【メモ】ノートパソコンがまたWi-Fiに繋がらない(-_-;)

2017年7月2日(日)

土曜日から家のノートパソコンが
突然としてWi-Fiに繋がらなくなりました(-_-;)

前にも2~3回繋がらなくなったことがあったような???

どうやって直したのかすでに忘れてます(^_^;)

ネットで検索しても
ごく当たり前のことしか記載されていないか
または、まったく理解不能な高度なとこしかありません

 

デスクトップにあった
ドライバーのアップデートとかでいいのだっけかな??

なんか・・・・
コマンドプロンプト立ち上がってますけど(・_・;)

放おっておくと消えます

スキャン開始しても
終わらない・・・・・

動いてない????

ユーティリティをバージョンアップしてみるも・・・
特にWi-Fiのアップデートなどはでてこないし

ようわからん(-_-;)

 

こんなのもデスクトップにおいてあった

そうそう、確か前はこれを再インストールしたら
あっさり繋がるようになったような気がしますが・・・・

(実はそんなに簡単ではない(・_・;)・・・・

Intel WirelessPROSet
ここからダウンロードできます。

再インストールしましたがつながりません・・・・

こんなところに!!!

今まで気が付かなかったが
Intel PROSet Wirelessの設定がある!!!

ワイヤレスプロファイル??? をインポートって????

どこにある??なんのファイルをインポートすればいいのやらわからず・・・・・

何度やってもダメですね(・_・;)

もうこのノートパソコンはかなり(2009年購入)使ったので
Wi-Fi装置が壊れたのでしょうか?

LANケーブルをさせば普通にインタネットできますけど

ノートパソコンなんで、離れた部屋で使うことが多いですよね~
そこそこハイグレードなmouse computerのデスクトップパソコンだって
机にと言うか、台に鎮座しているので

ノートパソコンはネットをしたり、メールをしたりするくらいではありますが
稼働時間はノートパソコンのほうが多いですね

 

 

動かなくなってようやく、あれこれ思い出してくる・・・・・

 

 

 

そこで!!!

お友達から教えてもらいました。
すったもんだと面倒して時間をかけるより
Wi-Fiの子機を買ってきてさしたほうが簡単だよと(^_^;)

ほ~~
そんなのがあること知らなかったわ

市内の量販店でさっそく買ってきました
2000円くらい
ネットはもっと安いのがあったんだがな(-_-;)

しまった!!!
量販店はそのネット店の価格を提示すればその金額に値引きしてくれるらしいのに???

USBポートに挿し込むWi-Fiの子機です

させばいいだけという訳にはいかないようです
ドライバーをインストールしないといけません

このノートパソコンはUSBポートが2つしかありません(・_・;)

これさすと、空きがなくなってしまいます・・・・・

すったもんだと・・・・

 

繋がった(^o^)

でも、なんか速度が遅いような???
遅い!!
絶対遅い!!(-_-;)
動画の再生が途中で止まる

 

130Mbpsしか速度がでていない????

んっ???
そもそも無線LANルーターは、その昔フレッツ光を契約した時に
もらったんだっけな

もともと、そういうスピードだったのだろうか????
あとで箱を探してみよう

 

 

**************************************************

いまさら、気が付きましたが
昨年にWi-Fiが繋がらなくなったときの覚書のブログ記事を書いていました

これを最初に試してみればよかった

これで繋がったら、早まったことをしてしまったな
Wi-Fiのないデスクトップのmouse computerくんにさしたところで意味ないしな~

 

まだまだ続く、パソコンごったくだ(-_-;)
今度は忘れないだろう!!

 

いや、そろそろ買い替えを考えてみてはどうだろうか??
と・・・・・
ノートパソコンの価格を調べてみたものの・・・・
スマホ全盛期にパソコンは売れないらしいのだそうだが、数年前よりずいぶんと高くなってる(・_・;)
タブレットでもいいのかもしれないな~

 


★追記

Intel PROSet Wireless(Wireless_19.60.0_PROSet64_Win10)というものは、そもそも関係なかったようです

最初から入っていた
インテル WiFiLink 5100 AGNというものを
デバイスマネージャで削除しても
再起動すると、なにもしなくてもまたインテル WiFiLink 5100 AGNができています???

インテル WiFiLink 5100 AGNのプロパティでは正常に動作しているとでますので
内蔵されたWi-Fiのハードの問題ではないかと???

こんな記事もありました

【Win10】Intel WiFi Link 5100を搭載しているPCは注意

私の場合Windows10にしてからずいぶん経過していますが
急に繋がらなる現象が2,3回あったので、この辺も怪しいのかも知れません?

インテル WiFiLink 5100 AGNと言うものはWindows10に適応していないという
情報もありましたね(-_-;)

Intelのサイトで探すとWiFiLink 5100 AGN Windows10用がそもそもありませn(・_・;)

まあ、このDELLのStudio1555ノートパソコンはWindows10対応外だしな・・・・

結局のところは原因はよくわかりません

とりあえずはWi-Fi子機で繋がるので
しばらくはこれを利用ということにします

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!