マンサク咲いた、大力山歩

2017年3月26日(日)

昨日は半ドンの土曜日でしたが
仕事・・・・
とてもいいお天気なのにもったいないな~

夜は町内の総会~宴会・・・・(-_-;)

日曜日の天気予報は曇りマーク

ピッコちゃんの朝の放鳥をしてから
大力山~鳴倉山周回コースへ向かいました

久々の大力山ですが
もう10時をとうに過ぎてしまいました(・_・;)

この時間から周回は無理でしょうね

曇りの天候ですが
駐車スペースには数台の車がありました

昨日はいいお天気でしたので
かなり大勢の方が登ったと思います
しっかりした踏み跡がつけられていました
スノーシューはザックにくくりつけて
ツボ足のまま登り始めます

マンサクが咲きましたね~(^o^)
雪国魚沼に真っ先に春を告げるマルバマンサク

昨日の好天で一気に咲いたのかな??

土の道が出ました

分岐の標識も頭が出ました

単独者とスライド

アチラコチラ、思いのままに踏み跡があるます
夏道の窪地コースからも歩けるようになりました

木段も少し出ました
雪解けが進んでいます

山頂には3名の方がおりました

そのまま、504へ向かいます

どんより・・・・
ハナコ山は見えません

もう11時10分です

山頂付近にもマンサクが咲いています

昨日の好天でさぞかし、大勢のトレースがあるかと思ったのですが
今日のスノーシュートレースがお一人だけ・・・・

城山周回コースへ続いています

あんないいお天気なのに
みなさん何をしていたのでしょうか(-_-;)

東風が強くなってきました
しかも、ポツリポツリと雨まで降り出しました(・_・;)
雨が降る予報ではないのですけど

しかも・・・・
黒禿の頭方面はノントレースですし・・・・・

11時24分ですので
とりあえずは黒禿の頭まで行ってみましょうか?

この時間から周回は遅くなるのでやめましょう

雪がグサグサになって
穴ぼこだらけになりました

風に飛ばされて雨があたるようになりましたので
杉林のなかに避難して、ちょっと早いランチタイムです

なんだか薄ら寒いですね
すっかり戦意喪失です

 

ここは電波が通じているので
雨雲レーダーをチエック

 

[tegaki]だめだこりゃ(-_-;)[/tegaki]

3時からは雨マークになりましたので
本降りにならないうちに帰りましょう

権現堂山の先は雨が降っているな

南の八海山はなぜか見えてきた????

南魚沼も雨雲レーダーでは雨が降っているはずなんだが・・・・

八海山は薄日があたってきたし・・・・

[tegaki]1時間先の天気予報もハズレかよ(;´Д`)[/tegaki]

マンサクの花でも愛でながらのんびり下りましょうかね

駒ケ岳まで薄日があたってきた

天気予報に完全にやられましたて(-_-;)

誰もいない・・・・・

開いたマンサクを写真に収めながら

雪の中でも!!

薄日が当たりだしました^^;

まだ、ずいぶんと時間がはやいので
右回りの城山周回コースへ行けばよかったな~

[tegaki]オイオイ・・・・青空・・・・・(・_・;)[/tegaki]

1時過ぎには降りてきてしまったマンサク咲く、大力山でした

お彼岸が過ぎても未だに
雪がチラついていたりと
なかなか温かい春の陽気になりませんが
春はちゃんと近くまで来ているようです(^o^)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“マンサク咲いた、大力山歩” への4件の返信

  1. 信徳さん
    こんにちは

    土曜日は魚沼もいいお天気でしたね
    湯沢までこられたのですか~

    土曜日は好天なのに仕事で
    お山へは行けませんした
    マンサクが咲きだしているとの情報は聞いていました
    やはりポカポカ陽気の春山は気持ちがいいです

    日曜日は曇天でしたが、
    天気予報が外れて少し青空も見えました
    雪解けとともに春植物の彩りが楽しみです

  2. でんさん
    お久しぶりです
    魚沼は今日も湿った雪が降っています(-_-;)

    マンサクの黄色い花を見つけると
    春の訪れを感じる魚沼ですが
    まだちょっと寒いです

    雪の中は氷点下にならないらしく、外よりかなり温かいとはいえ
    毎年毎年、雪に押しつぶされるように埋まり
    雪崩にも流されず、雪解けとともに、すっくと立ち上がる木々のたくましさに感銘する春でもあります

  3. こんにちは!
    雪国のマンサクは一味違います。黄色が強くて鮮やかです。
    ♪豊年だ、万作だ!と歌っているようです。
    土曜日は湯沢の天気晴れ、水上も晴れで久し振りに谷川岳の
    麓まで行き写真を撮ってきました。

  4. こんにちは、ご無沙汰していおります。
    今日はこちらも冷たい雨です。
    雪の中に咲いているマンサクを見たことありませんが
    天気に一喜一憂しているのは人間だけで植物は春を感じているんですね。

コメントは受け付けていません。