山の日

2017年8月11日(山の日)

 

お盆休みになりました\(^o^)/

山の日ですが・・・・
お盆になりますので
まずはお墓掃除しないとです(;´∀`)

なんだこりゃ???

1時間半ほどで終了です
汗ダラダラです(;´∀`)

お盆の準備は完了です

 

山の日ということで・・・・
せっかくなので午後から山へ行ってみます

といっても高い山へは行けないので
魚沼の里山です

笠倉新道から桑原山周回コース

 

さすがに、暑い夏ですので
ほとんど人が歩いていないようです
下の方は草ぼうぼう(;´∀`)
蜘蛛の巣だらけ・・・・・

あっちぇ~(;´∀`)

やっぱりここは急だな~

コメツツジがたくさん咲いていました

上の方もけっこう草が伸びてます
足元を確認しないとつまずいて転びそう

ブナ林に入りと少し涼しくなって

暑いのでペースが上がりませんね

1時間位かかってやっとこと
駒の頭へ到着

風が吹いていて、下界よりはだいぶ心地もいい

トヤの頭へ

ここのブナ林も気持ちがいい
意外と暑くはないです

夏にこのコースを歩く人はほとんどいないかな??

クワガタ発見(^o^)
ノコギリのメスかな?

トヤの頭へ急坂

トヤの頭へ到着

トヤの頭から涸沢山への間は
クワガタいっぱい(^o^)

ノコギリクワガタ

ミズナラの木でしょうか?
樹液のところにたくさんいます

こいつはデカイ(*^^*)

ミヤマクワガタのオスとメスですね

里山にはクワガタがたくさんいるのですね~
探せばかなりの数がいると思います

なんでしたっけ?

桑原山

曇ってきたので眺望はありません

怪しい雲が(・_・;)

笠倉山

昨年は2時間かからないで周回できたんだけど・・・・

2時間40分もかかりました(;´∀`)

 

下山するなり、ポツポツと雨が
車に乗ると土砂降りになりました(・_・;)

 

誰にもあわなかった
山の日の里山散歩でした

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“山の日” への6件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます

    さすがに真夏時期は魚沼の里山は
    暑くて、ほとんど登る人はいないようです(^_^;)
    蜘蛛の巣払いが大変でした(・_・;)
    でも、クワガタがたくさんいて、なんだか子供にもどった気分になりましたよ(^o^)

    この夏は天候不順できれいな青空が広がりませんね
    このまま、秋になってしまうのでしょうか?

  2. 信徳さん
    おはようございます

    おかしな気候の夏ですね
    小出も今のところ猛暑にはなっていません

    盆踊り・・・・・
    小出では小出祭りのときに四日町の神社などでやるようです
    近年は近郷の村では、お盆にお参りをするところがほとんどになりましたので
    盆踊りの太鼓の響きが聞こえていたと思います

  3. まさひこさん

    おはようございます
    ありがとうございます
    家族でお墓参りへ行ってきました
    あっという間に、お盆休みも終わり
    普段の生活にもどるのが大変です(・_・;)

    北海道はへんな時期に猛暑になったかと思ったら
    今度はえらいこと涼しい夏になっているようですね

    魚沼もお盆中は30℃まで上がらない日があったり
    雨が続いたりと夏らしくない、お盆でした
    小出祭りのころは、暑くなるのかな~???

    寒別岳はもう秋のように寒いのかもしれませんね
    お気をつけて楽しんできてください

  4. 夏になると流石に歩く人は少なくなり、草ボーボーの様ですね。。

    夏山は、濃い緑と青空(+雪渓)のコントラストが好きなのですが
    今年の夏は、なかなかお目にかかれません。
    (ドンヨリ曇り空、時々青空って感じ)

    秋になる前に、スカッと晴れて欲しいですよね。

  5. ご無沙汰しています!
    お盆は子供、孫が帰ってきて賑やかに過ごしています。
    ♪ヨイヨーサヨイガサ、ボンダテガンニ、ナスノカワノゾウセダイヤ・・・
    懐かしい盆踊りの唄も久しく聞いていません。

  6. 暑い中、お墓の掃除お疲れ様です。遠いところからお参りさせてもらいました。7月はこちらも37℃という気温まで上がったのですが、ここ最近は25℃位までしかなりません。こちらはお盆を過ぎたら秋風が吹くので、おそらく30℃を超える様な気温には、もうならないと思われます。今度の土日には日本海側の暑寒別岳(しょかんべつだけ)を登る予定です。行程が長いので途中で引き返すかもしれません。若い頃と違ってピークを極めなくても山道を歩いているだけで十分楽しめます。まだまだ暑い日が続きます、お体には十分ご注意を。

コメントは受け付けていません。