藤権現散歩

2017年2月18日(土)

今週の土曜日はお休みではありません
午後からの休みです

土日は寒気が入るので雪が降るとの予報でしたが
大したことありませんでした

小出アメダスの積雪は120センチくらいだったでしょうか?
この冬は大雪の長期予報だったような??
これだと、少雪ですね^^;
今週は150センチまでになりましたが
今年の最深積雪となりそうです
雪掘りしなくていいので
バードウォッチングに
久々に藤権現周辺を散策してきましょう

今日は長靴にスノーシュースタイルです
ホームセンターで買った一番安い長靴なので
右足の踵にベルトが食い込んでちょっと痛いな~

輪かんじきでもよかったな

そういえば・・・・
今年始めての藤権現山ですかね

大勢登る藤権現山です
トレースはバッチリ(^o^)

ツボ足でまったく問題なしでした

ウソがさかんになにかを喋んでいました

残念ながら、ほかの野鳥は見られず(-_-;)
コゲラやシジュウカラなんかがいるはずなんですけどね

午前中は曇り空でしたが
青空が広がって

常連さんが道を補修しながら下っていきました

藤権現山

祠はきれいに掘り出されています

小出の町並み

晴れてきましたが
ハナコ山は雲の中・・・

ここはまた盛大に雪崩れています

見晴らし新道へ向かいます

小出スキー場はそこそこな賑わい

先週魚沼里山アルプス周回をした鳴倉山
トレースは見えません

少し割れてきました
積雪はこれしかありません

マンサクはまだまだのようです

大力山にはたくさんのトレースが見えます
今日も賑わっていることでしょう

まだ時間もあるので
あちらへ向かいます

トレースはないようです

まずは
あいの峰へ

急そうです

ここは雪崩れない?

平年並みの積雪量だと
大きな雪庇ができるのですが
今年はやはり少ないのでクラックもありません

あいの峰から

「あい」は雪崩のこと

東斜面は急なので
大きな雪崩になっています

2時50分になりましたが
せっかくなので
お隣の坊ヶ沢山へも登ってみましょう

あいの峰を下る

夏に開拓してくれた道を歩きます

 

かなりな急登なのですが・・・・
夏場よりも緩やかに感じます?

もう少し寒かったら
雪の結晶が見えたかな

山頂手前も例年なら大きなクラックが入るのですが
まったくできていません

テレビ塔方面

ハナコ山はまだ見えません

小出~湯之谷

堀之内

そういえば・・・
昨年12月にここから地籍調査で切り開かれていた道をたどって
堀之内の大石へくだりました

南側が夏の遊歩道コース

あいの峰まで戻ってきました

このモコモコ感がいいです

だいぶ雲が切れましたが
ハナコ山の全容は見えず

山の先輩のI氏に藤権現山でお会いしました
明日は群馬のお山へ登るとか(^o^)

長靴スノーシュー・・・
踏みならされた道は足が痛くなるので、
ズボズボと真っ直ぐ下ってきました

魚野川にはカルガモがいっぱい

 

2時間ほどの
藤権現周遊散歩
1月は鉛色の空でしたが
立春をすぎて、青空が顔を出す季節になり
気分も晴れやかになりますね

あと半月くらいもすれば
マンサクが咲き出すでしょう(*^^*)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!