ZBrush4R8 ギズモ3D transformの練習

2017年6月23日(金)

お尻がなかなか治らないので
ZBrush4R8の新機能をテストしています^^;

今回は
ギズモ3Dにあるtransformです

とりあえずシリンダー

移動ツールなどにすると
ギズモ3Dがでます

左上の歯車アイコンからカスタマイズができます

ポリゴンのシリンダーにしてみましょう

XYZの三角で
ディバイドを変えられます

ポリフレームを表示すれば
こんな感じ

transform Type ねじれ・・・・

普通にねじれるだけです^^;

エクステンダー

日本語インターフェイスにしてますがカタカナですね
エクステンドは拡張かな???

相変わらずな、わかりずらいインターフェイスです

各三角にマウスオーバーすると一応説明が出ます

こんな形にできました
青いとことの分割数は後からでも変えられます

XYZが青赤緑の三角です
その横にくっついている薄いグレーの三角だったかな

Yサイズを2にすると・・・・

2倍の大きさになりました

クリースを適用????

Crease????折り目????

よくわかりません(-_-;)

一旦サイズを変更すると1に戻すのは至難の業です
というかできませんので
アンドゥですね

テーパー

普通にテーパーがかかります

デフォーマ

なにやらポイントがでてきました

ポイントの選択は
マスクの要領です

オブジェクトの外をCtrlクリックで解除
Ctrl+Altキーを押しながら白っぽい選択範囲が出してポイントが選択できます

XYZのオレンジ色の三角でディバイドできます

選択して

移動

ディバイドを上げて

選択して移動

これはけっこう使えそうです

ベントカーブ???

 

変なハンドルだ出てますが??

さっぱりわかりませんね^^;

こんな変形されてもな

スムースがあった

これはよくわかりません

ベントアーク

こんな形にもできました

どうやったのか覚えてられません(・_・;)

ベントカーブ

あれ??
さっきもやった

よくわかりません
おそらく私は使わないだろう^^;

マルチスライス

・・・・・・・・・・・(-_-;)

平面化

これはわかりやすいです

こういう形は使えるな

以上・・・・・
ギズモ3D transformでした

 

ぜんぜんわかってない^^;

 

あんな形を作っておきたいというときに
何を使えばいいのやら、覚えていられません
頭の体操状態です(^_^;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!