヤの頭

 

立春寒波がありました
西日本では観測史上最高の積雪などとニュースで話題になっていましたが
ここ魚沼の豪雪地はまだ平年よりも降雪量は少ないです

 

暦では春なので・・・・
もう、一気に1メートルの降雪などということはないとは思います

 

そろそろ
マンサクの黄色い花が恋しくなってきました(^o^)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“屋根の雪下ろし~3回目~” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    3回目の雪掘りでしたが
    少ないので楽でした
    普通のお宅は2回でしょうか??

    先日、小出の積雪は150センチになりました
    今年は2メートルにはならないようですね??

    何年か前には白鳥が数羽飛来した年もあるのですが
    今年は来ないですね~

    そろそろ、春の足音が聞こえてきそうです(^o^)

  2. 今晩は!
    三回目ですか。少なくて良かったですね。
    今シーズンは鳥取の方が凄いですね。もっとも津南、十日町などニュースに度々でていました。
    魚野川にはハクチョウが来なかったのでしょうか?
    こちらは今年もまた~100羽が近くの川に舞い降りて遊んでいます。

コメントは受け付けていません。