スロージョグ

2017年7月29日(土)

一年に数回しか無い第5土曜日はお休みです(*^^*)
今年は2回くらいしかなかったかな?

新潟は梅雨明けがまだです
ジメジメムシムシの日々が続いています(・_・;)
[tegaki]真夏より不快指数が高そうです[/tegaki]

せっかくの土曜休みなので
晴れそうだったら、リハビリ後はじめての軽いお山でもと思っていましたが
天気が優れません

ホームセンターで買い物してたら
こんなものを見つけましたので買ってきました
1980円なり!!

ベランダの扉は風が入ってくるので全開ですが
夜になると虫も入ってきます

こんなに湿気が多いと蚊の侵入が大変です
もう何箇所刺されたことか(-_-;)

片側は両面テープで目部に貼っつける仕様のようですが
テープははげなくなって、悲惨なことになりますので、そのようなことはしません

開閉できます

これで少しは虫の侵入を抑えられるでしょうか?

蚊帳みたいです(笑・・・・

 

虫が入らなくなるのはいいのですが・・・・
風の通りぬけも悪くなるのが困りもの

家人には意外にも評判がいいようです(*^^*)

 

 

午後からは軽くスロージョグへ出かけてみます

ケツのヒビはいまだ完治にはいたっていません(-_-;)
すでに1ヶ月と3週間にもなるのですが
思ったより手強いです

まあ、しゃがんで重いものを持ち上げたりと力仕事などでもしなければ、普通の生活には支障ありません
ジョギングもゆっくりなら大丈夫です

青島の田んぼも青々と

今日はスマホのカメラですので
色がメチャクチャです(^_^;)

こんなにキレイな黄緑ではありません

大雨で土砂崩れ通行止めになっている
小出五箇線の状況を偵察に行ってみました

福山橋から少し行くと少しだけ土砂が道路へ流れていました

また、ほんのすこし行くと・・・・
完全に土砂が道を覆い尽くしていました(-_-;)

これでは、当分通行はできそうにありませんね

工事作業は始めていました
ミニモノレールのようなものを設置して崩れた上部に櫓を組んで
なにやら作業をしています

乗り越えてこのさきへ行こうかと思いましたが
怒られそうなので、引き返します(^_^;)

魚野川右岸から見るとこんな感じです

そういえば、昨年の秋の頃このあたりの大きな雑木を
バッサバッサと切っていたな

木を切ったのでこんなところが崩れちゃったのでは???
木の保守力は舐めたらいかん!!!

専門家ではないのでよくはわかりませんが・・・・

決壊した三用川下流部

このあたりは、いちめん濁流の中だった
田んぼの稲も頑張ってます(^o^)

浦佐大橋までやってました

蒸し暑くて汗だくだし
はあ、疲れたて(・_・;)・・・・・
ここまでで帰ります

完全に運動不足を実感できます(-_-;)

細い沢筋も小さな土石流の痕跡がありました

 

そろそろ、ジョギングやチャリンコを再開して
霊峰 白山 市民登山のために体力つけねばです(^_^;)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“スロージョグ” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんにちは

    こちらは平年よりだいぶ遅い梅雨明けとなりました
    ここ数日はいいお天気です
    気温は高いですが、湿気が少ない分、梅雨時期のムシムシ感がなくていいです

    魚野川の大水は所々で被害があったようです
    鮭の捕捕場は秋になると毎年作っては、解体していますので問題ありません
    水が出たので、鮎釣りは今シーズンは不漁でしょうか??

    八海山滑落死亡事故はお気の毒でした
    6合目付近とのことでしたが
    鎖場などもないごく普通の登山道です

    登山路を外れてしまったのでしょうか??
    草木が生えているので見た目ではわからないのですが
    左側は断崖になっています
    おそらくそこへ滑落したものと思います
    思わぬところで事故は起こるものです
    油断大敵ですね

  2.  お早うございます!
    台風5号がウロチョロしていて天気の不安定が続いています。
    先日の雨、局所的な豪雨になっていたのですね。
    魚野川の水は溢れそうです。鮭の捕獲するところは完全に流されてしまったことでしょう。
    八海山に登った高校生が滑落死しました。可哀想に!
    若くても油断するといけません。

コメントは受け付けていません。