3組目のツバメペアかな?

2017年6月21日(水)

しばらく家の玄関の営巣地にはツバメが来ませんでしたが
ここ数日、また出たり入ったりしています

 

なんとなく、最初にいたツバメのペアとは違う子たちのような気がします??

1組目は産卵しないまま、どこかへ行っていまいました
2組目もいつのまにやら、姿が見えなくなっていました

このペアは3組目でしょうか??

しかし、巣に土を盛って明らかに巣が大きくなっています
産卵する気があるのやら? ないのやら???
ツバメに聞いてもわかりません(・_・;)

日本に渡ってきて繁殖するツバメは
2回産卵してヒナを育てるそうですが

営巣場所を変えて、今年2回目の産卵なのでしょうかね???

今日は梅雨入りして雨風が激しかったので
疲れたのか、ぐっすり寝てます

熟睡(-_-;)

いつもの夜はどこかへ行ってしまうのですが
今夜はここで眠るようです

朝になると、すぐにまたどこかへ行ってしまいます^^;

 

なんだか、お休み処となっている
我が家の営巣地です

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!