大力山周回なんちゃってトレラン^^;

2017年5月27日(土)

午後から休みの土曜日です
今日は午前中は雨が降ったり
どんよりとした空模様
わりと涼しい
20℃ないくらいかな??

午後からは雨は降らないようなので
里山トレーニングへいきます^^;

2時をすぎてからやってきたのは
大力山

ウエストバッグだけのノンドリンクで
なんちゃってトレランです^^;

走ってないですけど・・・・

お参り

涼しいですが
花の季節も終わってすっかり緑が濃くなりました

下山してくる単独者とスライド
ほかには誰もいないようです

チゴユリがたくさん咲いていました

30分近くもかかってやっと東屋へ到着です^^;

ぜぇ~ぜぇ~です
早足で歩いても時間が変わりありませんね

ベンチで休憩・・・・

もう毛虫の季節です

これはオビカレハの幼虫でしょうか???
ベンチにたくさんいます

ハナコ山はまったく見えません

周回コースへいきます

あまり人が歩いていない???

 

棒っ切れを振り回して進みます(・_・;)

脇の木々は毛虫だらけです

半袖で来てしまいました
オビカレハは毒蛾ではないらしいので
大丈夫でしょうか???

いつの間にかズボンに毛虫がついていたりするので
指ではじきま飛ばします(-_-;)

そういえば、春になってからは初めての周回コースです

田植えの終わった田んぼ

白い空木
★ツクバネウツギ

 

ヤマツツジがたくさん咲いていました

湯谷城址へ

西福寺方面は刈り払いに入ってくれたようです?

大力山からはかなり草木ボウボウでした
毛虫に腕が触れたのかなんだか痒いような(・_・;)
春は半袖で歩き回ってはいけません

昨年はチャドクガにやられて
発疹だらけになり、痒くてたまらず皮膚科へいって塗り薬をもらいました

小出

きれいなピンクのタニウツギ

タケノコも生えてきました

分岐

藤の季節はもう終わりです

1時間半ほどの大力山周回でした(^^)

これは
桐の花かな???

 

帰宅して、やはり痒いような感じなので
腕まわりにくっついているかもしれない毛虫の毛(針)をガムテープで一応とってみました
100均のガムテープしかなかった・・・・
ちょっと粘着力弱すぎです

チャドクガの毛虫の針は洗ってもとれないので粘着テープで丁寧に針をとらないと
いけないそうです
手であちこち触ったり掻いたりすると、針(毛)が折れてあっちこっちに拡散し、腕から上半身から足まで
発疹だらけになります
皮膚科へ直行しなととてもとても我慢できないほど
痒くなります(・_・;)

 

その後・・・・・
やはり、腕の内側と足に発疹がいくつかでて痒くなりました(-_-;)
私はあまり皮膚が強くはないので
チャドクガじゃなくても痒くなるようです

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山周回なんちゃってトレラン^^;” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    雪が消えたらあっという間に
    夏のような緑の季節になりました
    小出の昨日、今年始めて30℃になりました
    やっぱり新潟県内最高気温だったそうです

    今年も毛虫が多いらしいです(-_-;)
    はやくも腕と足に発疹ができて痒いです(・_・;)

    上向きに咲くのは桐の花だと思うのですが、藤の花と同じ時期に
    同じような薄紫色で咲いています
    桐の花やツツジも蜜を吸えるのですね

  2. こんにちは!
    緑が一層濃くなり山から見る田圃にも水が張られて(苗は見えませんが)田植はとっくに終わったのでしょう。
    2,000m級の山にはまだ残雪が多いのでしょうが里山は毛虫の天国ですね(笑)。
    キリの花などもう~40年も見ていません。
    昔はどの家の裏庭にはキリの木があって花の蔕をとって蜜を吸ったものでした。
    松金毘羅のヤマツツジも花弁を取って枝に挿し甘酸っぱい花弁を食べた思い出が有ります。
    もう60数年前の事です。

コメントは受け付けていません。