アズマシャクナゲ開花した黒禿の頭へ

2017年5月4日(みどりの日)

ゴールデンウィーク二日目です(^^)
昨日は守門岳へ登りました
今日は黒禿の頭への稜線に咲くシャクナゲの様子見に里山散歩です

10時前の遅い出発です
駐車スペースには車が数台???

お寺には車がたくさんありましたが???

コブシとタムシバ・・・・・

裏っかわ(額)に葉っぱが一枚あるものは
コブシだそうです

これは????

葉っぱがありますね~

じゃあ、これは・・・・

葉っぱがありません
タムシバですかね

見た目はまったく同じにしか見えません^^;

タムシバ

すっかり初夏のようになった登山路

今日は朝からとても暑い
予報では真夏日になるらしいです

ミツバツツジ

葉っぱが三枚なので・・・・・

7合目にはまだカタクリも咲いていました

オオカメノキの花

子供連れの方もなにやら山菜をとりながら歩いています
ゴールデンウィークですから里山散歩も賑わいます

東屋へ到着です

 

ハナコ山もよく見えます

いやはや、暑いです^^;
水分補給をして休憩・・・・

山頂から

天気が良いので笠倉山へも登っている方がいるでしょうか

今年はオオカメノキの真っ白な花がとても多い気がします

新緑のモコモコになった(^^)

黒禿の頭への稜線にはイワウチワの群落があるのですが・・・・・
たくさん咲いてはいますが
もう終盤のようで群落はありませんでした

イワナシ

見晴らしから

残雪の八海山

気持ちがいいですけど
あっちぇ~~(・_・;)

残雪と新緑がまぶしい

岩のあるピークでご婦人がお一人
お弁当を広げていました
話を聞くと、黒禿の頭への稜線のアズマシャクナゲが見られてよかったと!!!

やっぱり、もう開花したんですね(^^)

雪がでてきました
少しは涼しくなります

[tegaki]咲いてるっ(^^)[/tegaki]

まだ、咲き始めですが
数株は開いていました

わずか標高700メートルの稜線にアズマシャクナゲが咲くのは
なんだか嬉しいものです
さすがは豪雪地の魚沼の里山です(^^)

黒禿の頭へ

到着です

もうお昼時間になってしまいました

小出

少し休憩して今年初めての笠倉山へ

と・・・・・
ご婦人がお一人、こちらへ歩いてきます???

「黒禿山はどこですか???・・・・・」
「そこですけど・・・・」

もっと、見晴らしのいいお山のてっぺんと思っていたらしく
なれば・・・・
「ここから30分くらい歩けば展望のいい笠倉山ですが」

「では、連れて行ってください」
「はい!ではご一緒しましょう(^^)」

ということで、新潟市からお越しの単独者のご婦人を笠倉山へ案内することになりました

地図とか持って来ていないのかな??
低山里山ですが、初めての山域なので持ったほうが良いかと思います
いいお天気なので、遭難することはないとは思いますが・・・・・

おっ!!!
八海山上空に彩雲かな???
環水平アークっぽい感じでもある

[tegaki]縁起がいいな\(^o^)/[/tegaki]

笠倉山へもほとんど夏道がでていました

黒禿の頭から30分ほどで
笠倉山へ到着です

この展望はすばらしい

八海山

お連れしたご婦人も、ここはすばらしいと感激しておりました
よかった、よかった(^^)

実は林道があるので、除雪が終わればこの下の駐車場から歩いて30分ですよと
伝えると、また来てみたいとおっしゃっておりました

大力山から笠倉山までは歩くとけっこう時間がかかります
普通に歩くと3時間くらいだったかな??
湯之谷けんぽセンター先から登る「笠倉新道」をつかっても
ちょっと早いくらいでしょうか?

晴れていれば間近に駒ヶ岳の勇姿を眺められるので
思いの外知られていない絶景展望のお山です(^^)
たぶん地元の人でも知らないひとが多いと思います

林道を車で登って、ちょっとだけ山登りをするだけで
とてもすばらい景色と出会えますよ\(^o^)/

ご婦人は展望を眺め・・・・
記念写真を撮って
来た道を下山していきました

 

では、私は雪のあるところまで降りて・・・・
まったりタイムです

下山は雪のあるところから適当に下れば林道にでます

萌黄色が清々しい

浅草岳

もう一度、アズマシャクナゲを愛で・・・・

まだつぼみもたくさんあるので
この陽気なら数日で満開になりそうです

少し標高のたかいところにあるものは
タムシバのような気がします

大力山の東屋へ戻ってきました

しかし・・・
[tegaki]あっちぇ~~(・_・;)[/tegaki]
家に帰ってから知りましたが
小出の最高気温はなんと29℃くらいもあったとか
真夏です・・・・

無事に下山しました

昨日、今日と好天に恵まれ
残雪の守門岳と
アズマシャクナゲが咲いた黒禿の頭へ行けてとても気分のいいゴールデンウィーク山歩となりました

 

帰宅すると・・・・・
救助ヘリが川の上空をホバリングしていました
破間川のほうですけど
川流れの事故でもあったのでしょうか

雪解け水で増水するので気をつけないとです

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“アズマシャクナゲ開花した黒禿の頭へ” への4件の返信

  1. KIさん
    こんばんは
    駒ヶ岳お疲れ様でした^_^
    春の駒ヶ岳は気持ちがいいですね
    久しぶりの偶然な出会い
    とても楽しかったです

    下権現堂山のアズマシャクナゲ情報、私も知りました
    毎年、ベストタイミングを外しているので
    ぜひとも行きたいな~と思っているところです(;´∀`)

    残雪期に尾瀬から平ヶ岳ですかっ!!(・_・;)
    相変わらずスゴイですね~
    一泊ですよね~
    すごく、行ってみたいです
    が・・・
    実は今週末はGWはまともに休みではなかった
    カミさんと、春の行楽を予定していまして
    残念ですが行けませんm(_ _)m

    また、機会があったら何時でもお声をかけてください
    今度はぜひともご一緒したいと思います
    ジジイはついて行けないかも(;´∀`)

    INOちゃんにもよろしくお伝え下さいね^_^

  2. こんばんは、先日越駒でお会いしたKiです。
    ヒップそりを貸して頂いたり、皆さんとお話ししたり・・
    楽しい時間をありがとうございました。

    お花と新緑が綺麗です♪ 本当にいい季節ですねぇ~。
    権現堂をいつも整備してくださっている方からも
    アズマシャクナゲが咲きましたよ~と、連絡をいただきました。
    花は待ってくれないので、そわそわします。

    ところで突然で恐縮ですが、次の週末に尾瀬・鳩待峠~平ヶ岳に行こうと
    Iさんと計画しています。mbabaさんも良かったら一緒にいかがでしょうか?
    Iさんのパソコンが不調のため、私が代わりに連絡させていただきましたm(__)m

  3. 信徳さん
    おはようございます

    里山は春の一番すてきな時期になりました(^^)
    若い頃は花にはまったく興味もありませんでしたが
    年をとったら、野山に咲く花々がとても綺麗に見えるようになりました

    いきなり夏のような気温になっているようで
    お体ご自愛ください

  4. 今晩は!
    タムシバ、コブシ、イワウチワ、オオカメノキ、ブナノ新緑、アズマシャクナゲと素敵な花のオンパレード。
    そこにハナコさんが登場して素晴らしい山登りでしたね。
    良く晴れているし普段の心掛けの良さが出ていました。
    こちらも雨降らず今日は29度の暑さでした。

コメントは受け付けていません。