清水川辺神社 春の例大祭

2017年4月27日(木)

春祭りです
正式には「清水川辺神社 春の例大祭」です
宵宮26日、27日の二日間

今年は我が町内が神社の大年行司にあたり
準備から拝殿の当番、後片付けまでを行いました

大勢で大きなのぼりを立てたり、鳥居に提灯をとりつけたり
社殿の飾り付けをしたり・・・・

大年行司は7町内で持ち回りのため
すっかり、やり方を忘れてます(-_-;)

今回から6町内での持ち回りになりますので
またすぐに廻ってきます

我が家の当番は
27日の夕方6時から8時まで
お隣さんと拝殿の番付き

参拝をしてから
社殿へ入りました

あんまり暇なもので・・・
茶碗酒飲んじゃいました^^;

 

 

春祭りは、これといった行事もあまりないので
参拝する人はまばら・・・・・(・_・;)

春祭りということを知らない人もいるのではないでしょうかね??

 

28日の朝から後片付けをして
春祭りはひっそりと終わりました・・・・

 

次回は秋の例大祭、小出祭りです
秋祭りは一晩中、朝までエンドレスな当番に
神社のお神輿渡御参列に大忙しです(・_・;)

町内のお神輿も人手がいなくて大変なのに
どうなるのでしょうか???

過疎化が進む小出です・・・・・・

 

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“清水川辺神社 春の例大祭” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます
    そうなんですよ~
    春祭りは知らない人が多いですよね

    かつては商工祭というものがあったらしいです
    商工祭と清水川辺神社の秋の例大祭を合体して
    小出まつりとしたようです?

    人口が減っても、伝えていきたい
    郷土のお祭りですね

  2. 清水川辺神社
    春の例大祭、一度も参加したことが有りませんでした。
    夏のヨイヨーサ、秋の祭りと二回あったような?
    過疎化が進んで人が少なくなるのは寂しいですね。
    田舎も良いとこ沢山あります。

コメントは受け付けていません。