【メモ】 穴の空いたGORE-TEX スパッツのリペア

2017年4月15日(土)

午後からお休み土曜日です
今日は初チャリンコ通勤しました
午後からはあいにくの雨模様

買ったばかりのゴアテックス ロングスパッツにはやくも穴が空いてしまったので
リペアをします

カミさんは今日はお休みですが
カミさんは横で穴が空いた手袋の縫製をしています

なれば・・・・
自力でなんとか縫製作業をしてみましょうか^^;

小さな穴が空いたのは左足外側の下の方????
なんでこんなところに穴が空いたのか不明???

スパッツのゴアテックスは生地が厚いので
木の切り株や枝に引っ掛けたくらいでは
穴が空くほどのことはないと思われるんですけどね

アイゼンを引っ掛けて、穴を空けてしまうことはよくある話ですが・・・・

以前に使っていたロングスパッツも穴を空けたので
同じようにリペアしました
リペアシートだらけになり、劣化もしたのでまったく防水性がなくなり
今シーズンに買い替えたばかりなのにショックです(-_-;)

 

ミシン用の化繊の糸にします

針仕事なんて、小学生の家庭科以来でしょうか

年寄り目になり・・・・
よく見えん(・_・;)

カミさんに教わりながら
なんとかうまく出来てるっぽいか??

だめだこりゃ(・・;)

内側はリペアシートを圧着するのでまあいいか?

ちょっと、絞り込みすぎてシワになってしまった

こりゃ、マズイような予感が(・_・;)

mont-bellのGORE-TEXリペアシートは
まだいっぱいあります

これ・・・・
ぜったいにシワになりそう

エイヤッっと・・・・
アイロン中温で一気に圧着!!!

できた(^^)
いい感じじゃない?

で・・・・・
表側はといえば・・・・

思いっきりシワができてしまいました(-_-;)
大失敗です

一度圧着すると、もう取れないので
諦めるしかありません

まあ、大丈夫かな???

 

失敗の原因は
縫製時に強く締めすぎたためでしょう
シワにならない程度に縫製すればうまくできたかも?

または、アイロンで一気に押さえつけたからか?
外側へシワを伸ばすように押さえればよかったのかも??

 

どうせまた穴をあけるでしょうから
次回はうまくできるようにしましょう^^;

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!