日曜日は藤権現リハビリ散歩

2017年7月2日(日)

土日は連休でしたが
土曜日は一日、激しく雨が降っていました

 

日曜日も午前中は少し雨が降っていましたが
午後からは小降りになったので、今日もリハビリ散歩です(^_^;)

また雨が降ってくるかもしれないので
傘をもって、長靴はいて・・・・

魚野川は昨日の雨でだいぶ増水しました

でんでん虫・・・

藤権現山直登コースから登ります

まだアヤメが咲いていました

ヤマユリはまだつぼみです

山紫陽花は見頃ですね

藤権現山の北側にはとてもたくさんの蝶々がいました

なかなかとまってくれないのですが

この大きな蝶々はカラスアゲハですね
とてもキレイな色です

雨は降っていません(^o^)

やはり、急な坂を登るとお尻に少し鈍痛があります
なんだか、先週とあんまり変わっていないような????
もう3週も経ったのですけど

骨のヒビは回復に時間がかかるらしいですが
本当のようです(-_-;)

ハナコ山は見えません

シジミ蝶

オカトラノオもだいぶ咲きました

駒見山から

ケータイのLINEに帰ってこいと????
なんでも新潟県に竜巻注意報発令だそうで・・・・

魚沼は内陸で山々に囲まれた盆地なので
竜巻はないでしょう?
だいたいにして、空が明るいし・・・・

今まで、魚沼で竜巻が発生したことはあるのかな???

ご婦人がせっせと草花の手入れをしてくれています

この方たちが、いろいろと花を植えてくれたのかな?
ありがとうございますm(_ _)m

オオウバユリもまだ咲きません

ホオジロくん(^o^)

逃げないので、しばらく写真を撮ってました

ホオジロはあまり警戒心がないのか?
この鳥くらいしか写真は撮れませんね

忠魂碑の紫陽花

石仏

石灯籠の裏側に!!!

横町 大彌の文字が!!!
どこの家だろうか???
昔、奉納したのだろう

何の実かな??

ニッコウキスゲではありません(^_^;)

 

2時間ほどののんびり散歩でした

気温はさほど高くはないかもしれませんが
ジメジメムシムシで汗だくです

 

翌日の月曜日は未明から大雨になりました
バケツをひっくり返したような激しい雨の音で目が覚めた(・_・;)
2~3時間で80ミリのゲリラ豪雨です

とたんに魚野川の水位が上昇して
土砂災害が起こるようなレベルになり
朝に避難準備情報が発令されました

しかし日中は青空が出たりしてます
あれれ????

明日からまた雨が激しくなる予報です
早くも台風が来るそうですし
大雨災害になりませんように!!

梅雨の末期のような天候ですけど???
まだ梅雨明けになるなんてことはないですよね~

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜日は藤権現リハビリ散歩” への4件の返信

  1. まさひこさん

    こんにちは
    雄阿寒岳へ登ってきたのですか~
    昨年は雌阿寒岳も登ったのでは

    北海道の山では熊さんに出会うことはあまり無いのでしょうか?
    ツキノワグマは昨年赤ちゃんがたくさん生まれたようで
    今年はあちこちに出没しているようです
    私はまだ出会ったことはないですけど(^_^;)

    新潟の大雨ですが
    昨日の未明はたくさん降りましたが
    今朝は心配していたほどの降雨量ではありませんでした
    魚野川も危険水域までは上昇していないようですが
    上越線や只見線は止まっています

    お尻はそのうちに治るでしょうから、気長に待ちます
    下山はとくに注意しているつもりですが、予期せぬこともあるものですね
    というか、今回は慣れから来る安易な状況判断ミスだと思いました

    お互いに慎重に行動して事故のない自然遊びを楽しみたいものですね(^o^)

  2. こんにちは、お尻のひびは長引きそうですね、お大事に。先日、雄阿寒岳に登山に行ってきました。歳のことも考えてとにかく、ゆっくり、ゆっくりと下山しました。お互いに気を付けましょう。ところで、魚野川はだいぶ増水していますね、小出橋の下流の映像をネットでみました。被害の無いことを祈ります。尚、準備不足等もあり今も北海道に住んでいます。引っ越し予定は延期?です。

  3. 信徳さん
    おはようございます

    そうですね、クルミの実のようです
    カンゾウのようですけど、これは河川敷に植えた花です

    梅雨時期は藤権現山散歩をする人がなんだか少なくなるようですが
    しっとりと雨に濡れた花を愛でるのもまた楽しいものです

    もう少しすれば、少し高い里山へも行けるようになると思います(*^^*)
    山は逃げないので、あわてない、あわてないです

  4. 雨上がりの藤権現、気持ちが良さそうですがお尻の方が今一だと気分は
    そんなに良くないですね。
    リハビリ、慌てずゆっくりと医学の進歩は凄いので安心して治しましょう。
    チョウチョウが歓迎してくれましたか。
    でんでん虫などここ10年も見ていません。今度小出で見ようかな!
    黄色い花はカンゾウの花でしょうか?その上の実はクルミの実でしょう。

コメントは受け付けていません。